• ベストアンサー

パソコンの機能

くだらない質問ですみません。今、パソコン教室に通っているのですが、説明されても解らないことがあります。パソコンの機能で引用文献という機能があるのですが、引用文献とは何の機能なのかわかりません。吸収力が悪いせいか、意味もわかりません。どなたかパソコンの機能について解る方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> パソコンの機能で引用文献という機能があるのですが、引用文献とは何の機能なのかわかりません。 パソコンの機能ではありませんが、"Microsoft Office Word"の機能に「引用文献」を挿入・管理する機能があります。 「文献目録を作成する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010067492.aspx 「Wordによる卒論の書き方」 http://www.tokiwa.ac.jp/~shio/el/soturon.htm

その他の回答 (2)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

文章作成の「ワード」というソフトがあります。 ワードでは、「拝啓」と入力すれば、次の行に「敬具」と表示されるとか、「前略」「草々」など定型文を書いてくれる機能があります。 その中に、挨拶文もあります。 拝啓と入力すると、「時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」などの文例がいっぱい表示されて、選択することにより、形のまとまった文を作ることができます。 「ワード」を立ち上げて試してみてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはパソコンの用語では無いと思いますね。 引用というのは他人の書いた文章をそのっま利用する行為の事であり、文献というのはその文章が載っている書物の意味です。なので、引用した文章の載っている書物という意味かと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの F1~F12 の機能を教えてください。

    お世話になります。 パソコンはインターネットをする位です。 キイーの F1~F12 ですが、どういった機能があるのでしょうか? (取り扱い説明書を見れ パソコン教室に行けは無しでお願いします。) よろしくお願いします。

  • パソコンのテレビ機能について

    パソコンに詳しくないので教えて下さい。今使っているパソコンはデスクトップ型ですが、もう10年くらい使っているせいか時々急に電源が落ちてしまうなどの不具合があります。そこで買い替えようと思うのですが、最近のパソコンは最初からテレビが見れる機能は付いているのでしょうか。もちろん機種にも依ると思いますが、一般的にどうなのでしょう。今のパソコンはsmartvisionというのがインストールされていて、購入した時から何もしなくてもテレビが見れました。 パソコンを買い替えるにあたってのアドバイスをお願いします。 ちなみにパソコン自体の機能ももちろんですが、快適にテレビが見れる事が優先です。よろしくお願いします。

  • パソコンの機能について

    私は、ノートパソコンを買おうかなと思っています。 そこで私が望むノートパソコンの機能はCDおよびDVD 、ブルーレイが焼くことはできまた無線受信機能があるものがほしいです。 前にWifiのことは質問して理解しましたが、今度は上の質問内容の機能がついたパソコンがほしいのでそんな機能のあるパソコンのメーカーを教えて下さい。

  • Word2010の「引用文献」機能の使い方

    Word2010の「引用文献」機能で以下のようなフォーマットを使いたいと思っています。 しかし,私が試した限り,デフォルトではできないようです。設定方法についてご教授ください。 (本文中) これまで80%の効率が報告されている[1]。本研究では… (論文の最後) 引用文献 [1] R.Sce et all.: Thin Solid Films 512 (2014) 269. [2] … [3] … ※併せて,「et all」はイタリックに,「512」は太文字に自動で設定することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのオフィス機能について

    パソコンのオフィス機能について質問です。 ワードやエクセルとかが入ってるっぽいパソコンを買いました(多分) 買ってから1年か1年半くらいたちまして、そろそろワードやエクセルを使おうと思ったんですが、なんか使えません。 なんかプロダクションキーを入れろとか言われます。 箱や説明書は当の昔に無くなりました。 どうすればいいですか?

  • ある文献の翻訳をしています。

    ある文献の翻訳をしています。 そこにmaximum absorptionという単語が出てきて、辞書で調べると吸収極大という意味が出てきました。 訳にはそう書けばいいと思うのですが、自分でこの言葉の意味がわかりません。 調べても難しい言葉ばかりで、いまいち理解できません。 吸収極大を簡単に説明していただける方いらっしゃらないでしょうか・・

  • パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードと…

    パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードとマウスをロックする技術について 学校のパソコン教室でよく生徒が授業と関係ない操作を行わないように学生のパソコンのキーボードとマウスをロックする機能を有した授業支援ソフトウェアがありますが、それはどのような技術で構成されているのかを勉強しています。 http://www.winbird-gp.co.jp/product/zyugyou_function.html お詳しい方がおられましたら、ご教授頂けないでしょうか? また、そのソフトウェアの技術構成を詳細してあるサイトや文献等がございましたら、紹介して頂けないですか?よろしくお願いします。

  • パソコンのオーディオ機能が使えません

    パソコンのオーディオ機能がある日いきなり使えなくなってしまいました。 問題検出すると、オーディオサービスが無効になっているとのことでした。 windowsから見ると有効にもなっているようだったのですが… 意味のわからない質問で申し訳ありません。 機械に本当に弱いので細かく教えていただけるとありがたいです。

  • パソコンの機能のドライブとは?

    パソコンを買い換えるつもりですがいま使っているパソコンにはDVDやCDを焼く機能がなく代え買えようとするパソコンのドライブ機能手書かれているの後にCD-ROMやDVD-ROMなどの機能と書かれていますがその機能はどんな機能ですか? わかる人は詳しくパソコンのことを教えてください

  • パソコンを上達したい。

    お金に余裕が無いので パソコン教室に通うことは出来ません。本もいろいろ読みたいのですが、あまり買うことが出来ません。(姑の目があって。。。無駄な買い物を!と言うから。。。)唯一ネットは バレないし 息抜きが出来る場です。 gooの教えては、すごく勉強になります。 皆様の質問や回答を見ては なるほど!!といつも感心していますし、それを引用させてもらったりしています。 でも、回答に出てくる言葉の意味が分からないのです。 例えば、VBA マクロだとか。。。なんだそれ?とそこで挫いてしまうのです。 そこで、パソコン用語とかを教えてくださるサイトとか知りませんか? あとパソコン上達したいんですけど(独学で)、何かアドバイスお願いします。 周り(会社)にパソコンを知っている人がいないのでネットだけが頼りなのです。