彼女との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校や大学で女性との付き合いがなく、女性の友達もいない男子大学生が好きな女の子と知り合い、仲良くなったが、告白してフラれた。
  • その後、メールやデートを重ねていたが、彼女が突然花火大会の予定をキャンセルし、その後も会話が途切れるようになった。
  • 彼女の行動に疑問を抱き、彼女との関係に不安を感じている。彼女の気持ちや考えを理解したいが、彼女と向き合う自信が持てない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは,大学生の男子です.

こんにちは,大学生の男子です. いつも,こちらの方々にはお世話になっているので 僕の相談話を見たことがあるという方もいらっしゃると思います. また,いつものごとく同じ相手のことで悩んでおります. よろしくお願いします. まず,僕の話ですが,今までに女性と付き合ったことはありません. 高校は男子校,大学は工学系ということもあり女性の友達すらいませんでした. それに,友達を作って輪を広げることも苦手な人間です. 僕には,好きな女の子がいます.その彼女とは今年の春に知り合いました. 某SNSで知り合い,実際に会うことになりました. 初めて会った日に2人でまる一日遊び,色んなところに行き,ご飯を一緒に作ったり, 初めて会った2人だとは思えないぐらいに仲良くなりました. けど,これは相性というよりも彼女がアグレッシブなタイプという感じで考えていただいたほうがいいと思います. 彼女がスッと僕の心に入り込んでしまったのを感じてすごく好きになってしまいました. それから1週間後に彼女に誘われて彼女の地元に遊びに行くことになりました. 初めて会った日は彼女を意識していなかったのでスムースに話せていましたが,その日は少しぎこちなかったかも知れません. けれど,その日もカラオケに行ったりして彼女と楽しく過ごせました. ここで,彼女のことを少し説明すると ・僕と同い年 ・今年から病院でNsとして初勤務 ・好きな人がいてアタック中らしい それからしばらくはメールでのやり取りが続きました. 彼女の誕生日には僕からプレゼントを送ったりしました. その後,僕の気持ちがあまりに高まり少し変わった行動をとってしまって... その結果,彼女に不本意ながら告白したような形になってしまいました. タイミングとして告白が早すぎるということ,関係の太さが確実なものでないことから告白する気はありませんでした. けれど,告白した形になってしまい彼女からは 「好きな人がいるから」 とフラれました. それからは,月に1回ほどメールをする程度の仲で月日が流れました. そして,先月の頭に彼女からお誘いが! 「どこに行くか」となって彼女から「花火大会」と意見が出たのでそれに決定しました. そして花火大会の5日前に彼女に連絡すると 「一人暮らしのための資金を貯めているからムリになった」 と返事がありました. その後,「僕がお金を出す」といっても「飯だけでも」と提案しても全部だめと言われました. それで,僕はヘコんでしまいました.やはり楽しみを作っておいてそれを奪われるのは辛いものです. それから,しばらくすると彼女からまた連絡があり 「明日なら空いてるから遊ぼう」 と言われ. その日は2人で遊びました. けれど,急に決まったことということもあり僕が緊張してしまって,2人の会話がほぼない感じに... 最後のほうには彼女がボーっとしてたり,ずっと携帯でメールしてたりと散々な結果. 初めて会った時のように彼女から積極的に話しかけてくれることもありませんでした. それに,なんだか彼女が初めて会ったときと少し雰囲気が違う?少し暗くなったような気が... 話せなかったといっても少しは話をしていて 一人暮らしの引っ越しの話をしているときに,以前僕がメールで「引っ越し手伝うよ」と言っていたからか,話の流れで 「引っ越し手伝ってくれるんでしょ?」 と言われました.もちろん僕はOKしました. それから,引っ越しの5日ほど前に連絡すると, 「その日は仕事だから,他の日にした.家族に手伝ってもらうから大丈夫」 といわれ,僕が 「遠慮なんてしなくてもいいから.また日にち教えて」 と返事をしたところ. 「いや,大丈夫」 とだけ返事がありました.そこで僕がまた 「この前は手伝ってって言ってたじゃん.なにか他の理由でもあるの?」 とメールしたら返事がありません. 彼女の家に家族がいるのは前に会った時も出た話しだし,家族は腰が悪かったり都合が悪かったりするから 僕に手伝ってと言ってきてたはずです.花火大会の時のように,また突然突き放されて.訳がわかりません. 話を突き詰められて気を悪くしたのでしょうね. けれど,友達に何で?と聞かれるのはよくあることだと思うのですが... いったい彼女は僕とどういう距離感で付き合おうとしているのでしょうか? 僕が彼女を好きなのは彼女もわかってるはずなのに... やっぱり,ただ都合のいい男として扱われているだけなのでしょうか? それとも,仕事が忙しくて人のことを考えるだけの余裕がないとか? 僕は彼女のことを好きですが友達として大事にしたい.けれど,これでは彼女と向き合っていく自信がありません... なにか,意見をお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

