東京の派遣社員が放射能の影響から逃げる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京の派遣社員(37)、放射能が怖くて沖縄まで避難。「逃げるべき」「大丈夫」。ことしの3月12日、インターネット上の短文投稿サイトでは、危険か安全かで意見が割れていた。
  • 派遣社員の小川隆男さん(37)(仮名)=東京都=は「誰を信じたらいいのか」と迷っていたが、信頼を寄せる知人の「関東もやばい。早く逃げろ」の書き込みに「安全だったら笑って過ごせるけど、危険だったら逃げるしかない」と決断した。当初は、東京から1カ月離れれば、放射能被ばくの危険性は低下すると楽観視していた。だが、「国や東京電力の情報が錯綜(さくそう)する中で、安全か危険かを見極めなければならなかった。本当のことは結局、誰にも分からない。でも死にたくない」。
  • 4月上旬、派遣の仕事を辞め、アパートも解約。貯金約50万とパソコン、洋服4枚を手に、大阪へ向かった。大阪の生活は、周囲に自主避難を理解してくれる人も少なく、人の目も気になった。それでも「インターネットで原発の情報を得るたびに怖くて落ち着かなくて、落ち込んでいった。つらかった」。可能な限り、原発から離れた場所で心を落ち着かせたいと6月下旬、沖縄にたどり着いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の派遣社員(37)、放射能が怖くて沖縄まで避難

「逃げるべき」「大丈夫」。ことしの3月12日、インターネット上の短文投稿サイトでは、 危険か安全かで意見が割れていた。 派遣社員の小川隆男さん(37)(仮名)=東京都=は「誰を信じたらいいのか」と迷っていたが、 信頼を寄せる知人の「関東もやばい。早く逃げろ」の書き込みに「安全だったら笑って過ごせるけど、 危険だったら逃げるしかない」と決断した。  当初は、東京から1カ月離れれば、放射能被ばくの危険性は低下すると楽観視していた。 だが、「国や東京電力の情報が錯綜(さくそう)する中で、安全か危険かを見極めなければ ならなかった。本当のことは結局、誰にも分からない。でも死にたくない」。 4月上旬、派遣の仕事を辞め、アパートも解約。貯金約50万とパソコン、洋服4枚を手に、 大阪へ向かった。  大阪の生活は、周囲に自主避難を理解してくれる人も少なく、人の目も気になった。それでも 「インターネットで原発の情報を得るたびに怖くて落ち着かなくて、落ち込んでいった。つらかった」。 可能な限り、原発から離れた場所で心を落ち着かせたいと6月下旬、沖縄にたどり着いた。  青い空と海風が小川さんを穏やかにし、「定住しよう」と希望も湧いた。那覇市内の簡易宿泊施設で 寝泊まりし、仕事を求めハローワークに毎日通ったが、職にありつけない。  7月13日とうとうハローワークの前が寝床に変わった。3食100円の蒸しパン。ホームレスになった。 「人生すべて失った。でも家がなくても、国や東電がしっかりしない中、死ぬのは嫌だ」。 避難に悔いはないが、資格や実務経験の乏しい者への就職の壁を思い知らされた。 小川さんは現在、社会福祉士事務所「いっぽいっぽ」の支援ホームで生活。「裏切り者って 言われるかもしれない。でも、沖縄で生きたい。働いたら、避難したくてもできなかった人の 援助をしていきたい」と自身に言い聞かせ、気持ちを保っている。 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-09-11_23280/ 逃げた派遣社員の行動は正しかったのかな?それともただちに影響無いしそこまでする必要ないのかな? 皆はどう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.2

