• 締切済み

病院の受付ってこんなもの?

転倒し怪我をした祖父の付き添いで普段はかからない夜間診療にいきました。 あまり混んではいなかったものの、受付で順番を待っていたところ 『診察ですか!?付き添いですか!?わかりにくいんですけど!?そこ邪魔なんで!』 と奥の看護師が目も合わさずに私に向かって言い 順番が来ても どうされましたか?もない。もちろん目も合わせない。 感染予防のためしかたがないとはいえど マスクをして下を向いてボソボソ喋っているが 聞き取りにくく 聞き返すと露骨に睨む(にらんではないのかもしれませんが) 非常に不快な思いをしました。 あまりの態度の悪さに、あなた何なの?と言ってやりたくもなりましたが… 看護師やクラークは病院の顔じゃないのでしょうか? 私が気にしすぎていただけでしょうか… コンビニ受診したわけでもないのに… ものすごくショックでした…。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

あるある。 夜間は特にね。 少人数でやらなければならず、とても忙しいみたいですね。 その病院にクレーム報告出来る何か投書箱があれば書き込むといいですよ。 私のいる病院でもたまにクレーム出てますよ。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくクレーマーと受け取られてしまいそうで… 挨拶もない上に雑談…というのが 忙しそうには見えなくて。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 看護師は基本きつい人が多いんですよ。命にかかわる作業をしている ので、基本少なからずピリピリしているのです。看護師の本性を見て しまったと思うべきかもしれません(天使なんてのは作り物だという 人が多いのです)。特に夜勤だったらイラつき度合いはアップします。 もちろん、本来あっちゃいけない事です。その病院がそういう方針な ら別ですが、そうじゃなければ病院にクレームつけて然るべきだと思 います。 ま、本人は優しく接しているつもりだったのかもしれませんが(不慣 れな看護師の方が丁寧・優しい人が多い気がしますね)

jinno39
質問者

お礼

私も医療従事者だったのですが 目が点でしたよ。 忙しいから仕方がないで、あんな態度? 受付裏では大声で雑談。とても忙しそうには思えません。 不慣れな看護師のが丁寧なんてことも 一概には言えない気がします。 ここでプリプリしていても仕方がないですね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の受付の対応の悪さ

    最近小児科、動物病院などありとあらゆる個人病院の受付が感じ悪く感じることが多いです。 お医者様や看護師には低姿勢でイライラすることもないのですが 受付が偉そうだったり、 上から目線な物言いをしてくるのはいかがなものか、と思います。 また受付でもマスクをしてるので笑顔も見えませんし、(感染症対策としては仕方がないのかもしれませんが)、受付に医療事務の人達が集まってマスクをしてるのをいいことに堂々と私語をしたり見ていて不快になることも多いです。 昔通ってた医者の受付の人はこんなに感じ悪かったかな??という感じです。 院外処方になり受付とはお金のやりとりだけになり、予約もケータイや電話などになって簡素化されたので愛想がないのは仕方がないのかもしれませんけど。それだけ簡単に誰でもなれる職業になったからなのか態度もぞんざいというかなんか雑になった気がします。 最近微妙に病院の受付の対応がうっとおしいなぁと思ったことはありませんか? 受付の女性がウザいのでかかりつけを変えるのもシャクにさわるのですが毎回態度が嫌なかんじなので転院するか悩んでいます。

  • 診療所の受付時間と残業

    私の今の職場の診療所では、18時半まで受付し、そのあとは診察が終わり次第帰れます。 診療時間というものは決まっていないため、診療の進み具合によっては18時半に受付終了してから、20時まで診療がかかることもあります。内科なので、冬の繁忙期には21時まで診療がかかることもありました。 また、18時半になったら必要最低限の人数しか残しません。看護師は帰らせて医師が一人で採血も診察もして、受付は一人で受付業務をやります。院内に二人で、残り10数人を診ます。 私がいる診療所は他の診療所に比べると一日当たりの人数が多いと思いますが、だいたい150人くらい一日に来ます。待ち時間は平均して1時間~2時間です 混み合う診療所の割に従業員が少なく、一人の負担が大きいため、辛いです。 私はここで3年働き、結婚を期にやめますが、まだ診療所で働きたいと思っています。 そこで、医療従事者の方、もしくは患者様でもけっこうですので、 自分の診療所の受付終了時間、かかりつけの診療所の受付終了時間 診察までのだいたいの待ち時間 また、医療従事者の方は、全ての業務を終えて何時くらいに診療所を出られるか 世間の皆様の事情を知りたいです、お願いします

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 医療事務受付の方の診察補助?

