- ベストアンサー
急降下機長トイレ問題。
沖縄から2時間もたたないのにトイレにいった機長は ビールでも飲んでたんでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もう社内はだれきっているってことでしょう。 >トイレに行く 離陸してまもなくトイレに行くのはプロ意識の欠如です。電車の運転手さんなら絶対にトイレに行かない(^^) 直前に済ませばいいことだし、大人用紙おむつ用意すれば一晩だってへっちゃらです。(小数回大2回なら余裕で吸収して漏れない臭わない) そもそも常務予定あれば食べるものの種類、飲むものの種類、飲食時間に配慮するはず。
その他の回答 (7)
- dqf00134
- ベストアンサー率28% (1050/3665)
ビールや酒でなく、コーヒーやお茶でも利尿効果があります。 また、機長は64歳ということですから、高齢のため頻尿になっていたのかもしれません。
- key00001
- ベストアンサー率34% (2878/8340)
極めて的外れです。 乗務員は搭乗前にアルコール検査をします。 また事故の原因は、機長がトイレに行ったことは全く関係ありません。 副操縦士が操作ミスしたことです。 離陸後の時間など全く論外です。 離着陸時とか、乱気流の中を飛行中などであれば、たとえ漏らしても我慢せねばなりませんが、それ以外であれば、2時間後でも10時間後でも、全く同じことです。
- kiyocchi50
- ベストアンサー率28% (456/1607)
絶対に飲んでません。 そもそも、生理現象を責める意味がわからん。 何も知らんのに、プロ意識がどうのこうの言う回答者もいるし。
- W-164
- ベストアンサー率29% (393/1315)
私は素人ですが さすがに、しょっちゅうトイレに行きたくなるほどビールが残っている状態では、飛行機の操縦は出来無いでしょう。 可能かどうか以前に、ほとんどの航空会社は、搭乗の半日以上前から飲酒を禁止していると聞きますし、搭乗前にも、アルコールや薬物を服用していないかぐらいはチェックするだろうと思います。 そもそも、離陸してからは確かに1時間ぐらいかも知れませんが、機長というのは離陸する前が忙しいんじゃ無いですか。 飛行ルートや気象状況の確認とか機体のチェックとか。 それらを全て無難にこなし、安全に離陸が出来、水平飛行に入った後、しばらくは安定した状態が続くと確認出来たら、少しは気を緩めて操縦を副機長に任せてトイレに行ったとしても不思議なことでは無いと思いますけどね。 それより、機体の姿勢制御に関わるスイッチと、ドアの鍵を開けるスイッチを間違えて操作したという風に聞いていますが、機体の姿勢制御に関わるスイッチと、ドアの鍵を開けるスイッチが似たような形で、近くにあると言うのが問題ですし、それをよく確認せず、漫然と操作してしまったというのが問題なのではないでしょうか。
フライト前に何らかの事情でトイレに行けなかった事も考えられます。 >ボタンの押し間違えもおかしいけど ちょっと判りませんが、パネルのレイアウトや、誤操作防止の仕組みに問題があったのかもしれません。 人間は誤りを犯す生き物です。 調査も入るようですから、今から憶測でおもしろおかしく盛り上がるのは知性の貧弱さを感じます。
- kappakreen
- ベストアンサー率10% (45/411)
確かに こんな短時間でトイレに行くのは 考えられないですよね 電車だったらありえない ボタンの押し間違えもおかしいけど もっと深い裏事情がありそうですね 僕は同じ那覇~羽田に8月末に乗りました ぞっとしますね
別にお茶飲んだってトイレに行きたくもなるでしょう。
お礼
エアーニッポンには乗らないことにします。 アルファさんありがとうございます。