• 締切済み

放射能について、今現在、東京は大丈夫なの?

今現在東京は放射能大丈夫なんです?数値だけ見ると安心みたいだけど、政府は嘘を言っているのではないかと思ってしまう(ガイガーカウンターを出荷停止にしたから)。個別に計っている人がいるみたいだけど本当に全てあっているのか?また有害な物質、線量をすべて正確に監視できているのか不安です。そしてほとんどの国で関東から避難の勧告を出しています最悪のシナリオだと東京も危ないから余裕を持って避難しろという意味なのか?でも外国人だって仕事はあるのではないか?最悪のシナリオを予測したからといって仕事をなげ捨ててまでそんな簡単に退去するものか?誰を信じていいのか分からない、確実なのは半径300キロからの避難なようだが、避難した人のなかには早く東京に帰りたいと思っている人もいるのではないか?2週間で終わるだろうと思っていたが、まだまだ終わる気配がないので本当に困っているという人もいると思う。

みんなの回答

回答No.12

横浜でもSr90が検出されましたし、決して安心はできないと思います。 特に小さなお子様がいれば、食べ物等も注意したほうがいいと思います。 ちなみに私は東京在住でしたが、避難しています。 どんな影響があるかは分かりませんが、転ばぬ先の杖だと思っています。 「避難すればよかった」という後悔と「避難なんかしてバカみたいだった」という後悔を 比べての結果です。

  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.11

3月15日に1日だけ避難するのと、それ以外の日に1000日避難するのでは、3月15日に1日だけ避難していたほうが被曝は少なかったでしょう。3月15日に東京にいた人は既に相当な量を被曝したと思います。 今(7月10日)は、もう外部被曝は殆ど気にする必要はないでしょう。残るは内部被曝です。食べ物が問題です。最近放射能を帯びた牛が出荷されて話題になっていますが、検査の網をくぐり抜けて放射能を浴びた食品が流通し始めています。これからは、魚も要注意です。また、カップ麺なども安い材料として放射能を含んだ食材を使っている可能性があります。要注意です。

回答No.10

先日、知り合いの東京出身の大学生が、知り合いを頼って高知県へ避難していましたが、家事の手伝いをしていましたが、居たたまれなくなって、「腹を括って東京へ帰る」事に成りましたが、夜行バスへ乗るまで、「東京へ帰りたくない。」と言っていました。 原因は、グーグルやユーチューブでの「真実の情報」?だったようです。 線量計測は、基本的に「対象物から1m離れて計測する」のです。 1m離れると、距離の2乗で、数値が減っていきます。つまり、福島県からの距離の2乗(1メートル基準)の放射線しか来ない。 確かにこれは安心ですが、水道水や食品に含まれる放射性物質の事は別の観点からTVでは解説されています。 実際には、放射性物質を体内に取り込むのですから、体内(nanometer)被爆ですので放射性物質放射線からの距離が放射線量(Bq)1m(1,000mm✕1,000mm)✕h✕体内残存時間ですので、何が安全なのか分からないというのが本音です。 胃レントゲンの照射単位20μシーベルト/秒?の意味が違います。 外部被曝は、あくまで、1,000μシーベルト単位でしょうが、内部被曝実験は当然ながら、人体実験はされていません。 ただ言えるのは、今まで日本が「非核三原則」を守っている振りをして、現実には核爆弾爆破相当の放射性物質が、日本国土にばらまかれたという事実、そして今もその被害が続いていると考えた時に、例は悪いかもしれませんが、過去水銀汚染で、痛い痛い病で苦しんだ人々が日本にいた事です。 彼らは、政府や学者や企業が「安全」だと言った事を「鵜呑み」して発病した事です。 私はそうならないで欲しいと切に祈ります。本当の事を言って下さる方がTV出演を断られたと言う話も聞きます。 原発に賛成意見しか言わない(これからも日本は原発を10基作る予定です。)政治家や原子力保安員の発言に驚くのと、今現在、助力しようと福島に行ってボランティアしている人の健康も心配です。 以前ニュースにも成りましたが、アメリカ軍が劣化ウラン弾を使用し、その後多くの奇形児が生まれたり、白血病や癌患者出た国がありました。アメリカ兵自体も被爆してしまった事を思い出してしまいます。 今回の事でもう一つ分かった事は、有事を想定した時に、いかに日本が無防備で、原発めがけてミサイルや爆弾落とすだけで壊滅してしまうかです。 外交で弱腰に成らざるを得ない程、防衛力やシビリアンコントロールの無能さを露呈してしまいました。 「ミサイルで狙うよ。」と言えば、もうお手上げですし、沿岸部めがけてトマホーク型のミサイル一発で終わってしまう国だった事です。 相手に無条件で譲歩してしまわなければいけない程弱い国だったのです。(尖閣諸島・北方領土・魚釣り島等) 今の状況は、「大本営発表」です。本来ならば、放射能観測点を今の50倍増やさなければいけないはずです。気象庁がそれをやらないから皆が不審がるのですから、それと水道水は何が本当の基準か分かりませんので、金町浄水場の濾過システムを「逆浸透成膜濾過」にする事で、都民は安心出来ると思います。 ちなみに、私の処では、水道水は浄水器で濾過した後を使用し、飲料水は、地方から送らせています。