    医療事務受付の方の診察補助? 某婦人科クリニックですが、私は過去に数回、このクリニックに行きました。 が、その都度、受付の方が、本来、看護師がするのでは?と思われる事をしております。 診察・検査は、医師が行い、受付の方が患者の身体に触れる事はありません。 補助的な仕事とは、診察室までの案内、診察準備の説明、医師が診察中は医師の側に待機、終わった後は、診察台の消毒ですが・・・ この程度の事ですから、診療行為とは言えないのでしょうか??? でも、婦人科の診察は、身体の中でもデリケートな所なので、看護師でない受付の方が持ち回りで医者のお手伝い?をするというのは、抵抗があるのです。 看護師でない方に、診察される一部始終を見られるわけで、かなりショックなのです。 これは、10名程度のクリニックでは、良くある事なのでしょうか? それとも、このクリニックの受付の方は、皆、看護師であり、受付医療事務も兼務しているのであろうと考えるのが、普通でしょうか? 皆が看護師なら、診察室での補助業務は、当然の事となるのですが・・・ なんだか、とってもブルーです(;;)

  • 病院等の『等』は…

    看護の勉強してます 医療機関には病院等があるという文を目にしました。 病院の他にはどんなものがあるのですか? 診療所、衛生検査所、施術所、疾病予防運動施設、 指定訪問看護事業も含まれるのでしょうか? 教えてください!!

  • 病院の診療時間について

    こんにちは。 病院の診療時間について気になることがあり、質問しました。 今度受診する病院が、平日の午後だと【診療時間14:30~18:30】までとあります。 この場合、診察が18:30までなのでしょうか? それとも、受付を18:30までに済ませればいいのでしょうか? どうしても仕事の都合で18:00を過ぎそうで… あと、病院的には、時間ギリギリの患者は迷惑なんでしょうか? 気になってしまって… ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 精神科医?   何故?

    親が認精神科に受診していますが 今日は三時間受診を先送りされて自分の後から受診を申し込んだ人が次々と先に受診していくことにイラつきながら待っていました。 そして3時間待ち我慢が出来出来なくなったので 受付に順番はどうなっていますか?と聞いたら 受付に順番通りに受付に順番通りに呼んでいます}と言われました。 なので「どうやって順番を決めていますか?」と聞いたら 別の受付の人が「予約の患者を先に診察していますから」と返答をしました。 しかし、明らかに予約じゃないよな?と思える会話を受付でしていた患者が何人か先に受診していました そして「どうやって順番を決めていますか?」と聞いたら、別の受付の人が「予約の患者を先に診察していますから」と返答をした直後に奥にいた女の精神科医に「いいですか?」と確認に行き帰って来た受付に言われた返答が「次に呼びますから」でした。 それを聞いて、順番じゃないのかよ!医師の気分で順番を決めてんのかよ!精神科医が気分や個人的感情で診察してんじゃねーよ!クズ!と思いました。 しかし、精神科医と争ってもマイナスしかないので我慢しましたが 診察の終わりに担当した女の精神科医が看護師?と会話したのが 女の精神科医の発言 「普通に2足歩行が出来ているのに介護認定を受けているのはおかしい!」でした。 次に隣にいた女の看護師?の発言が 「そうですよね!」でした。 カルテを見てもいない看護師?が何も分からないのに勝手な事を言ってんじゃねーよ!ボケカス!と思いました。 もしも看護師?の資格がないただの助手なら尚更です。 まともな会話も出来ない、耳もろくに聞こえない、認知症患者が2足歩行が出来ているというだけで介護を必要としない!と断言出来るなら 精神科医の知識なんか全然必要ないし 介護認定の審査は精神科医ではなくてもそこら辺のスーパーで働いているオバさんを連れて来て普通に2足歩行が出来ているかどうか?確認させればいいだけの話です。 介護認定の審査は 今回の女の精神科医と看護師?の会話のように 「普通に2足歩行が出来ているのに介護認定を受けているのはおかしい!」 「そうですよね!」で決まりますか? 介護認定は普通に2足歩行が出来ているかどうか?だけで判断されますか? マジでこんな精神科医の診察内容を信用して大丈夫なのか?と思います

