• ベストアンサー

100円パソコンの秘密とは?

電気屋に行くと 小さくて安いパソコンが 売っていますが 何か安い意味があるのですか? 機能が落ちるだとか 契約上の問題とか?

• dazai
  • お礼率0% (0/574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.7

例え、100円で購入できたとしても、指定のプロバイダ以外は全く利用できませんし、ネット回線工事などは通常の費用が掛かりますし、購入後、最低でも2~3年間は、使用者の名義変更も、買取などにも全く出せないことになっております。買取に出した場合には、発覚する仕組みになっております。 また、プロバイダの変更や解約が出来ませんし、一方的に解約した場合には、パソコン本体の通常価格の金額と、違約金の請求がなされ、ほとんどの解約の場合には、15~20万円以上が一括請求されます。 要するに、購入後の制約が通常の購入時に比べて、比較出来ないほどに、ありとあらゆることであるのが実情です。

その他の回答 (9)

• haromo007
回答No.10

秘密なんて何もありません。 購入条件を見れば、一目瞭然です。 PC代金を別名目で分割払いしているだけの事です。 そのことに気がつかない人が、お徳だと勘違いして、購入するのです。

• OKWavex
回答No.9

料金にPCの分割代金が上乗せされている割高なネット契約とセットですから、ローンでPCを買って安価なネット契約するのと同じか、PCレベルが最低な分だけ条件が悪いです。

• be_silent
回答No.8

簡単に言うと、「抱き合わせ販売」にも似た販売方法ですね。 私も実はコレを使ってイーモバイル契約を2年結んでいます。 さて、本体価格100円というPCは、主にネットブックが主流で 本体価格としては通常、3~4万円台です。 もちろん、4万もするPCを100円で売っては大赤字ですね。 そこで、必ず条件が付随しています。 この回線を”○年間契約してくれるお客様にだけ100円で売ります”と。 月々発生する通信費は、通常の契約より高めです。 この、高めの部分に本体価格が入っており、実質”分割払い”で 通信費+本体分割代を毎月払うんです。 どちらがお徳かといえば、ネットブック単体で買って、別途回線契約 をしたほうが若干安上がりになるようです。 100円の本体も、PC詳しくない人にとっては、遅く使いづらいものです。 (windows7Starterという、使えないOSが入っていたりする) 質問者さんの「機能が落ちる」というのはこの辺に当てはまるかもしれません。 ある程度PCに詳しい人であれば、自分でカスタマイズやOS入れ替えで ネットその他、軽めなゲームなどができ、それなりに使い勝手の良い PCにはできます。 ご参考まで。

回答No.6

ネットの利用料に分割払いの金額が上乗せされてるので支払い総額はPCを定価で買うのと同じです。 もしネット契約を長く続ければ大損します。 2年縛りなら2年で契約解除してトントンになります。     

• yucco_chan
回答No.5

>契約上の問題とか? はい、抱き合わせ販売です。パソコンの他にネットワーク接続契約などが義務になります。 ネットの途中解約は違約金が取られます。 そして、そのネットワーク契約は、ADSLなどと比べると割高で、最終支払額は 同じパソコンをウン万円で買うより高くなります。 個人的には、義務になるネットワーク接続に魅力を感じないので、 頭金100円のローンで購入しているのと同じだと思ってます。

• Microstar
回答No.4

100円パソコンには少しでも多く売り出す本命があります。 つまり、悪く言えば100円パソコンは餌です。 最初から100円パソコンはありません。 広告をよく見たらわかると思いますが・・・。

回答No.3

たいていの場合、ネット回線サービスに強制加入させられます(2年間)。 その月額料金が5、6000円なので結局2年使うと10万近く払う事になるんですよ。 100円パソコンのメリットがあるとすれば、ローンを組めない人向けってところでしょうかね。 私は2年間も縛られる契約など絶対に嫌ですが。

回答No.2

昔の携帯電話無料と同じです。 大抵無線インターネットの契約2年が義務になります。 本体の実価格は最新の高機能携帯電話以下です。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

ネット回線の契約(通常2年間)が必要なので、性能に対してトータルコストが割高になっています