  • Mild7n7
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

今は大丈夫です。 でも、外国人は臆病だから逃げ出すはデマです。公務員なら大使館駐在の人。本社を一時的に関西に移したり、一部機能を関西に移転しているのは、(情報がなかなか入りにくいですが確実との情報がある会社は)H&M、SAPジャパン、モルガンスタンレー、日本IBM、IKEA、伊藤忠といったところ。彼らの待遇を考えるに、国や会社からは本国に帰るか大阪に行くかどちらでもいいよと認められていて、外国人ですから東京という土地にあまり愛着はなく、大阪の住み家(もしくは高級ホテル)も会社が確保してくれていて更に家族や親兄弟も連れて行っていいという状況。誰でも大阪へ行くと思いませんか。更に日本では報道していないことが、でかでかと海外では報道されています。3号機はプルサーマル方式でMOX燃料を全体の1/3位使用していて、これはいくら水をかけたところでなかなか停止しないは暴走する可能性が高いはということなのですが日本では一切報道されません。またこれが爆発してしまうと大量のα線が放出されかつ中性子も放出されコンクリートも通るのでシェルター以外に逃げ場所がないという現実があります。そのあたりまで大使館の人や大手外資系のエグゼクティブは知らされているので逃げて当たり前なのですよ。さて我々貧乏人(失礼:私がそうです)はどうしましょう? 役人やTEPCO、政府はあと24時間以内に東京を脱出しないとダメというタイミングまで何も言わないはずです(嘘をついたのがばれると処罰されるけど、隠蔽しても知らなかったとか忘れたとかの簡単な言い訳で自分の責任は追及されないから)。でもそれを耳にしたときにすべてを捨てて東京を逃げ出すようではもう手遅れです。今は事態が収拾される可能性があるので、公務員とか条件の整った会社員以外逃げ出すのはナンセンス。でも情報を耳にしたときはもう遅い。どうしましょう? 私見ですけど、世の中所詮ギャンブルです。私は生きた本当の情報をうまく入手しながら本当に仕事を捨ててまで逃げ出すタイミングを考えようと思っています。本当にまずくなる3日前がベスト。逃げる先も検討が必要ですね。東京と同様のインフラを持つ大阪と短絡的に考えてしまいますが、大阪へかろうじてたどり着いても宿泊もできないでしょう。仕事など勿論ないでしょう。京都、神戸も同様。名古屋、福岡も厳しくて有事の際は発想を変える必要があると思っています。別に死んでもいいので絶対に逃げないというのも選択肢の一つに入れてますけど。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.8

今現在は 安全です。 一部燃料がとけ出している事を 認める様になりました。 これは コントロールが出来なくなったと言うことでしょう。 メルトダウンをさけるために、ひたすら水を入れて冷やす。 その為に海水の放射能汚染がひどなっています。 メルトダウンが海水汚染か の現状で海水汚染を選択して、 この様な状態ですから、なにか有っても 一日かかりますから、 今日は安全です。 今までは原発から一本の筋の様に運ばれてきましたが、 西高東低から 春一番が吹けば春の嵐は撹拌が大きいので、 汚染は雨水となり海にいき、測定不能ぐらいに薄まるでしょう。 ただし 新しく汚染されない場合。 最悪の場合、DNAの修復能力を信じましょう。 私たちは4億年前から放射線と共存して栄えてきました。

回答No.7

皇居や学習院の動きを見てたら、わかるのでは?

