• ベストアンサー

仏像を拝むのは釈迦の教えに反するのか

この間、ここで出家について質問して 質問がとんでもない方向に飛躍してしまいました。 http://okwave.jp/qa/q6996217.html 質問の返信では神を拝むのは本来の目的から外れるとのこと。 そこで色々と検索してみて、どうもその通りらしかったのです。 しかし、調べている間に仏像を拝むのはどうかと疑問がわきました。 自分でもかなり抽象的な質問かなと思いますが、 ご意見を持っている方がいれば書き込んでください。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.7

ユダヤ教、イスラム教、キリスト教(プロテスタント系)は、偶像崇拝は禁止です。 高度に洗練された宗教は、偶像を崇拝したりしませんよね。 ブッダ=ゴータマは、直接偶像崇拝について何もかたっていませんが、類推できる経典があるのでご紹介 します。 ブッダが、死に瀕して沙羅双樹の下に横たわっていた時の話です。 ブッダを供養するために、沙羅双樹は季節でもないのに花を咲かせブッダの体に降り注ぎました。 そして、天から美しい音楽が流れてきたときのことです。  長阿含経 遊行経より ブッダ曰く 「アーナンダよ。かかる供養は、まことに如来をあがめ、尊び、供養するゆえんではない。アーナンダよ、比丘もしくは比丘尼、もしくは在俗の信者にして、法(ブッダの教え)をよく知り、よく法に従って行ずる者こそ、如来を最上にあがめ、尊び、供養するものである。さればアーナンダよここに、よく法を知り、法に従って行ぜねばならぬ。と銘記するがよい。」  つまり、ブッダ(如来)を尊び崇める事とは、花や音楽をささげたりする事ではなく、法を知りそれを実践することである。 と言っているのである。  そのことから推測するに、仏像を拝むのは釈迦の教えに反すると思います。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そんな一場面もあったのですね。 その文章を読むと一瞬、如来様を崇めたくなりますよね。 よく読むと逆のことを言って仰っているんですよね。 シロウトはこんな簡単な文章も逆に解釈してしまいます。 高度な宗教は偶像崇拝を禁止。 なるほどです。オウムとかが偽物の証拠ですね。

その他の回答 (22)

回答No.23

22です。 祈りと願いの違いを明白にして祈ろうと言うのなら偶像に手を合わせる事は別にいいでしょう。 それはすでに救われている感謝が祈りの内訳であるはずです。 仏である事が大それているとしても、私自身がお救いくださいとお願いされる立場でして、もちろんそんなこと言われてもどうしょうもない。 悟りなさいと答えるならば、それは 救ってあげましょうではなくて、 テメエで何とかしろ。 です。

yasyatengu
質問者

お礼

皆様、色々ご回答有り難うございます。 この機会に宗教について色々調べたら、 何と日本は神道の国だそうですね。 何を今更と言われるかもしれませんが、 仏教の国だとばかり思っていました。 本当に知らないことが多すぎますね。   例の一行文の方も音沙汰ないようですし、 そろそろ締め切りたいと思います。

回答No.22

何かに救いを求めると仮定するならば、神に直接救いを求める、仏に直接救いを求める、そう言った感じでなければならないが、偶像を拝んだだけでフラストレーションを発散するならば、それは神を知らない、仏を知らない、ゆえであるので無効ではないか。 仏教ではこの点は明白であり、自らが仏であれば救いはいらないし、むしろ救う側だとしている。 何であれ救いの訴えは無効だ。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自らが仏というのは大それた見方ですが、 仏に帰依という意味でしょうか? 偶像を拝むのは無効というのは 今までの方々と同意見ですね。  

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.21

No12です。 すみません。明らかに説明不十分。 言い訳にもなりませんが、なぜかとても云いたかっただけかもしれない。 私事です。御気になさらず!? 癒しグッズの仏像と、 いいご身分な先生とを関連つけて後付けで、急いで理由を考えてみると 拝むという行為は「謙虚な姿勢」からくるもの。 拝んでくれる人の謙虚さに労いやご利益を振舞って下さるような先生方ならいいのですが、 謙虚を受けた先生自らも謙虚を還元させるべきで、 堅気さんからいいご身分呼ばわりされるばかりでしたら 本人はいっそう居たたまれない、どう謙虚を返せますの。 法は存在というものと違う。 法は自由を考え守るために与えたはずのもので 仏像は実在としてあるために何時「羨望の対象、所有物」となり、 果てには厄介者となってしまうかもしれない。 仏像や宗教全体が、芸術的側面で如何に完璧に人々を魅せようとも、 偶像を存在させているだけでは無知を排除する現象には至れないではないか? 無知は原罪というより、自身の予定道理が支配させているかもしれませぬし。