まず最初に申し上げるべき事は、質問者さんはもう恋愛未経験ではなくなったという事です。痩せても枯れても、仮に成り行きであっても告白して、実質的にお付き合いの様な事をされている訳ですから。気持の上でも恋愛未経験は卒業して下さいね。 とは言え、恋愛初心者には違いありません。若葉マークを2,3枚貼り付けた方が良さそうな気がします。 その彼女さんですけど、恋愛初心者の初恋には相応しくなかったかも知れません。恋愛に手練の強者、遊び慣れた男なら、手玉にとって楽しめる女性かも知れませんね。純愛の相手ではなさそうです。今の質問者さんには無理な気がします。でも恋愛の教師としては師事しても良いのかも知れません。 質問文から彼女さんの事が何となく見通せます。 多分彼女さん、恋愛経験はかなり豊富なのでしょう。それでアグレッシブに見えるのだと思います。恋に飢えているかも知れませんね。 男慣れしているから、女慣れしていない男心を誘い込むのも上手だったのでしょう。  >・好きな人がいてアタック中らしい 質問者さんと知り合った時点で、別の男性が本命であった事は確かです。だから質問者さんは単なる遊び合い手としてのお付き合いを考えていたのだと思います。 でも上手です。不本意ながらの告白までさせるとは。まあその時点ではもてあそぶだけの気持だったと思います。 なお、言っておけば告白のタイミングは、その時次第です。  >関係の太さが確実なものでないことから告白する気はありませんでした. これは逆です。関係の太さを確実にするために告白するのですから。 そもそも別に本命がいるのに、なぜ質問者さんに告白させる様に仕向けたのか。キープ狙いでしょうね。私はそう読みます。 その後、彼女さん本命の男性に振られたのではと思います。それでキープの質問者さんに誘いが来た。でももう一人の彼との間で気持が揺れ動いていた様な来もします。それが花火大会の件でしょうね。  >「一人暮らしのための資金を貯めているからムリになった」 この意味読めますか。彼女もう一人の男に振られたんです。それでその積もりの事を考えてよと、暗に誘っている。申し訳ないけど、質問者さん、そこまで読めないかも知れません。 振られた慰めと言うか、気晴らしで質問者さんを誘おうとしているのかも知れません。様々に質問者さんの気持をもてあそんでいる様子が伺えます。引越の件もその流れではとも思えます。 その引越の件も、引越を手伝って貰う事が目的ではなく、新しい住まいを質問者さんに聞かせ、遊びに行きたいとの言葉を引き出したい。深読みでしょうか。 まともに将来の人と考えない方が良いと思います。でも適当な遊びはしたいのでしょう。毒入りの上げ膳を据えて来るかも。 この意味分りますか?状況次第では、出来婚狙いもし兼ねないとも思います。あるいは他の男に妊娠させられたのをあなたの子だとも。それなりの医学知識を持ってますからね。 質問者さんへの処方箋です。 二股と不倫が嫌いな私が言うべき回答ではありません。医者も時として麻薬を処方する時があります。そう言う前提での処方箋です。 その彼女さんとは友達程度に遠ざけ、質問者さんは別の女性を探しませんか。もうその自信はあるのと違うでしょうか。 質問者さんはもっと恋愛経験を積み重ねる必要があると思います。今の彼女を逆に手玉に取れる程とは言いませんが、女心を見抜ける位の力量は身に付けて下さい。そのための恋愛の練習です。 最初は二股状態になりますけど、致し方ないです。彼女は恋人ではなくて、恋愛の実地教師だと思って下さい。生涯のお付き合いに相応しいとは、今の段階では思えません。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 全て意表を付いた意見で参考になります. 彼女は確かに男性慣れしていると感じました.男の人にモテるタイプだと思います. けれど,「告白させる様に仕向けた」は違います. 複雑な話になるので詳細は言えませんが,僕が彼女のことで悩んでいるのを察してくれてあえてフッてくれたようです. その時,彼女は「初めから友達のつもり」とはっきり言ってくれました. それに,「好きな人がいる」は初めて会ったときに既に聞かされていたことなのです. そこに僕が好きになってしまったからややこしくなってしまいました. 彼女の姿というかどういう人かということについてはある程度認識しているつもりです. それは,会話で感じたことなどではなく「彼女の視線,その先にあるものを見たときの表情」などから ある程度彼女がどういう人間なのかを理解しているつもりです. 彼女はわざと人を困らす人間ではありません.けど,わがままです. 友達でいたいのならそれと向かい合うのが僕の役目なのでしょう. けれど少し疲れました...しばらく彼女と距離を置きたいと思います.