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>>今現在東京は放射能大丈夫なんです? 今現在は大丈夫です。公表されている数値も信じて良いと思います。 ただし、今だけです。 晴天が1週間以上続きます。 溜まりにたまった放射性物質がどっと川に流れ込みます。 今度は大人も飲めない水になったいるかもしれません。 >>政府は嘘を言っているのではないか 嘘は言っていませんが、積極的に危険をアピールもしていません。 一段落するのは#1~#4の原子炉の冷却ですが、いつ工事に着手できるかも目処が立っていません。 目処が立っていないと言うことは、最悪手のつけられない状態になるって事です。 必死で水をかけておられる、東電・消防の方々の全員避難です。 この時点でも政府は東京は大丈夫と言い張るでしょう。 でも、もうだめです。逃げ出すしかありません。 Xデーがこないことを祈ることしかできません。

回答No.5

福島県や北茨城県の人は脱出してますね。 微量とはいえ、東京でも汚染が蓄積されてゆきますから、 子供たちは疎開させた方がよいとおもいますよ。 計画停電で経済はずたずた。 原発の安全性を過信した日本人の驕りの結果です。 あってはならない原発事故、これ以上の犠牲者が出ないように 祈ります。 夏が猛暑なら計画停電で、日射病、脱水症状の人が多発すると思います。 大相撲の八百長といい、原発の脆弱性といい、 隠れていていたものが出てきますね。 ターニングポイントの年かもしれません。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.4

?マークがたくさんありますね。 まず、今現在の東京の放射線レベルは問題にするようなものではないです。水も大丈夫です。政府は嘘は言っていないと思います。あちこちで別の機関が計測するので嘘がつけるような話ではないです。 外国政府が自国民に関東を離れるよう奨めているのは、緊急事態に陥った時の自国民保護をできるだけ小規模に済ますためです。日本外務省も、治安が悪化したり伝染病が流行りだした国には無用に行かないよう指示します。同じです。 ただ、今後の展開に予断は禁物です。政府は発表する内容で意図的に嘘をつくことはないでしょうが、どうなりそうかについては何も語っていません。恐ろしい事態に向かうシナリオでも安直に収まるようなシナリオでも発表すれば「可能性の範囲の中」ということでは話が終わらないからだと思います。 別の質問にも書きましたが、関東から離れて仕事ができ生活も成り立つ人は、どんどん関東から「逃げ出す」べきだと思います。一つには、東電管内の生活者数が減れば、それだけ電力需要も減ります。もう一つは、福島原発が一層やっかいな状態になったときに被災者数を減らすことができるからです。事態はあと1か月かかっても収束しない恐れが多分にあります。 というのも福島原発では放射性物質の漏れ出しがこの数日増え続けているからです。これは炉内で燃料被覆管の損傷が進み続けるとともに、原子炉や格納容器からの配管が、事故発生以来、高い内圧と温度にさらされ、さらに大量に投入した海水の塩素でステンレス配管が応力腐食割れを起こしつつある可能性を示しています。確率はそんなに高くないと思いますが、配管が破れ、放射性のヨウ素やセシウムを大量に含む蒸気が噴出し、北東の風に乗って関東平野に降り注がないともかぎりません。 昨日の東電の記者会見で副社長が決して口にしようとしなかった「最悪の場合」の一つのケースとして上述のようなことが考えられます。

noname#131469
noname#131469
回答No.3

200キロ以上離れているから大丈夫なのでは。 太平洋戦争で原爆2発を喰らいましたが、現在長崎にも広島にも人が住んでいます。 時代と放射線の量が違いますから、住まれて新しいデータを出してください。 ただし東京に残っても停電などの影響はたぶん何年も残るでしょう。 なにせ原発立地をすべてつぶしたのですから。 あと原発を造るなら”地産地消”で東京湾ぐらいでしょうね。 その点からいえば、せっかく避難した人はもう東京には帰らないほうがよいのではないかと。 人口が2~3割減れば、東京のサイズが2~3割小さくなれば不足も解消されるともいえますから。