yasyatengu
質問者

お礼

二度目のご回答どうもです。 仏像というものは物欲の対象として見ると 厄介者になってしまうということですね。   皆さんの仰ることはよく分かるのですが、 では、どう行動すればと言われると、 そこには暗闇が現れます。 つまり、私自身どのように振る舞えばいいのか よく分かっていないということです。 それに私の宗派の教えも正しいのか分かりません。 取り敢えず、物欲に奢らずにお祈り致します。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.20

yasyatengu さま こんにちは maggaです。 パーリ語仏典を学んでいますが、問題ないと思います。 端的に言えば単なる物質ですからね^^ 好きにすればいいと思いますよ。 拝むという体の行為が八正道にそむくことだということもないですし戒律にもなかったと思います どのような「見解・思考・思い・感情」でするかは問題でしょうけどね^^ 言葉をつぶやくなら言葉も。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 実は肯定、否定の意見は久しぶりですね。 確かに拝むという行為は戒律にないですね。 対象が物ではなく仏や法ならば良いということですね。 この件に関しては大分明確になって来ましたよ。 でも、現実的には色々なしがらみがありますね。

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.19

あちらにて 魚の目というのは、 あぐりぱぱさんの対物の捉えかたではなく、その魚みたいな目の光のこと。 軟らかさのない精神活動の現れた、目の光。 聞く耳はないかもしけれないけれども、 徹底して仮定を排除する過程を明晰にするようにと 謹んで進言します。

  • agripapa
  • ベストアンサー率0% (0/46)
回答No.18

似た教義はやっぱどこか現れ方が似てる ・

  • agripapa
  • ベストアンサー率0% (0/46)
回答No.17

それが浄土真宗の本質ってとこだなww ・

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 単なる嵐なら無視しようかと思いましたが、 何か含みが有りそうなので返信致します。   浄土真宗は他の方にも批判があるようですが、 どのように考えているのでしょうか。 何かご意見があれば分かり易くお願いします。

  • agripapa
  • ベストアンサー率0% (0/46)
回答No.16

自画自賛するものほど気持ち悪いものはないね ・

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.15

へたのすけさんの挙げられた仏像もふくよかでうるわしいですが、 しばらく前に、橋本平八(1897-1935)の仏像をまとめて見る機会があって胸打たれるものがありました。 命を見つめる歪みない精神性が好ましいものでした。 40歳に満たず早逝されてしまったので、 それが仏師ならみな通る若々しい道の途上であったのか、平八なりの成熟だったのかわかりませんが、 小動物の彫刻にさえ、思わず手を合わせたくなるような気持ちがしました。

yasyatengu
質問者

お礼

橋本平八さんのお名前は初めてお聞きしました。 30歳だと当時では自分の世界観ができていたと思います。 もし、もっと長生きしていればどのような作品を残されたか、 興味が尽きないところですね。  

noname#156094
noname#156094
回答No.14

訂正します。 二月堂ではなく、法華堂です。

関連するQ&A

  • 仏像の魂を‘抜く’って・・・

     このカテで良いのか解らないのですが、質問させて下さい。  仏像って、本来はお寺に安置されているものですが、時には、美術展への出展や修復などの理由で、お寺を‘お留守’にすることもありますよね。その際、住職などが、仏像の‘魂を抜いて’から送り出し、迎える際は再び‘魂を入れる’という作業をすると聞いています。  疑問なのですが、その間、取り出された‘魂’はどこへ行ってしまうのでしょうか。或いはどこかに安置されている?・・・  まあ観念的な世界の話なので、厳密にどうこうという事ではないのだとは思うのですが、テレビ等でそういうシーン見ていると、いかにも簡単に‘抜いて’‘戻して’をやっていて、エッそれだけ?みたいな、一応どっかに仕舞うする振りをするとか(笑)せめてもっと丁重に扱っても良いんじゃないかな~と、素人ながら思ってしまうのです。  同様の理由で、新しい仏像に魂を入れる開眼の儀式なども「その魂はどっから連れて来たの?!」と疑問です。本当、どこから来たんだよ、と・・・  仏像の神聖というのは人々が拝むことによって備わっていくものだと思っているし、そんなに厳密に問い詰めることでもないのかも知れないのですが(笑)仏像巡りが好きな私としては、何だかいつも気になって気になって仕方なくて。  どなたかご存知の方がいらしたら、ご教示くださいませ。

  • 観音菩薩の仏像はなぜ、女性的な雰囲気をたたえた像が多いのでしょうか?