その他の回答 (5)

noname#117865
回答No.6

>「友達として考えても、とてもありえない失礼な扱いだと思うよ。」とは,どちらのことを指しているのかわかりかねます... もちろん彼女のことです。それすらわからないところが重症です。 はやく普通の感覚に戻らないと、ずっといいように使われますよ。

over_pride
質問者

お礼

ありがとうございます. 人との付き合い方は人それぞれですからね.何とも言えませんが. もうそろそろ,僕も限界ですので自分の中でキリをつけたいと思います.

回答No.5

うーん、友達として考えても、とてもありえない失礼な扱いだと思うよ。 それもわからないなんて、恋とは恐ろしいものよ。 向き合っていくもなにも、相手があさっての方向むいてるんじゃ意味ないでしょうよ。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 「友達として考えても、とてもありえない失礼な扱いだと思うよ。」とは,どちらのことを指しているのかわかりかねます... 確かに,向き合うこともできないでしょうね.彼女が友達としてすらこっちを見ないのであれば.

• na-san33
回答No.4

書かれた話だけ聞くと、都合の良い男なんでしょうね。 暇だったり、仕事がうまくいかない、ストレスなんかがあって一緒にいる相手を探すときに あなたが一番都合が良かったのかも・・・と。 嫌いな人間とは会おうなんていいませんが、 彼女にとってあなたは嫌いじゃないけど、わがまま言って嫌と言われればそれでいいやって思いだったのかも。 私なら告白して振られたら、その後会う機会があっても返って割り切って遊んだり話したりできるような気がします。 自分の気持ちを相手は知っているわけですし、怖いことなんて何もない!みたいな感じで。 あなたは彼女にそこまで振り回されて、まだ尚、好きでいられるのですか? きっとあなたにとってはとてもキラキラした出逢いから始まったように感じますが、 気持ちを切り替えられるところは切り替えてもいいのでは?と思います。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 確かに僕は彼女に出会ったころの幻を見ているのかもしれませんね. あの時の彼女は大好きですが,今の彼女ははっきりって好きじゃないです. 初めての恋愛とはいえ,僕も二十歳をとっくに越しているわけですからね 幻は幻,現実を見つめなければいけないのかもしれません.

