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小学校の練習のさせ方に!!怒
poguri1014の回答
- poguri1014
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お姉さんは、中学生ですか?高校生ですか? 大変妹思いのお姉さんなんですね。 妹さんを思う気持ちが深いあまりに、お怒りなのですよね。 お察しします。 確かに、あなたの妹さんにとっては、かなり厳しい練習内容なのでしょう。 また、他の子たちにとっても、簡単にクリアできるメニューではないのだと思います。 でも、多少負荷のかかる練習、ハードルの高い課題を課すことで、 ぐんと成長できる子もたくさんいます。 学校は、その課題をクリアできる子と、妹さんのようにそれが厳しい子とが どれぐらいの割合でいるのかを見極めて 多くの子にとって、「少し高いけど乗り越えられる課題」を設定するのです。 すべての子が乗り越えられる程度の高さで課題を設定していては 学校として、個人、または集団を成長させるという責務を果たせません。 その当時は、辛い、厳しい、やめてしまいたい・・・と思っていても 後になってみると、あの時間を乗り越えたおかげで成長できた!と思えることも、 人生には多々あるものです。 それを経験することで、また次に厳しい試練が訪れた時にも あの時も成長できた、今回も乗り越えてみよう、という粘り強さが育っていくものです。 お姉さんは、もう中学生以上でしょうから、 ご自身でそういう経験も経てきていらっしゃるでしょう。 長くなりましたが、以上のことを踏まえて、私はこう考えます。 (1)妹さんの体調不良の原因が、明らかに朝練習であるならば、 お母さんから先生に手紙か電話でその旨を伝えて、 可能な範囲で練習に参加させてもらえるよう「お願い」する。 (2)妹さんのように、練習が厳しくて体調を崩している子がかなりの割合でいるのに 練習内容に改善が見られないようであれば、 全員に課す練習内容を軽減するよう、「提案」してみてもいいと思います。 いずれにしても、初めからけんか腰で文句を言ってはいけません。 「お願い」というスタンスを心がけましょう。 そして、連絡をするのは、保護者であるお父さん、またはお母さんからです。 お姉さんのお怒りも理解できますが、そのままの勢いで先生に伝えてしまうと 先生だって人間ですから、それが正論でもカチンときます。 その結果、あなたの愛する妹さんが嫌な思いをすることになっては、元も子もありませんよね。 先生方も、時間外勤務(当然時間外手当は出ません)をしてでも 小学校生活最後の学習発表会をより良いものにしたいと、熱心に取り組んでいるのだと思います。 その気持ちは、私も現在小学校6年生を担任している者として理解できます。 妹さんたちの学習発表会が、素晴らしい発表になることをお祈りしています。
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