• ベストアンサー

セルフィンプレコとアルビノコリドラスについて

僕の家に5センチほどのセルフィンプレコと3センチ?ほどの白コリ2匹です。 家に来て8日目です。 ホームセンターでひかりクレストプレコとひかりクレストコリドラスを買いました。 早速コリドラスとプレコにあげたのですが食べてくれません。 今日もあげたけどまったくエサのほうに来てくれません。 動画でみると飛びつく様にくるのに知らん顔です。 どうやったらたべてくれますか。 こんな経験ある人を中心に回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・プレコ、コリドラスとも、夜行性のナマズの仲間です。 夜、消灯後に餌を水槽の落として、朝、食べた後があれば問題ナシ。 量に関しては、増やしたり、減らしたりしながら、ゆっくる探ること。 特にプレコは、飼育環境が気に入って貰えないと拒食し餓死することがあります。 ただ、コレに関しては飼育者の経験が必要な部分なので「こーすれば良い」「あーすれば良い」とは言えませんが、拒食を続ける場合は次の点もチェック。 ・プレコ(とコリドラス)は弱酸性の軟水を好みます。 弱アルカリ性の中硬水を作る、金魚やメダカ用の底砂は×。 ・プレコ、コリドラスとも、古水よりも新水を好む魚種です。 一般の観賞魚飼育よりもマメな換水を行う事。 ・新規の水槽(新環境に馴染むまで)では、高水温も注意。 水槽ファンやエアコンなどを使用し、最高温度を30℃以下に保つ事。 http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1124250000 ・プレコは、流木を囓って生き長らえることが出来ます。 水槽内にゴロッとした流木(枝流木は×)の設置をオススメします。 ・コリドラスは、砂地を好む魚種です。 ソイルや砂利は飼育には向きません。 一例:ボトムサンド http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122204000&itemId=15383 雑情報: > ホームセンターでひかりクレストプレコとひかりクレストコリドラスを買いました。 ・この二つの人工飼料は、基本的に成分が同じです。 大きさが違うだけデス。 ひかりクレストプレコを手で割ってコリドラスに与えてもOKです。 ・セルフィンプレコは50cm位まで成長します。 生涯飼育には理想は120cm(120×60×60cm)水槽。 最低でも90cm(90×45×45cm)水槽が必要になります。