• 締切済み

コリドラスの種類が分かりません教えてください。

友人がペットショップで働いていて オトシンクルスと混じって入ってき たコリドラスをもらいました! コリドラスが大好きなんですが種類 かわかりません… 写真でわかる方いたら教えてくださ い! 色は店のライト下ではシルバー に見えました 背鰭先が黒いです 模様も黒いです オトシンクルスと入っていて、パッ ト見コリドラスとはわからなかった です。 大きさは3センチくらいでしょうか お願いいたします!

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

Corydoras napoensis コリドラス ナポエンシスかと思われます。 まあ背びれにスポットのあるエレガンスですね。 性質はエレガンスと同じと考えていいです。 学術的に正しいかどうかはわかりませんが 飼育する上では「エレガンス系コリドラス」 と思えば間違いはないです。 少し泳ぐタイプのコリドラスで 口が小さめのグループです。 粒の細かい沈下性のクランブル飼料を与えていれば特に問題はありません。

関連するQ&A

  • コリドラスについて・・・。

    あけましておめでとう御座います。 Fish10000と申す物です。 自分は今コリドラスについて色々と悩んでいる所です。 あれっ?もう二日になっていました(笑。) では新年早々さっそくの質問です。 コリドラスはいろいろな種類がありますよね、自分の近くの御店では「コリドラス白・赤・青」売っています。 そこで質問なのですがコリドラスは同じ色・種類でないと卵を産みませんか? 物凄く気になっていますので御回答の方を宜しければお急ぎで書き込んでください。 次は又々コリドラスのことなのですが黒色のコリドラスという物はどのような物なのでしょうか? こちらの方も宜しければ御回答をお待ちしております。 今回はこの辺りで質問は絶ちます。 しかしアンケートの方は新年になっても、やっぱりやりますのでご都合が宜しければ御回答の方をお待ちしております。 貴方はポポンデッタフルタカと初めて聞いたら何を想像しますか?(※自分はポポンデッタフルタカを知らないので情報の方もお待ちしております※) 何でもいいのでこちらの方も御都合しだいでお待ちしております。 質問・アンケートの方を心からお待ちしておりますので皆さん今年もよろしくお願い致します。 長い文章の方読んで頂き有り難う御座いました。

  • 金魚とコリドラス

    青コリドラスを飼いたいのですが、水槽が2つしか用意できず、 23L水槽に13センチほどの金魚が1匹いて、16L水槽にアベニ―パファーが1匹います。 アベニーと一緒にいれると、いじめられると聞いたので、金魚はどうだろうと考えているのですが、どうでしょうか? 金魚の種類は、店で「金魚」としかかいてなかったのでわかりませんが、コメットか和金だと思います。

  • 亀の種類が分かるサイトなど

    こんにちは。 亀の甲羅の模様などでその亀の種類などが分かる サイトなど有りましたら教えて下さい。 先日会社のドアを開けると、何故か亀がいました。 全長15センチ位です。 そのまま放っておく訳にも行かないので 大きなバケツに入れてとりあえず飼う事にしました。 餌をペットショップで買いあげるのですが これを食べてくれません。 ですのでこの亀の種類が分かれば 餌も分かると思ったのです。   どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この熱帯魚の名前が知りたいです

    今日、熱帯魚屋さんで買ってきたのですが、名前をメモせず、 忘れてしまい検索しても分かりません。 どなたか分かる方いたら教えていただきたいです。 特徴=エンゼルと同じ体系、体調5センチくらい。    全体シルバーで、目のあたりに黒い縦ライン、    背びれは黄色で、むなびれは黒、    シッポは模様なくて色も白(シルバー)です。 何軒かお店に通ってますが、今日始めて見た魚で、 珍しいかもしれません。 よろしくお願いします。   