結果論から言えば、行き過ぎでしたが、一歩間違えれば、正しい決断となったかもしれません。 なかなか、行動力のある人ですね。津波でも、すぐ逃げた人と、判断が送れた人の間で明暗が分かれました。原発が爆発し、その原発からそれほど離れていない地域に住んでいたこと自体が、誰もが経験できることではないですからね。これだけの異常事態、沖縄まで逃げたとしても、あまり笑えませんよ。 政治家も、メルトダウンの一報を聞いて、しばらく逃げていたらしいですし…。

bankill01
質問者

お礼

昔なら馬鹿なヤツだなって笑えたかも知れないけど 今でも笑えるのかどうなのか

その他の回答 (7)

noname#141885
noname#141885
回答No.8

貴方のされた行動は正しい事で何も悔やんだり反省したり遠慮されることではありません。福島を中心に東日本は放射能汚染地域ですから、幾ら政府が健康に被害は無い、無害だと言っても将来のことは判りませんので避難し、汚染地域に住まないに越した事はありません。貴方の行動は何ら非難される事はあリませんから安心されて良いです。

回答No.7

放射能で死ぬより貧乏で死ぬ 人の方がず~~と多いのです。 最も危険なのは貧乏。

• nasi000
回答No.6

この人にとってはこれでよいと思ってるのだから 正しかったということでは。 ホリエモンいわく 周囲の人間がみんな外国へ逃げて日本に友達がドンドンいなくなった とか言っていましたし、外国へ逃げた人も多かった模様。IT系はネットの噂を鵜呑みにしやすく噂に左右されやすいのかも。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

自分で決断した。 >「安全だったら笑って過ごせるけど、危険だったら逃げるしかない」と決断した。 だったのですから、それはその人の判断の仕方であって、ほかの人が、その人の判断に対して、良かったのか悪かったのかを評価するべき話ではないのでは、無いですか? その人が良かれと思ってやったことです。 結論は、その人が、寿命をまっとうするときに、自分で出すものです。 沖縄に定住することで、もしかすればこの後良い生活ができるようになるかもしれません。 それを途中で、あの人の選択は成功だった、失敗だった。などと結論付けるべきではないと思いますよ。 もしかしてこの後、東京ではできなかった天職を見つけて幸せな暮らしが出来るかもしれません。 そこまで否定出来る物ではないでしょう? 私は、自分としてなら、東京より北に住んでいますが、関西や沖縄に行こうなんていう事は一度も考えていませんけどね。 この方は、きちんと前向きに考えを持っており、今後も自分に出来る協力をしていこうと感がえておられるようです。 面白半分な内容として読まれる方よりは、ずっと立派な考え方を持っていると思いますね、

• mininote
回答No.4

放射線の安全性(危険性)は、ネットを見ても両論あり、 最近は結局自分自身がどちらかに納得して行動を決めるしか無いなあ・・と思っています。 (ネットの議論は専門的になりすぎて理解不能です) なのでこの派遣の人が現状を危険と認識し、沖縄に移住したのはこの人にとって正解なのでしょう。 ちなみに私は現状(神奈川)のまま住み続けます。 理由は引越しはいろいろめんどくさいからです。 ご質問に対する回答は 派遣社員の行動はこの人なりに正しいのでしょう。 私はそこまでしませんし、放射線の影響もたいしたことないと思いますが、この人を止める気もありません。

• misawajp
回答No.3

東京も沖縄も放射線量に大差はありません 沖縄では、東京の収入より大幅減は間違いないでしょう 沖縄で 生活保護や生活支援を受けずに自立しているのなら、その人の考えですから問題はありません しかし、生活保護や生活支援にたよるようでは問題です 本人がどう思おうと、沖縄県民に余計な負担を強いています

noname#157762
noname#157762
回答No.1

何をそんなに恐れているんだか… 被爆被爆って騒いでますけど、被爆で誰か亡くなりましたか?居るなら教えて下さい。 将来的にガンになる可能性? そんな可能性が高いほどの放射能が散らばってるなら現時点で放射能での死者0名なんてあり得ません。 私が心配なのは東北の人達が将来ガンになった時に国に対して、こぞって損害賠償求める方がよっぽど怖いです。 あなたは5年後10年後に東北の小児ガンが増えると思いますか? 私は増えないと思いますね。ま~結果は5年後10年後に分かりますよ。

bankill01
質問者

お礼

原発周辺からの避難は日本の指示より今となってはアメリカの半径80kmだか100kmが正解だったわけだしね 日本政府東電が本当のことを発表していないことだって多々あったわけだから