• 締切済み

パソコンの辞書機能が度々壊れる

パソコンを修理に出して、帰ってきたあとからなんですが、辞書機能が度々壊れます(ちなみにパソコンの修理はマザーボードとメモリ交換でした) 初めて壊れたときは辞書機能を開くたびにパソコンがフリーズを起こし辞書機能を開けなくなっていました(しばらくしたら開けるようになってなんとか修復できました)。 解決したと思ったのですが、その後もしばらくすると変換の候補がたまに変な字?になっていたり、何度も登録失敗したりとそのたびに何度も辞書機能を修復しています。(パソコンのフリーズは上記だけです) この現象から考えられる原因はなんなんでしょうか?なにか大きな故障の前触れだったりするのでしょうか? パソコンはXPです。 初心者なのでなるべく砕いて説明していただければと思います

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

修理の後、OSの再インストール(メーカ製の場合は再セットップやリカバリ)をしていますか? していてその状態なら、再度修理の相談をした方が良いですよ。

iti1984ab
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。修理検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 辞書と変換機能

    WindowsMEを入れてみました。 それからなぜか、ユーザー辞書が開けなくなり、(辞書のオープンに失敗しました、と出ます)漢字の変換も、学習機能が使えないのか、いちいち変換される漢字を探さねばならなくなりました。 辞書に単語登録もできず、変換も時間がかかり、タイピングするときに大変困っています。 どなたか直し方をお教えください。

  • 変換機能がおかしくなりました。

    電源の差込口が抜けやすくなっており、何度も強制終了してしまったせいか、変換機能がおかしくなっていましました。 「単語/用例登録」しておいたものも全て利かなくなっており、登録しようとして「単語/用例登録」のボタンをクリックしても「辞書オープンに失敗しました」と出ます。 また、以前は、よく変換する文字が候補の最初の方に挙がってきていましたが、今は、初期化されてしまっているようで、直前に変換した単語でも、候補の上の方に上がってきません。 修復方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 辞書が登録が使えなくなった。

    一度投稿したけど、解決しなかったので再び・・・ NECデスクトップのMe仕様なのですが、何の前触れ もなく辞書登録された文字が使えなくなりました。 単語/用例の登録をクリックすると辞書のオープンに 失敗したとでます。そこでプロパティーの修復も しようとしましたがユーザー辞書を修復出来ません となるので、どうしようも出来ません。他に解決法 はありませんか?最悪初期化するしか方法はない のでしょうか?

  • IME辞書?が突然・・・(汗

    win98です。チャット中に別窓を開いたらフリーズしてしまったので、再起動したのですが、チャットに戻って文字を打ったらいつもの感覚と違って変換してすぐ出てくる文字(登録した文字)が出てこなくなってしまったので、IME辞書を開こうと思ったら、「辞書のオープンに失敗しました」となりました。プロパティの「修復」で直せるのかな?と思い、やってみましたが修復できませんでした。 どなたか直し方ご存知でしょうか?是非ご指南ください。

  • Microsoft IME 辞書ツール2000が機能しません。

    何故だか理由は分かりませんが、急にMicrosoft IME 辞書ツール2000が機能しなくなりました。特に何か設定を変えた訳でもないのですが、Microsoft IME 辞書ツール2000を立ち上げると、「辞書のオープンに失敗しました。」というウィザードが出てきます。今まで登録してた単語も全部消えてて、新たに登録しようとしてもやはり同じ様に辞書のオープンに失敗しました。」というウィザードが出てきます。 またこの症状が起こるようになってから、文字入力の学習機能が無くなりました。今までは同じ言葉を何回か入力したら、その後は自動的に変換されてたのですが、その機能も停止してしまってます。なので何度も同じ変換作業をしなければならず、かなり手間が掛かります。 どうすれば復活出来るでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ことえりの辞書登録機能

    絵文字を辞書登録をしたら、登録単語数は増えているのに、検索すると見つからず。(キーボードではローマ字表記で日本語を打っています。)さらには「よみ」として登録した文字を通常のテキストで打つとフリーズしてしまうか、フリーズ脱出後はローマ字しか打てなくなります。ソフト、safari等を終了して再び立ち上げて使い始めると日本語は打てます。しかしその登録に失敗したらしい文字を打つと同じことの繰り返しです。これでは通常の文章を打つのもフリーズをおそれてヒヤヒヤものです。辞書を初期設定に戻したら良いのかと思いましたが私ではそれすらどうやれるのか解らずお手上げです。OSは10.5.8です。どうかご指南下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 辞書ツールを起動するとフリーズする

    辞書ツールを起動すると突然フリーズする現象が発生しました。 何度やっても同じです。 Windowsの修復インストールをやりましたが、直りませんでした。 どうすれば良いのか途方にくれています。 ご指導よろしくお願いします。

