• 締切済み

彼女が(長文です)

10年近くつきあっている彼女が約束を守らなくて悩んでいます。彼女自身もなんで守れないのか分からないと言って死にたいと言っています。先日も樹海への行き方を調べていたようです。私の考えでは約束を守ることは何でもない当然で普通ことだと思うんですが・・・ 今までも約束をしたことを守れないことが何度もありつい先日も「私は変わらないと愛想をつかれて一人になってしまうと」泣きながら話をしたんですが早速約束を破ってしまいました。約束を守らない内容は相手がいる場合だけなんです。たとえば私との約束よりもその場にいる相手に流されてしまうようです。その時に約束は頭をよぎらないのと聞いても分からないと泣き出してしまいます。先日は電話で「助けて」と言って泣いていました。 私も最初は単に約束を守る気がないんだと思っていたんですが最近は精神的にどこがおかしいんじゃないかと思い始めました。 性格がとても優しいんですがそれが異常なほどなんです。 たとえば友達にお金を貸して毎月分割で返す約束をしていて約束の日に返してくれなくても返してとはいえないんです。返してって言えばと言っても相手も大変なのかもしれないから言えない。私が我慢すればいい事だからと言います。しかし自分はお金が無く生活が苦しいんです。親に対しても気を遣って自分の言いたいことを言えないんです。親の育て方の段階で何かあったんでしょうか?私も正直愛想が尽きたので別れようと思うんですがもし精神的な病気であればかわいそうなので一緒になおしていこうと思うんですが・・・ 病院に行くんであれば精神科に行けばいいんですか? 皆さんはどう思われますか?別れた方がいいでしょうか?一緒になおしてあげた方がいいでしょうか?正直私もどうすればいいか分からなくなっています。

noname#143706

みんなの回答

• corkwood
回答No.4

>約束を守らない内容は相手がいる場合だけなんです。たとえば私との約束よりもその場にいる相手に流されてしまう >約束の日に返してくれなくても返してとはいえないんです。返してって言えばと言っても相手も大変なのかもしれないから言えない。私が我慢すればいい事だから 彼女は、現実を美化しすぎています。 それは理想でしょうけど、全ての人の出来ないことは、少ない対象に対しても出来ないときっぱりさせるべきでしょう。 でも彼女は、何故そうしてしまうか? それは、それが彼女の思う彼女自身(自分像)と密接に関与してるからです。 彼女はそうすることで、自分で認識する自分を作るソースとして、そのような行いをし、自分が確かにここにいることを彼女自身確かめているんだと思います。 そうしないことにより、認識の輪郭が薄らぐことのほうが彼女にとって恐ろしいんだと思います。 だから、だからそうする事は周りから極微に指摘されても、そうならざるを得なくなってしまっていると思います。 定式化された、習慣。行いの範囲ばかりでなく。定式化された心の道筋。自動化された思考経路。こうしておく範囲内では、それから得られるのみの安心感が得られる、安心感。極端ですが、そうすればいつもの自分に会える、→私は存在する→安心(架空の脆い安心ではあるが)。煙草をすうと、安心するに似ていると思います。 人が良いとかそういうのじゃなく、彼女は自分が損している事は、十分知っています。が、そうするしか彼女なりに方法が思い浮かばない。他の自分を肯定する創造するのが、怖い。そんな所だと思います。

質問者

お礼

親切、丁寧な回答ありがとうございました。 いろいろな方のご意見が聞けてもう一度自分なりに良く考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.3

とても悩んでいらっしゃるようですね。お力になれるか分かりませんが思ったことを書かせていただきます。 私の友人にもちょっと似ている人がいます。 お金を貸しても催促を出来ないという点は人が良すぎるのだと思います。催促が出来ない友人も同じように「相手も苦しいのかもしれない」「あまりにも催促したらケチっぽく思われる気がして・・」という言い分でした。それはおそらく直る直らないの問題では無く、性格なのでどうしようも無いと思います。友人に「それはケチとは違うし、相手も金額に関わらず借りるという事の重さを忘れて慣れてしまうから、相手にとっても良くないよ」と助言しました。 そして、約束を守らないことですがこれは精神的な病気ではない気がします。友人にも約束を守れない子が居ますが、何度言っても変わりませんでした。「この日に遊ばない?」と誘って「空いてるからいいよ」と約束したものの、その前日になって明日どうするか聞くと「ごめーん。予定入っちゃった!」と言うのです・・・。 私と約束をした時は空いていても、自分の都合で違うほうの約束を受けたりします。しかし、責めても無駄だと感じました。 その友人は小学生からの同級生なのですが、昔っからそうでした。そして、悪いと然程思っていないんです・・・。 普通なら悪いと思って直すものですが、これも悲しいことにそういう性格というか、もう価値観が違うんですね。。 どちらも長年の友人ですが、やはり育った環境が関係していると思います。どちらの友人の家族も親しいのですが、そういう基本的な事を幼少時代に教わっていないんです。 約束を守るというとても簡単な事ですが、親も変わっているので親に似たといいますか・・・、そういう家庭環境なのです。 約束を守らない友人に注意を何度もしましたが、途中で諦め慣れてしまいました(よくないことですが)。しかし、ある日友人が好きになった人に自分勝手・非常識、と責められたようでとても悩んでいました。 そのときに相談を聞いてあげていたのですが、よくよく聞いていると特定の人だけ約束を破ってしまうんです。その特定とは、長年の付き合いのある私などで、「長い付き合いだからいいだろう」と考えていたようです。(話を聞いていて発覚しました) その際こっぴどく私と好きな男性に攻め立てられ、考えなおすとそのときは思ったのですが・・・やはり変わりませんでした。 人間には直せるものと、直せないものがあり、価値観や性格などはなかなか直るものではありません。生きていた環境も育てられ方も違うわけですからね。彼女さんも長い付き合いのあなただから、そうしてしまうというのもあると思います。 私個人の意見ですが、彼女さんのためにも、質問者様のためにも別れた方がいいと思います。(結婚をお考えになっているのなら距離を置くなど)。人は長く同じ人と居るとその人とのライフスタイルに慣れてしまい、悪い所もどんどん出てきてしまいます。子供に限らず大人になっても周りをもっと見て色々学ぶ事が相手を思いやることにも繋がると思います。 しかし、一番大事なのは質問者様が彼女さんを好きかどうかという事ですね。愛想をつかしてしまったのならそれが答えだと思います。長くお付き合いしたので情はあると思いますが。一緒に治す事もいいのかもしれませんが、本当に変わるためには人の力では無く、自分の努力や自分の力が無くては人は簡単に変わるものではないと思います。 ながくなってしまい、申し訳ありません。

