• 締切済み

小学校の練習のさせ方に!!怒

poguri1014の回答

回答No.4

お姉さんは、中学生ですか?高校生ですか? 大変妹思いのお姉さんなんですね。 妹さんを思う気持ちが深いあまりに、お怒りなのですよね。 お察しします。 確かに、あなたの妹さんにとっては、かなり厳しい練習内容なのでしょう。 また、他の子たちにとっても、簡単にクリアできるメニューではないのだと思います。 でも、多少負荷のかかる練習、ハードルの高い課題を課すことで、 ぐんと成長できる子もたくさんいます。 学校は、その課題をクリアできる子と、妹さんのようにそれが厳しい子とが どれぐらいの割合でいるのかを見極めて 多くの子にとって、「少し高いけど乗り越えられる課題」を設定するのです。 すべての子が乗り越えられる程度の高さで課題を設定していては 学校として、個人、または集団を成長させるという責務を果たせません。 その当時は、辛い、厳しい、やめてしまいたい・・・と思っていても 後になってみると、あの時間を乗り越えたおかげで成長できた!と思えることも、 人生には多々あるものです。 それを経験することで、また次に厳しい試練が訪れた時にも あの時も成長できた、今回も乗り越えてみよう、という粘り強さが育っていくものです。 お姉さんは、もう中学生以上でしょうから、 ご自身でそういう経験も経てきていらっしゃるでしょう。 長くなりましたが、以上のことを踏まえて、私はこう考えます。 (1)妹さんの体調不良の原因が、明らかに朝練習であるならば、  お母さんから先生に手紙か電話でその旨を伝えて、  可能な範囲で練習に参加させてもらえるよう「お願い」する。 (2)妹さんのように、練習が厳しくて体調を崩している子がかなりの割合でいるのに  練習内容に改善が見られないようであれば、  全員に課す練習内容を軽減するよう、「提案」してみてもいいと思います。 いずれにしても、初めからけんか腰で文句を言ってはいけません。 「お願い」というスタンスを心がけましょう。 そして、連絡をするのは、保護者であるお父さん、またはお母さんからです。 お姉さんのお怒りも理解できますが、そのままの勢いで先生に伝えてしまうと 先生だって人間ですから、それが正論でもカチンときます。 その結果、あなたの愛する妹さんが嫌な思いをすることになっては、元も子もありませんよね。 先生方も、時間外勤務(当然時間外手当は出ません)をしてでも 小学校生活最後の学習発表会をより良いものにしたいと、熱心に取り組んでいるのだと思います。 その気持ちは、私も現在小学校6年生を担任している者として理解できます。 妹さんたちの学習発表会が、素晴らしい発表になることをお祈りしています。