• 締切済み

背びれに穴が開くのは何の病気ですか?

祖母の家で飼っているコリドラスパンダの背びれに穴が開いています。 2~3日前から気づき、様子を見ているのですが、穴が開いている本人は元気に泳ぎ、元気にご飯を食べています。 穴あき病という病気があるのを先ほど知りました。 穴あき病だと思うのですが、穴あき病は背びれなどに開いたりしますか? また、穴が広がっており背中に到達してしまい身がほんの少し見えている状態です。 仕事が終わり次第、ペットショップに行ってみようと思うのですが、いまいち病名が分からずに困っています! 穴が開いていくのはやはり穴あき病でしょうか? 他にコリドラスパンダは2匹おり、常に3匹で仲良く遊泳しておりますが、残りの2匹には何ら影響はないようです。 早く隔離するべきでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

はじめまして エロモナス症やカラムナリス症が考えられます 環境が書かれていないのでなんともいえませんが水質が良くないのかもしれません 隔離してグリーンFゴールド顆粒やグリーンFゴールドリキッド・観パラDなどで薬浴することをお勧めします 底砂の掃除や濾過の強化・水換え頻度をあげるなど対策を考えた方が良いかもしれません 経験上規定量の薬浴で問題が出たことはありませんが心配なら薄めにしてください コリドラスはドジョウ系ではなくナマズの仲間です

mh_always
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _;)m 実は完治いたしました。 背中まで到達していたので不安だったのですが、塩水浴+テトラアクアセイフを入れて泳がせ、数日経って本水槽に戻したところ、穴は綺麗にふさがって再生されておりました! 薬を使わずとも直せるもんなのですね。 テトラアクアセイフに頭が上がりませんヽ(´∀`)ノ ちなみに、環境は60cm水槽に 白コリドラス 1匹 コリドラスパンダ 3匹 クラウンローチ 2匹 ネオンテトラ 3匹 グリーンネオンテトラ 2匹 ミッキーマウスプラティ 3匹 です。 水は水質検査上、綺麗です。 危険値に達しているものはありません。 アンモニア 亜硝酸 硝酸塩 ph >コリドラスはドジョウ系ではなくナマズの仲間です おっしゃるとおりです。 記述を間違えてしまいました。 申し訳ありません。

  • 19821028t
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、コリドラスなど底物は常に「運動性エロモナス症」を疑わなければなりません。底床が掃除不足で汚れていれば最初にダメージを受けやすいのがコリドラス類です。症状は穴あきだけですか?赤い腫瘍のようなものや斑点などは見当たりませんか?なければ聞き流してください。

mh_always
質問者

お礼

症状は穴あきだけです。 赤い腫瘍も斑点もありません。 まだ見えてないだけかもしれませんが・・・・。 穴が開いている周りも赤いわけでなく、むしろ色が抜けたように白っぽいです。 かといい、溶けているようには見えません。 いや・・溶けているのでしょうか・・・。 本日ペットショップに行って相談したところドジョウ系には薬は・・と言われてしまったので、ひとまず塩水浴を試してみることにしました。

関連するQ&A

  • 熱帯魚 これって病気ですか?

    うちのコリドラスの中の数匹なんですが、背中(背びれより少し頭寄りの部分)がうっすらと赤くなっています。 どのコリドラスも同じ部分が同じようになっています。 これって何なのでしょうか。 コリはちゃんとエサも食べますし砂利をほじくったりして元気にしています。 ご指導宜しくお願いします。

  • コリドラスが体調を崩した時の対処法

    熱帯魚飼育歴1年です。 いままで、「コリドラスが背びれをたたんでじっとしているようになったが、 他に見た目病気らしいところがないので、しばらく様子見しているうちに、 そのまま弱って餌を食べなくなって死んでしまう」 という事が2回ありました。 (半年ほど前とつい先日。一応水換えしましたが、同居のコリドラスは元気そう) こういう原因不明で体調が悪そうにしているとき どうするのがベターでしょうか? 隔離したらそのストレスで悪くなってしまいそうで何もしていないのですが、 早めに隔離して塩や薬をいれるべきでしょうか? それとも元の水槽に入れたままにしておいた方がいいでしょうか? 漠然とした質問ですが、アドバイスだけでもよろしくお願いします。

  • コリドラス・パンダが薬浴中に死んだ原因は?

