• ベストアンサー

パソコンのボイスレコーダー機能について

パソコンにもマイクをつけると自分の声を録音できる機能があると伺いました。そのボイスレコーダー機能を使っての質問です。 それで質問なのですが、パソコンにマイクとヘッドホンをつけて、 自分の話す声をリアルタイムでヘッドホンから聴くことはできますでしょうか? というのも語学学習に使おうと思っているのですが、 音読効果を高める方法として自分の耳にはっきり届くヘッドホン越しの音読がより良いという記事を読んだからなのです。 IT キオークマンという専用ヘッドホンもでているようなのですが これぐらいの機能なら、今のパソコンでできるのでは? と思い質問させて頂いています。 どなたかご存じの方がいましたら、どうぞ教えてください。 参考URL http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/it-kio-kuman.file/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.3

怪しいイメージがあるのならやめておくのが無難です。 記憶なんていうのは脳の働きですからね。 脳が否定していてはできるはずがありません。 私はこの記憶術の考案者が記憶力選手権のチャンピオンだという事で信じてやっていたのですが絶大な効果がありました。 先月ですがNHKの朝の番組で記憶力選手権を取り上げられてたのを見て「これの事か!」と思いました。 記憶に自身が出てきた所ですが自分はまだまだだと思い、ますますやる気が出ました。 ただし、どうしても何かを思い浮かべることができない人がいるのも事実です。 そのような人には向きません。

その他の回答 (2)

• PEIKD7463C
回答No.2

キオークマン、数代前のゴツイ機種を持ってました。 私も語学の学習に使おうと思って買いました。 真面目に音読してましたがほとんど効果はありませんでした。 話した言葉が少し遅れて出てくるから初めは脳が反応してましたが2日もしたらすっかりなれて普通に音読するのと変わらなくなりました。 音読自体は良いことだし英語なら頭に処理する回路もできますが、記憶が目的ならガッカリしますよ。 ヘッドホンで聞く唯一のメリットはボソボソ喋っても増幅してくれる事ですが、学習としてなら耳に聞こえるぐらいの声を出して読む方が効果的です。 声を出すこと自体が脳の刺激ですから。 自分の声を聞くのはパソコンでも録音できる機械でもできますが、ふつうに音読するのと大して変わらないと思ってください。 普通に音読した声が聞こえないのならキオークマンが優れてますがそんなことはありません。 逆にヘッドホンほどハッキリ聞こえない自分の声を聞こうとすることで脳が活発に働きます。 記憶ならこれが効果的です。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/ しかも1000円。

eriko2020202020
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 キオークマン効果ないんですかー。そっか。残念です。 教えて頂いたこの藤本さんの記憶術は効果的ということなのですが、 実際試されたのであれば、その感想をお聞かせ願えないでしょうか? 確かに1000円で役立てば、申し分ないのですが・・・。 こういうものには、けっこう怪しいイメージを持ってしまっています。

• NNori
回答No.1

サウンドボードが入ってるPCならできますよ。 入ってないPCはめずらしいので、大概OKです。