• 締切済み

背びれに穴が開くのは何の病気ですか?

祖母の家で飼っているコリドラスパンダの背びれに穴が開いています。 2~3日前から気づき、様子を見ているのですが、穴が開いている本人は元気に泳ぎ、元気にご飯を食べています。 穴あき病という病気があるのを先ほど知りました。 穴あき病だと思うのですが、穴あき病は背びれなどに開いたりしますか? また、穴が広がっており背中に到達してしまい身がほんの少し見えている状態です。 仕事が終わり次第、ペットショップに行ってみようと思うのですが、いまいち病名が分からずに困っています! 穴が開いていくのはやはり穴あき病でしょうか? 他にコリドラスパンダは2匹おり、常に3匹で仲良く遊泳しておりますが、残りの2匹には何ら影響はないようです。 早く隔離するべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして エロモナス症やカラムナリス症が考えられます 環境が書かれていないのでなんともいえませんが水質が良くないのかもしれません 隔離してグリーンFゴールド顆粒やグリーンFゴールドリキッド・観パラDなどで薬浴することをお勧めします 底砂の掃除や濾過の強化・水換え頻度をあげるなど対策を考えた方が良いかもしれません 経験上規定量の薬浴で問題が出たことはありませんが心配なら薄めにしてください コリドラスはドジョウ系ではなくナマズの仲間です

mh_always
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _;)m 実は完治いたしました。 背中まで到達していたので不安だったのですが、塩水浴+テトラアクアセイフを入れて泳がせ、数日経って本水槽に戻したところ、穴は綺麗にふさがって再生されておりました! 薬を使わずとも直せるもんなのですね。 テトラアクアセイフに頭が上がりませんヽ(´∀`)ノ ちなみに、環境は60cm水槽に 白コリドラス 1匹 コリドラスパンダ 3匹 クラウンローチ 2匹 ネオンテトラ 3匹 グリーンネオンテトラ 2匹 ミッキーマウスプラティ 3匹 です。 水は水質検査上、綺麗です。 危険値に達しているものはありません。 アンモニア 亜硝酸 硝酸塩 ph >コリドラスはドジョウ系ではなくナマズの仲間です おっしゃるとおりです。 記述を間違えてしまいました。 申し訳ありません。

• 19821028t
回答No.1

直接の回答ではありませんが、コリドラスなど底物は常に「運動性エロモナス症」を疑わなければなりません。底床が掃除不足で汚れていれば最初にダメージを受けやすいのがコリドラス類です。症状は穴あきだけですか?赤い腫瘍のようなものや斑点などは見当たりませんか?なければ聞き流してください。

mh_always
質問者

お礼

症状は穴あきだけです。 赤い腫瘍も斑点もありません。 まだ見えてないだけかもしれませんが・・・・。 穴が開いている周りも赤いわけでなく、むしろ色が抜けたように白っぽいです。 かといい、溶けているようには見えません。 いや・・溶けているのでしょうか・・・。 本日ペットショップに行って相談したところドジョウ系には薬は・・と言われてしまったので、ひとまず塩水浴を試してみることにしました。