関連するQ&A

  • 放射能

    実際のところ、どの程度の放射能なら浴びてもいいんですか。 避難地域以外の場所に住んでいる人の地域は浴びてもいいくらいの放射線量だということですよね。 政府の基準の何とかミリシーベルトというのは基準として適切ですか。

  • 水道水の放射能測定

    水道水から放射能が検出されたとニュースになっています。 毒薬のように放射能が水に溶けるわけでなく、放射線を発する放射性微粒子が水に 混ざっている状態と思います。 疑問なのですが、放射線量はガイガーカウンターなどで測っているかと思うのですが、 ニュースの話では水は放射線を大幅に減衰させるといっています。 付着した物にもよると思いますが、微粒子が沈殿するか浮くかわかりません。 微粒子が水中にある場合、測定線量は大きく減衰すると思います。 水に含まれた放射線量の測定方法を考えると結構難しいと思いますが、 決められた測定方法があり、各水道局は同じ条件で測っているものなのでしょうか? 金町浄水場の近くに住んでいますので、本当に都内のここだけの問題なのか気になります。

  • 放射能。

    横浜でストロンチウム検出! 世田谷でめっちゃ高い放射線量測定! っていうニュースをやってました。 横浜市港北区と、世田谷区って言うと、 その位置関係から言って、 この両方の事案に関連性を非常に感じます。 もしかしてこれ、福島原発と関係ありですか。 東京電力は、原発事故収束の道筋は順調に進んでいるとか言ってますけど、 本当はいまだに放射能まき散らしてるんですか。 時を同じくして、 SONYのBRAVIAが、 火が出ちゃうとかで、 リコールになりましたけど、 放射能は火と比べてももっと大変じゃないですか。 東京電力どこまでふざけてるんですか。

  • 放射線、大丈夫?

    類似の質問があったら、お詫びいたします。 結局、聞きたいのは表題の通りなのですが、危険と思える要素はいくらでも挙げることができます。 実は最初、東京電力福島第一原子力発電所正門付近の放射線量が最近発表されないと思い、そのことを質問しようと思って調べたら、こんなことになってたんですね。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110317-OYT1T00464.htm この付近ならどこで測定しようとも、結局測定不能なのでしょうね。 自衛隊が消火のために飛ばすヘリコプターさえ、危険なので近づけないほどですからね。 それにご存じのように、アメリカは自国民に原発半径80キロ圏内からの退避勧告を出しましたし。 http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201103170096.html それに、放射能に汚染された食品の検査するよう通知したってのもありますし。 これって、20km圏内で出荷している人はいないだろうから、20km圏外でも危ないと言うことですよね。 http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170324.html そして何よりも怪しいのは、日本のマスコミは大丈夫だと思えば「面白おかしく騒ぎを大きくする」のですが、本当に危ない時には「ひた隠し」にします。 「知る権利」など、マスコミにあっても、馬鹿な国民などには存在しません。 今日テレビを見ていたら、みんな「大丈夫、大丈夫」を繰り返していました。 マスコミが「大丈夫」と言うほど、大丈夫じゃないと思うのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。

  • 地震で放射能1000倍原子炉爆発

    【東北地方太平洋沖地震】 中央制御室で放射線量が通常の1000倍 避難指示拡大 福島第一原発周辺 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/t10014616871000.html 安全なはずの制御室で1000倍って相当危険なのかな 万一を考えたいので最悪のシナリオを想定したらどうなるのか知りたいな