    コリドラス・パンダが薬浴中に死んでしまいました。原因を突きとめたいのです。 状況としては、 まず金魚(子赤6cm)の背びれが切れていた、尾ひれに1本ほど充血がみられたので「尾ぐされ病」と判断し、別水槽(6L)にて「グリーンFゴールド顆粒・規定量」と「0.5%塩浴」にて薬浴しました。フィルター、エアレーション有り。水温25度。本日で6日目。3日目に半分水を交換しました(薬と塩、同濃度で追加)。 金魚の背びれはほぼ復元されましたが、充血がまだ取れないため続行中です。 ちなみにメイン水槽は、60cmワイド水槽(27L)、水槽とセットだった外掛けフィルターを改造しリングろ材を投入、エアレーション有り、立ち上げ後3週間ほど、亜硝酸0ppm、硝酸塩20ppm、水草ありです。生体はコリドラス・パンダが3匹(3cm)、ゴールデンアルジーイーター(6cm)、石巻貝1匹がいるのです。 そこで本題です。 メイン水槽にいるコリドラス・パンダ3匹の1匹だけが急にくるくるきりもみ状態で回るように泳いでいたのです。バランスが取れない感じです。見た感じ外傷・点・カビなどの付着はなかったです。他のコリドラス・パンダはいたって元気です。 これはまずいと思い、調べた結果、やはり「グリーンFゴールド顆粒」だと思い、金魚の薬浴槽にコリドラスを一緒に入れました(水温は同じなので、水合わせだけを30分ほどかけ、ちゃんとしました)。 薬浴槽にコリドラスを投入後、底でじっとしていることが多く、ふと次の日見ると背びれに切れ目が入っていました。やはりこれは「尾ぐさり病」だと思い、そのまま続け、3日目の本日朝、箸でコリドラスをつついてみると死んでいました...。 という経緯です。 死んだ原因は何だと思われますか?「グリーンFゴールド顆粒」が濃すぎた?詳しい方、ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の薬浴について

    我が家で飼育しているコリドラス・パンダが2匹、病気になってしまったようです。ヒレが白くなって全然元気がないと思えば今度は気が狂ったようにホバリングばかりしています。カラムナリスか何かかなあと思うのですが、とにかく隔離して小さな水槽で薬浴させるつもりでいます。 そこで、病気の子たちが過ごしていたメインの水槽に関して何か処置をしなくてはいけないのかどうかを教えていただけませんか?その水槽にはテトラやプラティ、コリドラス数種類、エビ、オトシンクルス、それに生まれたばかりのプラティの稚魚がいます。

  • らんちゅうの病気について

    らんちゅうの病気について伺いたいと思います。 一週間程前かららんちゅうのちょうど背中あたりに、縦5ミリ横3ミリ程の緑色の藻?コケ?のようなものが出来てきました。 最初に気づいた時から大きさが若干ですが 大きくなったように思います。色々調べてみたのですが、イカリムシやツリガネムシではなさそうです。 餌は普段通りに食べますし、動きも元気に泳ぎ回っています。 因みに同じ水槽で飼っている残りの3匹にはこの症状は見られません。 メチレンブルーにて約一週間薬泳しましたが、改善しませんでした。 水換えは3,4日に一回半分ほどを入れ替えています。餌はメディゴールドとベビーゴールドと乾燥ミジンコを混ぜて与えています。 病名と対処方が分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • プレコの肌荒れについて

    プレコの肌荒れについて 半年前に混泳で少々ダメージのあるオレンジトリム20センチを購入しました。 回復するまでのつもりで単独飼育しているのですが、治らず困っています。 ヒレの付け根の黄色っぽい付着や、背中の荒れが治りません。 背びれにも穴が開いてたりします。 穴の周りは白くなっています。 餌はキャットやプレタブをよく食べて、動きは元気に見えます。 言葉だけでは判断しづらいとは思いますが、似たような症状を経験した方がいらっしゃいましたら 改善策など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が頭を下に沈みます

    屋台ですくって1年たつ金魚です。 今日家に帰ると金魚が横になって底に沈んでいました(>_<) 急いで別のバケツに塩水をつくり移したのですが、頭を下に角度45度から60度逆立ちした状態で浮いたり沈んだりしています。 時に横ひれをつかってパタパタしますが、尾びれと背びれは硬直しているのかすぐたたんでしまいます。 原因として夕べ屋台ですくってきた出目金を隔離せずすぐ一緒にいれてしまったことが考えられるのですが、肝心の出目金のほうは元気そうです。 病気をもらったのかもしれませんし、何か他に原因があるのかもしれませんが。。。 病名を検索するも転覆病しかヒットしません。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら助けてください。

