• 締切済み

繰り返される生き死にの悲しみ、苦しみ、怒り

Yuzuki020の回答

回答No.16

あなたが100の苦しみがあるというなら自分のその100の苦しみを 文字に表して見てください  そんなにないと思いますよ それでも有ったのなら1000の喜びを探して見てください どんなに小さくてもいい 昼ご飯が美味しかった、空が綺麗だった、信号が青だった きっと喜びは苦しみより多いはずです

john_and_paul
質問者

お礼

挙げてもいいですが苦の多さにびっくりなさるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 何故止めるのか

    自殺しようとする人を、止めようとするのは何故でしょうか。 本人はその決意をする程、苦しみ、考えて至った結果であるのに。 生きていたら、良い事があるから?周りの人に悲しみや迷惑をかけるから?死んで楽になると限らないから?人生まっとうしないといけないから?本人のため?他人のため?双方のため?私は、自殺した人は、他人には理解できない、解決できない何かを抱えて亡くなったと思うので、死んだ本人も周りの人も、誰も責められるものでないと思います。本人にとって、辛く地獄のような、この世に引き戻そうとされる事の方が、よほど不幸ではないかと思います。

  • 親に迷惑の掛かる親不孝

    父の顔を立てるには父の言う通りにすれば良いのですが、 私が望む事をすれば父の顔に泥を塗るだけでなく、 会社での信用と立場まで失わせ、笑い者になるらしいのですが、 この親不孝を少しでも早く実行しなければ私の人生を蝕まれ続け取り返しが着かなくなります。 今まではたまに死にたくなる程度だったのですが、 今では週3くらいで死にたくなります。 客観的に考えてみれば父の言う通りにする方が本来ならば楽だし寧ろ得をする内容です。 この親不孝、実行して良いのでしょうか・・・。 それとも最大の親不孝、自殺で全て終わりにするべきでしょうか? 思考が正常ではなくなってきている為、このままだと勢いで死ねます。

  • 現在美大浪人の者です。

    現在美大浪人の者です。 長文な上、読みにくい文章ですがよろしくお願いしまm(__)m 今年こそ大学合格しなくちゃいけないのに、絵の事考えただけでどうやって息をしていたのか分からなくなります。 予備校もさぼりがちになってしまっています。 描く事が苦痛でしょうがなくて、美大に行くのも地獄をわざわざ目指しているようにしか思えないのに、描くこと以外に他に人生で何をしたらいいのか分かりません。 でも、楽しんで描けない自分の絵に何の価値も見いだせません。 このままじゃ今年大学に受かるのは確実に無理です。 本当に親不孝な事をしていると頭では分かっているつもりなのに、行動に示せません。 どうしたらまた楽しんで描けるのか分かりません。 私はこのまま描く事を続けていていいのでしょうか? 美大に行くことをあきらめて、他の道を目指した方がいいのでしょうか?

  • 自殺したら

    私は私の出来ない部分やわざとそれを見つけだし喚いて注意する母親が嫌いです。 父親は私が怒ると笑うので余計腹が立ちます。 この家庭に生まれた時点でストレスだらけで崩れるのに、好きな人が出来てもこれから楽しくなるって時に連絡がつかなくなります。 非常にストレス溜まります。 それで、イライラして暴飲暴食に走るし最悪です。この世に向いてないと思う日々です。 そこで質問なんですが、自殺したら地獄に堕ちますか? 個人的な感想ですが、自殺は天から宿した命を自ら葬るので罰が当たる気がしてなりません。 でも生きるのも辛いです。 回答、お願いします。

  • パイプカットについて

    このカテゴリーでいいのか悩みましたが、とりあえずここで質問します。 私の知り合いで、赤ん坊のときにパイプカットされた人(現在既婚者)がいます。赤ちゃんができないため、体外受精して子供を儲けたとの事です。 そこで質問です。 パイプカットされてると、男性がイクとき何が出るんでしょうか?カットされてるので、精子は出ないはず? 又、精子が出せないなら、溜まった精子はどうなるんでしょうか? その人に聞こうにも、結婚後にそのことを知り、大いに悩み、人生の道を外しそうになった人なので、聞くに聞けません。 よろしくお願いします。

  • 質問

    どうしてそんなに 学歴にこだわるんですか? 学歴が良くても、 心が満たされないと 幸せではないと思いませんか? 人間性の方が 大事ではないのですか? どうして死ぬために 生きてるみたいなもんなのに、 そんなに頑張らないと いけないんですか? どうしてしんどい思いをしてまで 生きていかなくてはいけないのですか? 学歴が良いからって 後悔の無い人生歩めるかって言っても 後悔することはあるでしょ? なんで、みんなそんなに頑張るんですか。 なんで、みんな逃げないんですか。 みんながこの世がいやになって自殺すれば なんの問題もないのに 私っておかしいですか? 病んでますか? こうゆうこと思ったりしますか?