  • ある、個人病院の受付の人間についてです。

    ある、個人病院の受付の人間についてです。 保険外診療が主の病院です。プラセンタ注射など美容関係でわりと流行っています。 以下の様な態度をされたのですがどう思われますか? 看護婦さんたちは明るくて気遣いができていてとても感じがいいです。そこが唯一の救いと言ってもいい病院。医師(ほとんど医師の出番がないような需要の病院ですが)の態度もまぁまぁ特に問題なし。裏を返すとその他の点でとても問題ありということです。その他の点とはずばり「受け付」の人間です。四人ほど受け付けの女性がいて全般的にあまり感じがいいとは言えませんが(患者に対しての対応はめっぽう悪いのに世間話だけには華を咲かせ、ちょっとおかしなことを言った患者がいたらその人が去ったあとでそれをネタにケラケラ笑いあっていたり)その中でも一人ひどすぎるやつがいます。五十絡みの中年女で(実際にはまだ四十代くらいなのかもしれないのですがシミ そばかす シワだらけで老け面というか不幸面のためそのくらいに見える)パッとみただ単に地味で気の小さいおばはんといった感じなのですが、いったん口を開くと本当に気分が悪くなるような応対です。 まず診察券がないものは備え付けのメモに名前を書いて診察券BOXへ入れるとなってるのでそうする。ここから始まりました~嫌味オバハン劇場!過去の診療を検索するようで生年月日も書けと呼ばれる。西暦じゃなくて昭和で?とこちらが聞くといったんめんどくさそうに間を置き「そ・・」と答える。名前の読み方がわかってなかったようで再度呼び出して確認される。ここまではまぁいい。保険外診療がほとんどの病院だし診察券なんて持ってなくてたまにしか来ないような人の多い病院だから多少システムに問題ありとしてもそれはまぁいい。問題はそのやり取りの間のそのおばはんの口調だ。人を喰ったような、かったるそうな・・・文章で表現できないのが歯がゆいがあんな態度と口調をされたらだれでも「なんか文句あんのかいおばはん?ケンカうってるの?」と言いたくなるだろう。 はっきり言うと私はED治療薬のバイアグラの類を処方してもらう目的で来ていた。で、欲しい薬と数をメモ用紙に書けという。まぁ合理的だしこういう病院はそれだけが目的で来る人間がほとんどだからそれでいいのだろうけどもう少し配慮ってものがあるべきでは?窓口で他に人が大勢いるのに薬の名前をはっきり言うし、それに俺が初めてで薬の名前も知らず知識もなかったとしたらちょっと大雑把すぎやしないか?わかってること前提で聞いてくれちゃってるけどさ。そして注射のほうを先に終えて待合室の長椅子に座ってしばらく待ったが一向に名前も呼ばれない。すると先ほどの注射の時の看護婦さんが話しかけてきて「あの、薬の処方がまだある方ですか?それでしたら受付に言って注射終わりましたって言わないとずっと呼ばれませんよ・・・」だって。看護婦さんが教えてくれなかったら延々俺は待っていただろう。たまにしか来ない人間が多い病院、毎回初診みたいなもんじゃないか・・・不親切だなほんと。で、その魔の受付に再び行き「注射の方終わりましたが・・・」間髪いれずに嫌味口調100%で「名前は?」、あなたが大嫌いなタイプの人間ですよ~ほんの十数分前に嫌味たっぷりに相手した何度も呼び寄せた顔覚えてませんか?とでも言いたくなったが名を告げる。レジ清算を無言で始めるババァ。金を支払うとお釣りの札がかなり大きく破れていたので「これ替えてもらえますか」というとさきほどよりさらに酷い口調で「何に?」無言で破れた箇所を指差すとババァも無言で千円札を放り投げるようによこした。一事が万事、終始こんな感じでした。最初から最後までこちらと目を合わせることは一度もなかったな。正直この医院は場所柄もあり夜の商売系の人間が多く来る、ED薬やらを買って何かいたそうとするような人間に対して、水商売をする人間に対して偏見を持っているのだろうか。こんなやつらにはこんな態度でいい。人として相対する必要はない。そういうことなのか。昔のJRのみどりの窓口か数十年前の役所の窓口のように防弾ガラスみたいなものが貼られて下の手元でしかやり取りできないタイプの窓口だ。客がキレても手は出せない。そういう防護されてるという意識からああいうナメた態度になっているのか。ほんと、悪しき時代の公務員の態度そのままだった(笑)二度と来るか!といった感じだがそう思わせるようにやってるんだろうなたぶん。セックス薬なんて買いに来てる遊び人にとことん意地悪な態度を取ってやろう・・・そんな幼稚な感情なのか。たぶんあのバァバァ、あの受付の長的な位置にいる人間なのだろう。周りの受付の女のピリピリ具合でそれはわかった。どんなきっかけであんなモンスターになってしまったのか。何か理由があるのかね。