    観音菩薩について、質問させていただきます。 如来は、悟りを開いた釈迦の姿を表現したものなので、衣だけの質素な姿をしていることはわかりました。 菩薩は出家前の釈迦を手本にしているため、王子のような華やかな姿をしていることもわかりました。 本来仏像には性はないらしいですが、 如来も菩薩も男性の釈迦をモデルにしているのに、菩薩、特に観音菩薩に関しては、官能的で、女性的な雰囲気をたたえた像が多いのはどうしてなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『引き当て金』の設定の価値

    たとえ『貸し倒れ引き当て金』と『貸し倒れ損失』とのいずれが計上されましても、 『回収不能債権の金額』を示すだけで、 それ等の間には役割の違いが無いのではないか、 と私には思われますが、それ等の勘定科目の峻別の目的は何なのでしょうか? 入門者からの質問ですから、御手柔らかに御願い申し上げます。 http://okwave.jp/qa/q7653772.html http://okwave.jp/qa/q7658482.html

  • 「HDDが疲れた状態」とは

    どんな状態をいうのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7521914.html #2 あまり抽象的な表現ではなく、具体的にお願いしたいです。

  • 釈迦の教え

     釈迦の教えについて、NHKの「宗教の時間」などで聴いていますと「釈迦は、執着を断てと教えた」との講義がいたるところで出てきます。「欲の張りすぎはよくない、足ることを知れ」ということは理解できます。幼稚園の児でも分かることことです。出来ないから苦しむのです。「悪いことをせずに良いことをしなさい」そんなこと誰でも分かっていること。釈迦が世界三大偉人として崇められる根拠はどこにあるのでしょうか?理屈や教えで人間が変われるのであれば、この娑婆世界はとっくに神の世になっているはず。釈迦は何を伝えたかったのでしょうか?要するに心掛け次第だということでしょうか?よろしくお願い致します。

  • FX業者はどのようにして利益をあげているの? 4

     FX業者はどのようにして利益をあげているの?と題して質問しています。 http://okwave.jp/qa/q6398994.html http://okwave.jp/qa/q6382146.html http://okwave.jp/qa/q6323770.html  多くの答えはスプレッドにあるとのようですが、もう1つ疑問が生じました。それは、クリック365では手数料を取る、ということです。ということは、クリック365では手数料を取らないと利益があがらない、ということなのでしょうか?だとすると、クリック365ではスプレッドの差が少ないということなのでしょうか?それとも何か他に違ったことがあるのでしょうか?そこで質問です。クリック365とその他のFXとはどこが違っているのでしょうか?教えて下さい。

  • 脈はないんでしょうか?

    脈はないんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6116122.html ↑こちらでも質問させて頂き、いくつかの回答を頂いたのですが ここから少し進展(悪い方向?に)があったので、再び質問させて頂きます・・・。 上の質問にも書きましたが、2人で遊びに行く話を進めていたのですが 急に相手が消極的?になったんです。 (また連絡するよ、などと言われます。) 加えて、メールの返信が急にそっけなくなった気がしてならず (うん、わかった、などなど・・・。) 脈がないのでは?と思ってしまいます・・・。 結局のところ、脈はないのでしょうか? 皆様のご回答お待ちしております<(_ _)>

  • 東大に行く前にいまから何をしておけばいいですか?

    今年度から多分東大に入ります いまからしておくべきことって、何かありますか? 何でもいいので教えてください。先輩がた、よろしくお願いします。 今は後期の勉強中なので、返信が少し遅くなるかもしれません。 テニスをしてみたいのですが運動音痴なのでちょっと心配です・・・ http://okwave.jp/qa/q2321590.html みたいにはなりたくありません・・・ 以前の僕の質問を、自己紹介がてらはっておきます id?が違うので、僕の質問であるという証明はできませんが http://okwave.jp/qa/q6375660.html

  • 同人においての特定商取引法の表記について

    同人に興味があり自分もやってみたい気持ちが強いのですが、一つ疑問が生じたので質問させて頂きます。 基本、金銭のやりとりだと住所等全て明記するのが義務付けられているのですが・・・ 下記の質問リンクだと、見解が分かれております。 http://okwave.jp/qa/q4974606.html http://okwave.jp/qa/q3714876.html http://okwave.jp/qa/q1738832.html アフィリエイトリンクで対応しているサークル様もございます。 他に、サークル活動について注意点等ございましたら教えてください。

  • 心のお優しい方よろしくお願いします

    昔悩んでたのもあるんですが、興味本位でマルチポストをしていました。 教えてgoo質問内だけだったらいいんですが、検索しましたら色んな所に掲載されてました。 今ではすごく後悔しておりますし回答してくださった人には申し訳ないんですが 違反通報してくれませんか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6943687.html http://okwave.jp/qa/q6907776.html http://okwave.jp/qa/q6907874.html http://okwave.jp/qa/q6802273.html http://okwave.jp/qa/q6750837.html http://okwave.jp/qa/q6750753.html http://okwave.jp/qa/q6742943.html http://okwave.jp/qa/q6647344.html