ハイビスカスの新芽が黄色くなり落葉する原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 高さ30cmほどのハイビスカスを6月半ばに買いました。開花が10回近くあり楽しみました。
  • 7月半ばに花が終わり、緑葉鑑賞で食卓にそのまま置いていましたが、新芽が出始め、古葉が落ち8/10頃には新芽100%になりました。
  • ところが今週には、新芽なのに葉が黄色くなり落葉し始めました。勿論水は毎日やっています。寿命でしょうか。助ける方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にかけのハイビスカス

高さ30cmほどのハイビスカスを6月半ばに買いました。開花が10回近くあり楽しみました。7月半ばに花が終わり、緑葉鑑賞で食卓にそのまま置いていましたが、新芽が出始め、古葉が落ち8/10頃には新芽100%になりました。ところが今週には、新芽なのに葉が黄色くなり落葉し始めました。勿論水は毎日やっています。寿命でしょうか。助ける方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.4

日照不足と,水分過多じゃないかと思います。 しかし,いきなり直射日光にさらすと息の根を止めると思いますので,加減が必要でしょう。 室内で受け皿が置いてありますが,そこに水がたまると排水不良になります。根腐れしているかもしれません。とはいえ,植え替え(鉢増し;より大きな鉢に換える)も息の根を止めかねません。 花期が長い植物は,夏でも施肥も必要です。しかし,弱ったところに与えても逆効果になるでしょう。 むずかしい状態になっていると思います。

areisama
質問者

お礼

皆さんの回答から、日照不足+過水分+窮屈鉢が原因での重篤状態と認識しました。今回は諦めます。来年は今回の経験と皆様のアドバイスを参考に、「元気に越夏」を目指します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

ハイビスカスはアオイ科の常緑低木で、栽培と管理は全て屋外にて 行います。つまり室内向きの観葉植物ではなく、屋外向けの樹木と 言う事です。緑葉鑑賞かも知れませんが、とにかく室内に入れては 駄目なんです。朝から夕まで十分に日光が当たる場所でなければ育 たないと言う事です。水を与えれば生きると考えるのは間違いで、 日光が当たらないと育たない事を覚えましょう。 とにかく死んではいません。直ぐに日当たりの良い屋外に出して下 さい。

areisama
質問者

お礼

とにかく室内に入れては駄目。朝から夕まで十分に日光が当たる場所で・・・肝に銘じて、次回からこうします。カイロ駐在時に庭の鉢植えハイビスカスは毎年4~10月に咲いていました。愛光花ですね。 ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.5

>勿論水は毎日やっています。 毎日の水やりは不要です。根腐りしていると思います。 次のように作業すると回復すると思います。。 1)鉢表面の土を触っても水気を感じない程度に乾いたら、水をたっぷり  あげます。 2)水受けに出た水は捨てます。

areisama
質問者

お礼

重体ハイビスカスですが、教えていただいた1)と2)を実施中です。多分、元気にはならないでしょうが、このやり方を来年の参考にします。ありがとうございました。

• okok456
回答No.3

購入された花屋さんに相談されてはいかがですか 写真も見せれば適格なアドバイスをしてくれるでしょう。 余談 母は知り合いの枯れそうな観葉植物を預かっては再生させていました。 「農家育ちだからよ。」と言ってました。

areisama
質問者

お礼

門前の小僧・・・ですね。来年は、購入時に「枯らさない保持法」を花屋で聞いてから購入します。ありがとうございました。

• sato7223
回答No.2

土を触って、水をやってますか? 室内で育てたら、そんなに水はいらないはず。 この悪天候で、日照不足もあります。 下の大きな葉っぱが、まだ、生きてるから、少し水を切って、みたら? できるだけ、日に(明るいところ)、もしくは、ベランダ等の外に出す。。 多分、根ぐされが起きてるのかも。

areisama
質問者

お礼

土を触触らず、毎日水をやってました。しかも室内で。枯れるも当然。モノを知らないのは、かなしい結果をもたらすのだと再認識しました。ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

どこに置いていますか? ずっと室内ならそうなるかも知れません。 ハイビスカスはたくさんの直射日光が必要だけど寒さに弱いので、晩秋から春までは室内に入れますが、それ以外の季節はできるだけ直射日光が充分当たる屋外に置くのが良いと思います。 また、木の大きさに比べて鉢が小さいように見えますが、根詰まりを起こしていませんか? 特に若木は成長が速いので鉢が小さいとすぐに根詰まりして成長が止まってしまいます。 鉢がプラスチックなのも気になります。買ったままで植え替えしてないのではないでしょうか?

areisama
質問者

お礼

寒期以外は直射日光が充分当たる屋外に置く・・・購入後、植え替え無しで毎日食卓に置いていました。枯れるのは当然と悟りました。来年からはご指導を守ります。ありがとうございました。