  • 病院の待ち時間

    病院の待ち時間が長くて困っています。 総合病院に通っているのですが、短くて1時間、普通で2時間、長いときは5時間近く待たされます。 その後診察や検査、会計などでまた時間がかかります。 いつ名前を呼ばれるのか分からないので、外に出ることもできません。 看護師さんや事務員さんに「あとどれくらいかかりますか?」って聞いてもいいものなのでしょうか? なんかすごく忙しいみたいで声をかけるとすごい形相をされるんですが・・・。 ちなみにかかっているのは整形外科で、お医者様は3人いらっしゃるようです。 たいていの人は担当医が決まっているので、待合室の人数だけでは判断しがたいです。 診察の順番は受付の番号に書いてありますが、何番まで診察されているのかは患者には分かりません。 以上の条件で、看護師さんたちに質問をしてもいいのかと言うことと、待ち時間を少しでも減らせる方法があったら教えてください。

  • こんな病院どう思います?

    昨日食事中に急に胃が痛くなり、顔色も真っ青になって汗も止まらない状態になり、すぐに家に帰って安静にしていたのですが、胃痛が更に激しさを増し救急車を呼ぼうかと思ったのですが、 車で10分の所に東大阪のとある市立総合病院があるので、夜の10時位に車で出向きました。 今まで夜間救急で何度かお世話になりましたが、今までの病院では待合室で待っている間に看護婦さんが簡単な問診をし、症状に応じて早急に処置したりするのですが、この病院は違いました。 備え付けの紙に病状を書き込み、受付に渡そうとすると 「それは診察室で先生に渡して下さい」という事でした。この時点で私の病状を病院では把握していない事になります。 診察を待っている人はそう多くはないのですが、結局1時間待っても1人も診察室には入る事もなく、私の目の前で 座ってお腹を押さえて苦しそうにしていた人も、椅子に寝ころんで眼鏡をかけたまま椅子に顔を押しつけて、うめき声をあげだしました。結局1時間半私も痛みに耐えていたのですが、もう我慢の限界になり受付の人にあとどのぐらい時間がかかりそうですか?と聞くと「そういう事は全くわかりません。まだまだです」という返事でした。 時間がわからないことは理解できますし、順番という事も理解できますが、病院としてこういう対応で良いのでしょうか? これではまるで、電気製品の修理のような対応です。病院側は1人1人の病気の状態を把握していない状態で、 1時間半も待たせて正常なのでしょうか。皆次の日まで待てないからわざわざ夜間に無理して来ていると思うのですが。 私は結局途中で帰りました。 この病院のコンセプトは「総合的医療サービスが求められる今日、医療ニーズに的確に応えるため第2次医療を基本とした新総合病院の整備を図る。」だそうです。私は笑ってしまいました。 夜間救急の患者(人)の扱いって皆こんなものなのでしょうか?