コリドラスの高速な泳ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 飼っているコリドラスがたまに驚くほど高速で泳ぎだします。普段はじっとしており、よくえさも食べるので何も問題がないと思っていますが、これは通常の行動なのでしょうか?心配です。
  • 飼っているコリドラスの餌の与え方についてもお聞きしたいです。また、餌はどの程度与えればよいのでしょうか。一匹あたりの与える量や与える回数についても教えてください。
  • 飼っているコリドラスの行動や餌の与え方についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速で動くコリドラスについて

高速で動くコリドラスについて 飼っているコリドラスがたまに驚くほど高速で泳ぎだします。 普段はじっとしており、よくえさも食べるので何も問題がないと思っていますが たまに高速で泳ぎだすのでびっくりします。 これは通常の行動なのでしょうか?心配です。 ちなみに、7L水槽に3匹飼っています。 隠れられるように流木とウィローモスも一緒に入れています。 あと追加で質問なのですが、餌はどの程度与えればよいのでしょうか。 あげたらあげただけ食べます。ちなみに、餌は「ひかりクレストのミニキャット」を与えています。 大体一匹につき一粒ほど与えていますが、エビなどが奪うため少し多めに与えます。 これを一日に4~5回ほど与えています。全て餌は残さず食べています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

念のために確認。 底砂を5~6箇所ほどピンセットや箸で突いてみます。 底砂から、ボコッと大きな泡が吹き出すようならば、水底に硫化水素などの有毒物質が発生しています。 泡が吹き出さなければ底砂は問題なし。 泡が吹き出せば、大急ぎで底砂清掃と水替えの実施が必要です。 その行動は、まだ、子供のチビコリかな。 偶に、いきなりビューンと泳ぐだけで、魚体を何かに擦りつけたりしなければ心配なし。 成長と共にビューンと泳ぐ行動は減るハズです。 餌の量は、水槽水量と濾過器の濾過能力に大きく関係します。 ミニキャットは肉食魚用の餌で、魚肉から作られています。 メダカの餌などと比べて、油分が多く、とても水を汚す餌の代表です。 濾過器の濾過能力を超えて餌を投入することは出来ません。 小水量の水槽ほど水は汚れやすくなります。 7リットル水槽にセットする濾過器の濾過能力は、あまり高くはありません。 ミニキャットを一日15粒、一ヶ月450粒は、7リットル水槽に対して多すぎだと思います。 この餌の量では、頻繁な水換えと底砂清掃が必要になります。 しかし、あまり頻繁な水替えと底砂清掃は魚へストレスを掛け、長期飼育が難しくなります。 対策としては、、、 コリドラスは草食食性の強い雑食魚です。 コリドラス用の餌は、ホウレン草などから作られています。 ミニキャットやメダカの餌よりも油分が少なく、水も汚さない餌です。 魚の食い付きはミニキャットよりも劣りますが、7リットルの水槽ならばコリドラス用の餌に切り替えることを勧めます。 与える量も、今の半分で充分です。 魚の食い付きが悪いと、ますます、エビが持ち逃げしコリドラスに回りにくくなります。 この場合は、餌を小さく割って水槽にばらまくことでコリドラスにも回りやすくなります。 コリドラスは、5~6cm程に成長します。 餌の量も増えるため、5cmのコリドラス3匹を7リットル水槽で長期飼育する事は大変難しくなります。 将来、コリドラスの成長に合わせて、30cmキューブ水槽へ引っ越せば、コリドラスの生涯飼育が可能になります。

hippo-444
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 底砂は早速チェックしてみたいと思います。 ちなみに飼っているのはチビコリです。 そういう習性があるのですね。 餌についても、コリドラスように飼えたいと思います。 やはり長生きしてもらいたいので。 水槽も大きめのがありますので、大きくなったらそちらに移したいと思います。 色々勉強になり、非常に助かりました。 本当にありがとうございました。