  • コリドラス死因について

    こんにちわ、初めて利用させてもらいます。 現在水槽立ち上げて2ヶ月がたちました。 立ち上げ一ヶ月が経過したところで、テトラ×2とカージナルテトラ×2を投入し、そのまま病気もせずすごしてくれたので、さらに一ヵ月後に、白コリドラスを2匹購入しました。 そのコリドラスについてなんですが・・ 購入した当初から、一匹背びれが裂けてました。 薬浴かな、と考えたのですが、コリ類は薬に弱いこと、 水あわせ等でかなりストレスがかかっているだろうと思い、しばらく様子をみることにしました。 (水あわせ方法は、30分ほど袋を浮かべて水温をあわせ、3時間ほどかけて水質をあわせました) 2日ほどは餌食いもよく、変わった様子はなかったのですが、(狂った様に泳ぐ等) 3日を経過したころには、全く元気がなくなり、餌も食べなくなり、数時間後には、体全体に白い膜のようなものが張り、鱗がめくれ、死なせてしまいました。 もう一匹の白コリも次の日元気がなくなり、数時間後には死んでしまいました。 こちらのコリは白い膜ははっていませんでしたが、体に赤いプツプツができていました。(うっ血みたいなの) テトラは元気です。 二度とこういった事を起こしたくないと思いから、原因がわからない状態で新しいコリドラスを購入するのを戸惑っています。 何か心当たる節はありますでしょうか? 個人的にはエロモナス病?かなぁと思いましたが・・自信がないため・・ メモ程度にうちの環境です。 【水槽サイズ・水量】 30センチ水槽・12リットル 【フィルターの種類・製品名】外部式フィルター テトラAX30 【照明器具・時間】卓上ライト 8時間 【底床の種類・厚さ】川砂タイプ 3センチほど 【水質・水温】水質試験紙はもっていません。 水温は28度ぐらいです 【生体の種類・数】テトラ×2 カージ×2 白コリ×2 【水草の種類・数・状態】カボンバがごく少量 【CO2添加の有無・添加量】なし 【肥料、水質調整剤等の添加の有無及び種類】なし 【立ち上げ時期・維持期間】2ヶ月 【普段のメンテナンス】週1 3分の1換水 です。 重ねて質問なんですが、この水槽スペックなら何匹のコリさんが、 いけますか? カラシン系もあと2匹ほど追加しようかなと思ってるんですが・・・

  • コリドラスに白いひもみたいなのが、できたのですが・・・

    写真のコリドラス、同じ種類を別の店で 3日前と4日前に購入してきました。 本日になり、両方共の胴体部から 3,4個の白いひものようなものが、出ていました。 (写真のものです。) 隔離しようと網ですくって、 別の容器に入れ替えたところ その白いものは取れていました。 他5匹のコリと、1匹のエンゼルに 同じ症状はありません。 網で擦れて取れたので、 病気ではないんでしょうか・・・ お心当たりある方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トンボの種類

    さっき東京都下の友人から家の中に小さな緑色のイトトンボのような ?トンボ君が入ってきたんだけど、種類が分からないんだよと写真が送られてきました。手元の写真と見比べて種類を特定したいのですが、 そのようなサイト、ページ、情報をご存知でしたら教えて頂けたらと思って書き込みました。ちなみに体長は3センチくらい、黄緑色でした☆

  • 魚の種類について

    写真(1)(2)(3)の魚はキジハタでしょうか。 ノミノクチでしょうか。 先日、釣った魚がキジハタだと思っていたのですが (1)と(2)で模様がずいぶん違うので不思議に思っていると 何となく頭の形も違っているように見え 同じ魚か調べていたところ ノミノクチがキジハタとよく似ていることを知りました。 調べていくと、模様やお腹なの色など その前に釣った(3)キジハタだと思っていた魚も ノミノクチだったのかもしれないと思うようになりました。 (1)(2)(3)はキジハタなのか、ノミノクチなのか。 そもそも、どちらでもないのか・・。 (1)(2)(3)とも23センチ前後です。又、釣り場は日本海です。 種類と違いをお教えいただけたら有り難いです。

  • 背びれに穴が開くのは何の病気ですか?

    祖母の家で飼っているコリドラスパンダの背びれに穴が開いています。 2~3日前から気づき、様子を見ているのですが、穴が開いている本人は元気に泳ぎ、元気にご飯を食べています。 穴あき病という病気があるのを先ほど知りました。 穴あき病だと思うのですが、穴あき病は背びれなどに開いたりしますか? また、穴が広がっており背中に到達してしまい身がほんの少し見えている状態です。 仕事が終わり次第、ペットショップに行ってみようと思うのですが、いまいち病名が分からずに困っています! 穴が開いていくのはやはり穴あき病でしょうか? 他にコリドラスパンダは2匹おり、常に3匹で仲良く遊泳しておりますが、残りの2匹には何ら影響はないようです。 早く隔離するべきでしょうか?

    • 締切済み
  • ウーパールーパーの種類

    私のウーパールーパーは、ゴールデンで合ってますでしょうか・・・? 買ったペットショップではアルビノと言われたのですが、実際は色が黄色っぽかったのでゴールデンではないかと思い質問しました! でもうちのは黄色っぽいだけでラメは入ってないのでよくわからないんです^^; 写真では微妙ですけど 黄色っぽいですよね・・? 回答お待ちしています(^^)