  • ゴールデングラミーは他の魚を食べますか

    ゴールデン・グラミー1匹とホワイトフィンロージーテトラ3匹とコリドラス2匹を45cm水槽で飼っています ホワイトフィンロージーテトラを入れてから半年ほどになります まず一番古株のコリドラス1匹が亡くなりました コリドラスは3-5年が寿命と聞いているので不思議はないです そのあとホワイトフィンロージーテトラ1匹が亡くなりました あれあれと思っているうちに2匹目も亡くなり、 その死骸を見るとお腹が穴の開いたようになかったです その後、水替えをしましたが残りの魚も亡くなって今はゴールデングラミーだけになっています 魚が亡くなったのは水質が悪くなったのでしょうか それともグラミーが他の魚を食べたのでしょうか ゴールデングラミーは大きくなって体長10cm以上あります 非常に元気で一日中、泳ぎまくっています

    • ベストアンサー
  • グッピーのお腹のうろこが逆立つ原因は何か分かりますか?

    先日、飼っていたグッピーが☆になりました。 下記はグッピーの異変に気づいた時の行動です。 ---------------------------------------------------------------------------- 最初気づいた時には水槽の下の方にジッとしており荒い呼吸でした。 何か病気かと思ったので隔離しました。 隔離して気づいたのですが、なんだか体全体が膨らんでいる感じでした。 そして腹部のあたりのみお腹が大きくなりすぎてかうろこが逆立ちつつありました。 (ちなみにグッピーはオスです) 症状を見て松かさ病かと思い、水質チェックをしたのですが、水は汚れていませんでした。 全てが安全値でした。 なので松かさ病じゃないのかな?と思って様子を見ていたのですが2日目には背中のうろこまで逆立ってきて松かさ病以外考えられなくなりました。 が、調べている内に☆となってしまいました・・・・・。 ---------------------------------------------------------------------------- 松かさ病は水質汚濁以外にストレスでも発症しますか? 実は、会社で飼育しており、暑くなって来たこの頃、朝来ると水温は30℃を超え34~35℃になっていたりします。 そろそろ、水槽用のクーラーを買う予定ですが、土日などの休み中は簡単に35℃近くになっていたと想像できます。 温度でも松かさ病になりやすくなりますか? 60cmの水槽に下記の固体がいます。少しばかり過密飼育となっているので水換えは3~4日に1回、1/4ずつ行っております。 ・クラウンローチ 3匹 ・オトシンクルス 4匹 ・グラスキャット 1匹 ・コリドラス白 1匹 ・コリドラスパンダ 2匹 ・プリステラ 4匹 ・ミッキーマウスプラティ 3匹 これにグッピーオスを1匹でした。 本当はオスメスの3対で購入したのですが、4匹は水が合わなかったのか元々弱っていたのかすぐに☆となり、残ったメス1匹は似たような症状で☆となりました。 その際、最後のメスはお腹が膨らみお腹のうろこのみ逆立ち、後に肛門から内臓のようなものが出てきて弱ってしまいました。 調べていると寄生虫の可能性が高いかと思われます。 どの魚にも体内にいる寄生虫が個体が弱ったことにより、猛威を振舞ったのだろうと思っています。 それらしきことが載っていたので・・・・。 そして最後1匹となってしまったオスのグッピー。 1匹になっても元気に泳ぎ、ミッキーマウスプラティと遊泳を毎日していたのですが。 同種1匹となることは大きなストレスでしょうか? 上記を読んで当てはまる病気、松かさ病になる原因は何なのでしょう? 病気・原因が分からなくては亡くなったグッピーに申し訳なく思います。 今は過密飼育と思っておりますので、個々が健康に寿命を遂げ順々に少なくなった時に、グッピーの購入を試みようと思いますが、 今の原因が分からないままでは今後の購入はやめようと思います。 何も出来ないではあまりにも可哀想で・・・。

    • 締切済み
  • なんの病気?(金魚)

