• ベストアンサー

コリドラスにひかりキャットかミニキャットか

4センチのコリドラス10匹に与えるのに、ひかりクレストキャットと、ひかりクレストミニキャットではどちらの方が与えやすいですか? キャットの方がころころ転がらないので食べやすいのか、ミニキャットの方が小さくて食べやすいのか・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niyakora
回答No.2

テトラ、キョーリンといった各社からコリドラス用として発売されている餌を見ると、キャットと同じくらいの直径5mm程度はある大きさの餌が主流のようですが、コリドラスなどの底ものを長いこと飼っているとこの手の餌が必ずしもコリドラスに向いていないように感じます。 コリドラス以外の魚(特に餌をくわえたり抱え込んで持っていけるサイズの魚やエビ)がいる混泳水槽ではそれらの魚が少数のタブレットフードに群がってコリドラスに十分餌が回らない状態になりますし、コリドラスのみでもたくさんの個体が群がってあちこちへ餌が転がってしまいます。 結局、もっと細かい粒状の餌を与えるのがベターと判断し、今はヒカリクレストカラシンやらんちゅうベビーゴールド、フレークフードなどを混ぜてから水に一旦浸した後でプロホースを使ってコリドラスがいつも集まる特定の場所に落としています。 10cmくらいの範囲にそれらの餌が散らばるように調整すると、多少他の魚が群がってもコリドラスが割り込める余地がありますし、多少食べられてもコリドラスの分は十分残ります。その上で水面にも餌を与えて他の魚の注意を分散させるとコリドラスの餌食いはほとんど妨害されなくなりますし、小さい粒なのでそのまま次々に吸い取って食べることが出来ます。 ミニキャットも十分に小さいので、同様にコリドラスの食べやすい餌として与えることが出来ます。底砂は汚れやすくなるので掃除は念入りに行ってください。

asanoshinpei
質問者

お礼

なるほど、ミニキャットの方がいいというお考えですね。とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akibonx
回答No.1

以前は、コリドラス用の餌を与えていましたが、現在は、テトラミンスーパーを一年近く与えていますが問題ありません。元気です。

asanoshinpei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。