  • スピリチュアル的に自殺って・・・。

    『この世とは魂の訓練所である。運命は変えられても、宿命は変える事はできない。宿命はあらかじめ自分でカリキュラムを決めいる。したがって、この世にある試練(宿命)は耐えきれるギリギリのものである。また、人は死ぬと類は友を呼ぶではないけれど、同じ様な類と一緒にいることになる。正直者は正直者同士。嘘つきは嘘つき同士。これが、天国と地獄であって、天国、地獄という場所で分けられているわけではない。』というのを聞いたのですが、人は自殺するとどうなるのでしょうか?また、殺人者などは同じグループ同士で殺し合ったりするのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になった

    私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になったのでしょうか? 幼少時は親の虐待から始まったのです。 その結果、私は今でも人を愛せません。 愛そうと努力しても逃げられます。 容姿も人並み以上だと言われるのに、いつもどんなときもこうやって一人です。 何をするにしても一人です。 夢の中でさえいつも一人です。 良好な人間関係が築けずいつもトラブルだらけ。 だから仕事の世界でもいつに間にか低収入しか得られない負け組みに。 世の中に神様はいないのですか? 何故、犠牲者である私が地獄へ落ちて苦しまなければならないのですか? 地獄へ落ちて苦しまなくてはいけないのは相手のほうなのではないですか? 納得いかない道理です。別に相手に罰が当たれとは思いませんが。 この理不尽なことが、いくら考えても私には分かりません。 恨みを感謝に置き換えて祈っても人生が良くなっていきません。 何故でしょうか? 本当は俺は人から愛されていいはずの人間なのに、誰も俺の孤独を理解してくれない。 もう本当にこの世が嫌になってきました。 すみません、なんか愚痴になってしまいました。 これからどうやって生きていけばいいでしょう。。

  • 人生の悩み

    質問をご覧いただきありがとうございます。 僕は中学三年の男です。 僕は二年の二学期から不登校で学校に行けてないです。(今年の一学期は3日ぐらい行っただけです。) 行かなくなった理由は部活で友達と言い合いになり気まずくなり行けなくなりました。 僕は精神的にも弱いのですぐ傷つきやすいです。 家では幼稚園の時からピアノを習ってるので趣味で弾き、後はテレビ・ゲームばかりやってます。 だめだとは自分でもわかってます。 僕は人付き合いが苦手です。 同じクラスに小学校の時から好きな人がいますが嫌われてますよね。 学校は小学校は普通に行き卒業し、中学校も二年の一学期まで普通に行けました。 今年受験生なのに勉強が全く分かりません。 教室は気まずくて周りの目が怖くて入れないので時々放課後行ってます。 通知表は1、2が多く三年の一学期は評価されませんでした。 持ってる資格は漢検準2級だけです。 最近は このままだと高校どこも行けなくて中卒決定だな。 たぶんどこも就職できなくてひきこもりになり哀れな人生なんだな。 俺なんか生まれなきゃよかったのに。 なんで生まれてきたんだろう。 俺って生きる意味あるのかな? 俺この世にいていいのかな? 生きてていいのかな? 一回も親孝行できずに死ぬんだな。 誰とも結婚できずに天涯孤独で誰にも看取られずに寂しく死ぬんだなと思ってしまい泣いています。 親不孝過ぎてここまで育ててくれた両親に申し訳ないです。 命がけでお腹を痛めて産んでくれたお母さんに申し訳ないです。 最近はいつもこのことばかり考えて自殺を考えたこともありました。 でも自分は臆病者なのでそんな勇気ありません。 でも死にたい死にたい早くこの世から消えたいとばかり思ってしまいます。 この先どうなんだろう。 勉強できないからいい人生送れないんだろうな。 これまで親孝行をしたことないので一回でいいのでしたいです。 でも無理ですよね? 僕はどうすればいいですか? 自殺も考えた方がいいですか? もう人生終わりですか? 終わりなら早くこの世から消えたいです。

  • どうしてみんな子供を欲しがるのですか?

    この世は地獄、絶望しかない。 それは今生きてる親が1番よくわかってるはずなのに。 どうして子供を作ろうとするのですか? 生まなければ絶望する事もないのに。 生まなければ悩み苦しむ事もないのに。