  • 福島原発の放射能漏れについて

    東日本大地震にて福島原発が甚大な被害を受け、放射性物質が飛散し、農作物や海洋資源から検出されております。しかし、youtubeでこんなのを見つけました。http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8&feature=related 東京大学の稲恭宏博士の講演を収録したものでした。もしこれが本当でしたら、すごいことだと思います。なのに、政府は、報道はなぜ取り上げはしないのでしょうか。本当ならば、今避難している人も、避難しなくてもいいし、農作物も今までどおり出荷できるし、牛乳も、海産物も。私自身、関西に住んでおりますが、この動画を見るまではすごく不安で、本当に日本はどうなるのかと心配しておりました。できることならば、この博士のおっしゃっていることが本当であってほしいと願っております。出荷制限がでて、農家の方が自殺をされたとニュースで見ました。これ以上、苦しむ人がふえて欲しくないです。どなたか、ご意見いただけますか。

  • 放射能の日本や世界の汚染状況

    すみません。よくわからなくなってきてしまったので教えてください。 放射能の海洋汚染地図なるものを最近見て、びっくりしました。 http://matome.naver.jp/odai/2131829810240813801/2131829817740816203 また、某ネットでは、「アメリカ西海岸やカナダは、九州や北海道より 放射能の汚染がひどい。」と書いてありました。 そんなことってあるのでしょうか? 風の影響といっても、日本はどかんと爆発したおひざもとです。 アメリカ、カナダまでダメであれば、九州や沖縄なんて すっぽり汚染にはまってしまいそうですが… これは、日本自体がすべてダメになってしまったと信じたくない 人の妄想のような気がしてしまうのですが…。 いざというとき、親戚のいるカナダをと思っていたので なんだかがっくりしてしまいました。 こんなことを気にしなければならない今、ものすごく疲れているのですが カナダやアメリカってもうどうにもならないのですか? 母子避難で九州や沖縄に自主避難した人たちもいますが その方がたの行動が一番いいことなのでしょうか? 一体全体放射能の汚染はいま、どんな状況なのでしょうか。 もう落ち着いてきているのでしょうか。 今、首都圏いろいろなところで高線量の放射性物質が見つかっていますが これはいまも降り積もっているということなのでしょうか。 3月からの累積で、除染すればこれから少なくなるということなのでしょうか。 もうなにがなんだかわかりません。 世界に逃げ場がないというのはわかるのですが 九州、沖縄がこれからの日本の中心ですか?

  • 放射能に超敏感な韓国様は、なぜ自国の放射能を問題視

    放射線量に超敏感な韓国様は、なぜ自国の放射線量を問題視しない? 言論の自由が束縛されている韓国様のマスコミでは 問題視することが国家反逆罪となるのか? 問題視されないからか?研究も行われない!? から放射線量による因果関係は分からないが、 韓国人女性の甲状腺がん発症率は日本の14倍 ってのは、韓国様の国内世論では、 東京の放射線レベルの60倍ともいわれる、福島よりも 遥かに高い数値を見せるソウル放射能とは全く関係なく、 2011年に起こった福島第一の後遺症との見解なのか?w また、何年後かには日本海に大量に投棄された核廃棄物は 実際に捨てたのはロシア(旧ソ連含む)と韓国様だが、 日本が捨てたダニ~って言い出すカニ? 反日なら何でも有な国 韓国様 悪い事はいつの間にか必殺の 妄想パラダイスにて全て日本のせいにして来ますかね?

  • 東京電力福島第一原発事故の放射能,放射線の影響で死

    東京電力福島第一原発事故の放射能,放射線の影響で死んだ人がゼロって本当ですか? いま古舘伊知郎の報道ステーションで放射能で死んだ人は0だと言っていました。 東電の吉田所長って放射能で死んだのでは? 放射能で死んだ人間を放射能で死んでないと言うんだから放射能で死んだ人がゼロなのは当たり前ですよね。 本当にいままで原発作業員も死んでないんでしょうか? それとも公表されてないだけで体調が悪くなった作業員は契約解除して猫が死ぬときのように隠れて死んでいってるんでしょうか?

  • 放射能汚染を比較する事に関しての質問

    放射能汚染を論評する祭に、宇宙船のパイロットとか、飛行機の乗務員とか、ラドン温泉に住む人とかの被曝線量と、メルトダウン・原発事故の被曝線量とが良く比べられていますが、条件が違い過ぎるように思えていますけど、それは、なぜなのですか。 人体に影響を及ぼす放射線の種類や半減期や特徴など、そのすべてが明確にされているのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。