• ベストアンサー

公共事業はGDP?

政府が公共事業で 土建屋に10兆円バラマキし、 「無駄な箱物」を作った場合、 この10兆円は全額GDPとして カウントされますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden321
回答No.1

全額GDPにカウントされます。 「10兆円をどこから持ってくるのか」 「10兆円分の箱物」を作る際、原材料費などの支払いで 海外にいくらかお金が流れる点が問題点です。

beginner88
質問者

お礼

ありがとうございました。 社会に役立たない物を作っても 国の富としてカウントされるのは なんか納得いかないス。