  • IMEのユーザ辞書の初期化方法

    いつ頃からだったかは忘れましたが、辞書周りで以下のような症状が出ていました。 ・ 辞書ツールが開けない。開こうとするとフリーズする。ただし単語/用例登録だけならば通常通り可能。 ・ 登録した単語そのものは問題なく変換候補に出てくるし、学習する。 ・ ただし一部の単語の変換に置いて、あり得ない変換候補が第一に出てくる(例:文頭の「いつ頃」と言う言葉もその一つですが、「いつゴろ(ゴだけ半角カタカナ)」など)。何度正しい変換をしても学習しない。 多少不便ではあったものの、差し迫って問題があった訳でも無かったので暫く放置していました。 しかしつい先日、ユーザ辞書を整理して登録した単語を減らそうと思い何とか辞書ツールを開けないかと試みたところ、どういう訳かフリーズせずにすんなりと辞書ツールが開けました。 開いた辞書ツールの上では一覧の単語が全て消えており、ユーザ辞書のファイル(と思われるもの。imjp81u.dic)を読み込み直しても何も出て来ない状態になっていました(しかし今まで登録した単語は依然として変換候補に出てくる)。 ユーザ辞書のファイルを直接削除しようにも「他のプログラムによって使用されています」で削除出来ず、辞書ツールで新しくユーザ辞書を新規作成してそちらに設定した上でも削除出来ません。新しく作り直したユーザ辞書を使うようにして今までのを放置しようにも、何度設定しても辞書ツールを閉じるたびに以前のユーザ辞書ファイルに戻ってしまうようです。 さらに、上記の削除を試みた時から、先述の「いつゴろ」のようなものよりもさらにおかしな変換候補が現れるようになりました。 「けっか」と入力して変換すると、通常なら一番上に現れるはずの「結果」ではなく「靄8」と表示され「結果」が変換候補の中に無かったり、「さき」と変換すると通常一番上に出てくる「先」よりも上に改行コードのようなものが出る・・・と言った状態です。 加えて今まで出来ていた登録した単語の変換も殆ど消えてしまっているかのような状態になってしまい、挙句の果てにIEで開いたページの文字入力フォームに文字を入力していると唐突にフリーズするようにもなり、非常に不便な状態を強いられています。 何とかこの状態をリセット出来ないでしょうか? 今まで登録した単語が全て消えてしまう事はかまわないので、あり得ない変換候補やフリーズ等の現象が直ればよいのですが・・・。

  • パソコンの辞書機能がおかしくなってしまいました。

    IMEを使っていますが 以前も1回おかしくなり、 今は治ったのですが。 (そのときは、全く記憶をしなくなってしまい、 例えば「あう」って変換したら、その前に「会う」を使っていたら一番手にはまた「会う」が表示されますよね?それが全くできなくなってしまいました) ただ、いつのまにか治っていたのですが 今回は変換がおかしくなってしました。 例えば「わるい」って変換すると「輪類」となってしまうんです。 「わるい」を一つではなく、二つの「わ」と「るい」の変換にしてしまうんです。 このような場合でも以前は、 変換候補の一番上に「0」があって、 そこが「悪い」となっていたりしていたのですが 今は、その「0」さえ出ません。 なので仕方なく「あく」を「悪」にしてから送りがなの「い」をつけるという 二度手間みたいな感じで打ち込んでいます。 ほかにも普通に使うような単語が、「悪い」同様 1つの単語なのに2つ以上の変換がなされてしまうことが多々あって やはりこれは解決方法ないのでしょうか? 以前質問した際はIMEが馬鹿だからしょうがないとか 2010年版を入れてみたら?とかだったのですが 2010年版入れても、全く変わりませんでしたし いつの間にか治ったので、特に気に留めてもいなかったのですが 今回もいつの間にか治るのを待つぐらいでしょうか? このパソコンで仕事をしているため、 結構面倒くさくて… 何か解決策等ありましたら教えてください。 ほかの例としては 「おしえてください」と変換したらこれまでは「教えてください」 となっていて、「おしえてください」を1つの単語として変換してくれていたのに 今は「教えて管際」と 「ください」の部分が「おしえて」の部分と切り離されて変換されてしまいます。

  • 文字を変換するときに一緒に出てくる辞書みたいなの

    初心者である上に、言葉下手でうまく説明できませんがお許し下さい。 タイトルに書いたものなのですが、何かキーボードで文字を入力し、それを漢字に変換するといくつか変換候補の字が出てくると思いますが、その横に昔は変換する候補の言葉の横に辞書みたいに意味が出てたような気がするのですが、今は全く出ません。 ひょっとしたら人の家で見たのを自分のPCにもあると勘違いしているだけかもしれませんので何とも言えませんが、もしうちのPCにもそのような機能があり、今は消えてしまっているのだとしたら元に戻す方法を教えていただきたいです。 重複した質問があるかもしれませんが、私自身、この辞書風機能の名称も知らず、この機能をうまく説明できなかったので今回も皆様の手を貸して頂こうと思い、質問を投稿しました。 どなたか回答いただけると有り難いです。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m