回答No.3

おはようございます。34男です。  質問を読み、少し思うところがあり回答させていただきます。 まず「友達として大事に」と思うなら特に思い悩むことは無いかと、と言いたいのです!!友達なんですから、相手が頼ってきた時に手を差し伸べる準備があれば、それでいいと思います。 友達と恋人ではスタンスがかなり変わります。質問を読むかぎり微妙に「あわよくば」感があるのですが?ま、それはさておき、先の回答者様との意見も多少重なるかと思いますが、このままだと間違いなく振り回され続けますよ。精神的にかなり疲労すると思います。 とりあえず物事を良い方向に捉えることはとも素晴らしいことですが、今回のケースでは少しマイナス方向に考えるのが冷静な判断を下すことに繋がると思われます。 まあ、ぶっちゃけな話ですが、猪突猛進的にぶち当たる気が無いなら、さっさと手を引くべきかと思います。。ただ、彼女からいろいろと学ぶことも多かったと思います、その感謝だけは持っていても良いかと。  あとはアドバイス的なことになりますが、深入りするんだったら、それなりの深手を負う覚悟を決めてからにするほうが良いです。相手にするには手応えがありすぎな相手だと見受けられますので。  では、参考までに。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 「思い悩むことは無いかと」ということですが,僕は友達が非常に少ないということが関連してきます. その理由としては軽い付き合いというのが苦手で,少ない友達と仲を深めたいというタイプです. なので,僕は友達にできるだけの優しさをもって接します. 何か見返りを求めているわけではないですが,やはり相手に何かを期待してしまいます.それが悪いのでしょう. それに,正直なことを言うと「あわよくば」はあります. だから,今回のことは友達として見ても,好きな人として見ても,僕としては非常に辛い悩みなのです. 非常に楽しい子なので一緒に過ごしたいと思って恋人になればいいと思った,けど無理だから友達として関わっていこうと思った. それでも友達として接しようとしても,彼女は僕の思っているほどの反応(友達としての)を返してくれない. それこそが,僕がこの立ち位置を変えることができない原因なのです. けれど,もうそろそろ僕の精神が持たないようです.僕から決着をつける以外ありませんね.

noname#118636
noname#118636
回答No.2

あえて気を持たせて置いて いい感じにさせつつ、 肝心な場面で拒否る これをエンドレスで繰り返してるだけで いつも自分をお姫様扱いしてくれる男性を飼えます。 ウブな男なら、見た目見ただけでそういうタイプ分かります。 ご褒美を求めて必死に頑張る。 必死に尽くしてくれる。 メールの返信もなんか必死にマメにしてくれる。 なんかだるくなったら、あえて適当な理由付けて拒否る。 ひまになったら、あそんでやったら、必死な感じ。愚痴とか適当にしゃべっておくか。 どうせ襲う勇気も無いしW だるくなったら「他に彼氏ができた」とか言ったらあっさり切れる。 私も昔やられた手ですわ。 彼女も悪気は無いし、だまされるのも一興。 恋愛上手も極めると、こんな遊びで、暇をつぶします。 なんにせよ、自分が一切傷つかずに、腹が減ったら奢ってくれたり頑張ってくれるみたいなノリが最高。 私がごほうびなんだよ~!ってチラ付かせながら犬の様に努力するあなたがかわい~みたいな。 それをあえて拒否って凹ますのもまたたのし。 ネットで逢った相手だし、好きな人が居るって言ってるのになにやってんのW?みたいなノリ。お友達でしょW ウブにもほどがあるけどおもしろいしなー。みたいな。 とにかく友達としては楽しいけど、好きな人は居るし、重たい関係を持ち込んでくるようなら、あえて拒否って潰す。 好きも嫌いも無いけど友達として仲良くしようよ。なんでそんな、恋人とかセックスとかすぐ直結して考えるかわけわかんない。って感じじゃないかな。 あなたのウブっぽさの矯正意図もあるかも。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 彼女がそういったことをわざとやる人間ではないとは思いますが. 無意識にそういった行動をとられているのでしょうね. けど,友達として仲良くしたいと思ってくれているなら 約束を直前にキャンセルばかりされるのもまた,変な感じ... 友達だからこそキャンセルできるのかな?一応ほかの日を提案してくれることもあるし. やっぱり,よくわからない.