    60cm規格水槽で金魚を飼っています。 オスのコメット 体長12cm(尾びれは含まない)が先ほど死にました。 3年ほど金魚を飼っていますが、今回のようなあっという間に起こったケースは初めてで、未だに何の病気だったのか分からず、残った金魚のためにどうすべきか悩んでいます。 水槽内が危険なら避難させてリセットも考えましたが、他の金魚が極めて元気で細心の注意を払い観察しても普段と差がないことからバクテリアを1度失う方が危険と考えて今のところ水替え以外はしていません。 下に書きますような症状が、どの病気か心当たりのある方、いらっしゃいましたら情報をいただけますと幸いです。 何も分からないままではあまりにも残念で…。 最初に異常だったのは金曜日の午後、いつもよりやや背びれが落ち気味で、餌を食べる様子がいつもはすごくガツガツしているのにあまり食べない様子でしたが、多少の差はあるものだと深く考えませんでした。 土曜日の夜、餌は食べるのですが、あまり動かずいまいち元気のない様子で、何か問題があるのかと初めて思いました。この時念のために水質を測ったのですが、NO2:0 pH:6.8 でした。異常な数字では無いのですが、念のため10リットル水替えをし、バクテリアを活性化させる目的で、テトラアクアセイフを定量入れました。(前回の水替えは、1週間前の日曜日に20リットルほど、週1で替えています) 日曜の朝、水槽を漂うように力なく泳ぐ感じで、朝エサを食べませんでした。やったエサは他の金魚がすべて食べましたが、食べないのは本格的に変だと思いこれ以降エサを止めました。 昼、底に沈んでしまい、動かずただ呼吸している状態になったので明らかにおかしいと思い、空の隔離水槽(30センチ規格水槽@12リットル)に水槽から水を移し、問題の金魚を移動させました。 50Wヒーター 23度に設定(水槽は22.5度) エアレーション 塩水浴0.6% テトラアクアセイフ定量で様子を見ました。 30分ほど様子を見て塩水浴の効果か、やや元気になったようでしたので、水槽の水に問題があることを考え、1時間ほどかけて隔離水槽を3分の1水替えしました。(水道水をほぼ同じ温度にしカルキ抜き、塩水を同じ濃度で溶かし、定量のテトラアクアセイフを入れ、エアチューブで点滴) この時は時折泳いで、少し流されて、という感じでした。 夜、見ると時折が逆さになっていました。初期の転覆病のような感じです。この時初めて胸びれの下の見えにくい場所に直径0.5mmほどの腫瘍のようなものが1つ出来ていることに気がつきました。ちょうどウロコ1枚を押し上げる形の2mmほどの高さの突起でウロコが1枚持ち上がっており、赤く充血していました。突然できるわけはありませんから、私の観察が足りていなかったのだと思います。外から分かる異常は先ほどもていねいに観察しましたが、その1カ所だけでした。この病気がなんなのかインターネットで調べましたが分かりませんでした。 松かさ病だとすると、ウロコが立っていないし、赤色腫病? 病名不明ですが、寄生虫ではなさそうと判断し元気な内にと思いグリーンFゴールド顆粒を定量溶かして入れました。 2時間ほど様子を見ていましたが同じ感じでした。30分ほど席を外し戻ってくると、様子が急変しており虫の息で浮いている状態でした。 その後今に至るという経過になります。 水槽 60センチ規格水槽 底面ろ過・上部濾過 ヒーター20度(暖かいため22~23度になり寒い夜しか動作していません) 朱文金2匹 コメット2匹(問題のコメット含む) 2年ほど前に購入 サイズは同じくらいです。 底面に落ちたエサの掃除にカマツカ1匹、コケ取りに石巻貝2匹 水草なし 前回大掃除してから約8ヶ月ほど、この構成で病気は気がついた範囲ではありません。それ以前はおそらく無かったと思うのですが、もう1つの水槽で1回怪我が元で腐れ病になったことがあったと思います。記憶違いでなければこの水槽とは無関係です。 問題のコメットが1度だけ、なぜかろ過のパイプと水槽の間に挟まったのか、朝気がつくと横から見て片面の3分の2ほどのウロコが取れているという大きな怪我をしています。すぐに赤チンで消毒し数日注意して観察しましたが病気などにはなりませんでした。このウロコが取れた位置と、今回の腫瘍のようなものの位置はかなり離れています(左右が逆)。 先ほど測った数値 NO2:0 pH:6.8 前回と同じ (ただし、隔離後10リットル強、水を足しています) 情報不足がありましたら追加します。よろしくお願いします。 文章がうまくまとまっておらず申し訳ありません。

専門家に質問してみよう