質問者

お礼

親切、丁寧な回答ありがとうございました。 いろいろな方のご意見が聞けてもう一度自分なりに良く考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

• aoneko19
回答No.2

私も、精神的に不安定で、 死にたいと思ったり、 付き合っている恋人を含め、 周囲の人との約束を守らないことが度々あります。 私も親に対して、自分の意見が言えません。 また、他人とトラブルになりそうになったら、 「自分が我慢すればいいのだから」と思ってしまうところも、 とても彼女さんととても似ていると思います。 私も、彼女さんのようなことを繰り返す自分がイヤで、 しかも、自分ではどうしたら直せるのかわからず、 精神科医にかかったことがあります。 精神科医はただ話を聞くだけで、 上記のような状態を精神病の症状だとは考えなかったようです。 当然、治療も受けさせてもらえませんでした。 現在、私は、精神科医にかかるのではなく、 精神分析というものを受けています。 精神分析とは、 自分が思い出せないずにいる過去のトラウマが、 その人の現在に影響していると考え、 分析家との対話により 現在その人が抱えている問題を解決しようとするものです。 と言っても、私も素人ですので、 うまく説明できず申し訳ないのですが… 彼女さんの問題を解決しようとなさるのでしたら、 精神科医に行くよりも、 もっと彼女自身の根幹から見つめなおす機会を持たれたほうが、 いいような気が、私自身はいたします。 うまくお答えできませんでしたが、 私は、自分の根を知る機会を得、 親の期待に沿うため、過剰に抑圧してきた自分に気づき、 そのあたりに、生き方を変えるヒントがあるのではないかと思うと、 これから先の人生を生きるのが少し楽しみになってきました。 明るい表情が増えてきたことで、 こいびとも一緒にいるのが以前よりもっと楽しくなったと申しております。 また、別れも考えておられるようですが、 私自身の体験からいえば、 こいびとの悲しむ姿を想像して自殺を留まったことが何度もあります。 きっと、あなたは彼女さんに対して何をなさろうと思わなくても、 そばにいておられるだけで、 彼女さんにとっては一つの希望ではないでしょうか。 別れた方がいいか、別れない方がいいかは、 二人の問題だと思いますので、私には答えられませんが、 私は、こいびとが側にいてくれることをとても嬉しく思っていますし、 それはきっとあなたの彼女さんもそうだと思いますよ。 私自身、あなたの彼女さんのような問題の渦中にありますので、 うまくまとまった回答ができずに失礼いたしました。 かえって困惑させるようなことがないといいのですが。

質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。同じような経験をされているということでもう一つ質問をさせてください。 付き合っている恋人を含め、 周囲の人との約束を守らないことが度々あります。 ということですが約束を守らないときには悪気は無いんでしょうか? 守らないといけないと思っているのに守れないんでしょうか?それとも約束自体を忘れてしまっているんでしょうか? 失礼な聞き方で申し訳ありませんがお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

あたなたが彼女に対して愛情があるのかそこが知りたいです 本当に力に頼りなってあげたいと思っているのですか かわそうだからなんて思っているならあなたを軽蔑します 男じゃないです 彼女は正確にはわかりませんがうつ病、精神障害の 疑いがあります 樹海の行き方を調べていたこを知っていながら 何もしてあげていないのですか、約束がなんですか 守られなければそれは不愉快でしょうが死ぬわけじゃないでしょ しっかり覚悟決めて彼女の力になってあげてください 精神科は抵抗があると思うので心療内科、メンタルヘルスなどに 行かれたほうがいいです

質問者

お礼