対応する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 共通の知り合いを通じて知り合った仲の良い女性とのデート中、相手の態度が無愛想であり、自分自身と価値観が合わないと感じています。
  • 相手の人見知りや状況によって態度が変わることに苦労しているが、そろそろ関係の進展や相手の本音を知りたいと思っています。
  • 今後の対応方法や関係を考える上でのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな相手への対応は?長文です・・

20代前半の男です。 職場に入社時から気になる女性がいます。課が違い、階が違うので毎日会うことはありませんが、自分にとってはとてもタイプでした。 今年の春、休みの日に同僚(女性)と3人で一緒にごはんを食べるという自然な機会を作ってもらい、知り合いになりました。 今まで付き合う経験がないらしく、とても人見知りでガードが固いので、通勤の行き帰りで会ったら喋るなどして地道に距離を縮めていきました。 朝の乗る電車も早くしたりして、出来るだけ多くの機会を作りました。 ただ、その日の機嫌によって人への接し方が変わるので、当初から苦労することがありました。 とても笑顔で喋る日もあれば、こちらが怒られるんじゃないかと心配するほど険悪な時があります。 それは今でも変わりません。 でも、こういう人も世の中にはいるんだなぁと我慢することも大事だと考え、すぐに見切ったりはしませんでした。 それから夏になって、偶然にも朝の駅で一緒になることがあり、その時は相手はなぜか機嫌がよく、 突然携帯のアドレスを聞かれました。とりあえず、知っておきたいということでした。 僕自身も今ならいいかなと思い、今度一緒に晩ごはんでもと誘いました。 しかし、実際に今まで数回デートしましたが、楽しんでくれる様子はなく、無愛想なままです。 こちらのことはある程度認めてくれているようです。 ただ、この間は休みの日は家にいたいんだと言われました。会社は休みが週1なので、そう思ってしまうことは多々あることですが… 誘いにはのってくれるし来てくれますが、無理して来てもらってるようで、誘いにくくなります。 そんなことで、デート中、試しにこちらも無愛想になってみたことがあったのですが、 翌日にあまり喋れなくてごめんと謝られました。 そう言われたところで、次会ったらまたいつも通りな気がします。 こんな相手ですが、どう対応すればいいのでしょうか? 僕自身は、休日は出かけたい方なので、そもそも価値観が合わない気がしてなりません。 他に誰もいないというわけではないですし。 現状のままでは苦痛です。 アドバイスお願いします。

noname#244998
noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通りすがりの者です 20代前半、と言ったら社会人になって1,2年の見習い卒業したばかり の前途洋洋?不安だらけ?の青年なのでしょうね。 当然、まだまだ給料も安く、預金も小額、日常もかつかつなのでしょう? 又、「結婚」なんぞ夢にも考えられない年頃で、お付き合いはしたい・・・ しかし結婚は先の先、漠然と霧の中状態、あるいは考えられない・・・ 今、気になっていて、どうも「相性」が良くない女性にこだわらず、広く 門戸を開き、身近な職域職場釣堀は止めて、会社外に出て行きましょう。 どこにどんな縁があるかも知れず、30歳までの6,7年、「武者修行」を しなさい(笑) 貴方にはまだまだ身につけなければならない、知識、経験、判断力、先見 力・・・がありますよ(笑)

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.3

まあ、ちょっと変わった人でしょうね。 気分の上がり下がりが大きいのですね。 あなたの言うようにこういう人もいます。 嫌いでなければ、気にするようなもんでもないです。 疲れや他のやることもあるでしょうから、毎週会うのは辛いかもしれません。 貴方は男なので体力もあるかもしれないですが、女の子は色々とあるので。 価値観なんて大げさなものではないかと。 ちょっと変わった子ですので、少し考慮が必要ではあります。 貴方が苦痛なら、もう進まない方向でもいいと思いますよ。 知り合いであり。まだそこまで深い付き合いをしてるわけでもないので。 どうしても合わないのなら、無理することもありませんので。

• girassol
回答No.2

機嫌が悪い→体調が優れない・疲れている そう、受け止めてあげられませんか? 週一の休みしかないのなら、性別関係なく、 家でゆっくり休みたいと思うときもありますし、 家の片づけや、洗濯・掃除など、 休みの日にやってしまいたい事も有ります。 録り溜めた番組を見たいという人もいるでしょうし・・・ ゆっくり本を読みたい人も居ます。 週休2日なら、どちらかをそれに当てて・・・と出来ますが、 週1しか休めないとなると・・・認めて欲しいと思います。 それに、女性には月に1度、 自分ではコントロール出来ないイライラの日も有りますし・・・ 貴方が、そのあたりを理解してあげられるのなら、 より良い関係になれると思います。 それから、今まで付き合う経験が無かったのなら、 きっと、緊張していて、嬉しいとか楽しいとか 上手く表現で気無いんじゃないかな?と思います。 出かけたく無い時には、はっきりそう言ってくれるのですから、 彼女が無理してきている事は無いと思います。 貴方が無愛想だった時に、謝ったと言う事は、 本当は、2人でデートを楽しみたい、 貴方に喜んで欲しいと言う気持ちが有るからだと思います。 なので、問題は、貴方が彼女の気持ちをどの位理解して 受け止めてあげられるかなのだと思うのですが・・・ 出来るのなら、がんばれ! 出来ないのなら、諦めなさい。 自分でも言っている通り、他に誰も居ないわけではないですから・・・ 質問の回答ですが、 どう対応すれば良いのか? 彼女の事を理解する為に、会話を重ねてください。 どんな事を楽しいと思うのか、どんな事が好きなのか。 1回では上手く伝えられないでしょうから、 時間はかかると思います。 とにかく、彼女の事を知ろう、理解しようと努める事だと思います。 それから、休みの日以外に、 帰りに一緒に食事が出来ると良いのでは? まだお付き合いを始めたばかりなのですから、 もっと時間を掛けて歩み寄って欲しいなと思います。 で、それが面倒だと感じるのであれば、 貴方の気持ちがその程度なのですから、 他の方に切り替えるほうが良いでしょうね。