• 締切済み

背びれ等が黒くなってます。

先日、イカリムシ病で質問させて頂きました。落ち着いたようです。 有難うございました。 今度は、4匹中1匹だけ背びれ、腹びれ、尾びれが部分的に黒くなっています。イカリムシの時も成っていたのですが、元気だし餌も欲しがり、別に影響も無い様だったのでそのままにしていましたら、背中に黒い斑点が出来ました(白点病の様な)之って何でしょう?其の侭にしていても、構いませんか? もし病気で他に伝染とか無いのでしょうか? 他の3匹ずっと一緒にしていますが、今は、みんな元気です。 何方か教えていただきたいです。よろしく

みんなの回答

回答No.1

イカリムシのときは、イカリムシ用の薬で薬浴させると、 イカリムシの種類は、いなくなると思うんで、 多分何かしらの外傷ではないでしょうか。 心配なら、グリーンFなどで、薬浴、1週間ほどさせて、 水換えなどを欠かさずにすると健康になると思いますよ。

fuku832030
質問者

お礼

有難うございます。 金魚って、いろいろ病気するのですね。知りませんでした。 白点病の次はイカリムシ病、次は背びれが黒くなる。驚きました。 背びれの黒くなったの凄く元気ですし、他にも、伝染しない様なので、しばらく様子を見て考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつもお世話になってます。また分からない事があるので教えてください。去

    いつもお世話になってます。また分からない事があるので教えてください。去年のお祭りで貰った金魚が1匹生きてます。2ヶ月ほど前に尾ひれに白の斑点を見つけました。(5月7日)わりと綺麗に並んでいたので追い星?1匹なのに?と思いながら元気なのでそのままにしていました。1ヶ月ほど経ち少々暖かくなってきたので餌を増やしたら、突然頭の方がふやけた感じで白くなりました。白点だと思ったので、すぐにメチレンブルーと塩を入れました。(6月16日)既に何度も水を入れ替え薬も入れました。けれど日に日に色が白くなり今は身体が綺麗に全部白く(薄いピンクに)なっています。とても元気なので、もしかしたら白点ではなかったのかも知れませんが尾ひれも相変わらず白の斑点があるためどうしたら良いかと悩んでいます。色が抜けてしまう事はあると聞いた事があるのですがどこまで白くなるものなのでしょうか?約1ヶ月餌をやっていない為最近は餌をほしがりパクパクとうるさいくらいです。既に背びれも半分以上、尾ひれも少し白くなっています。これは病気なんでしょうか?だとしたらこれからの対処法を教えてください。よろしくお願いします

  • ブラックテトラの尾びれから腹びれにかけて黒い斑点

    ブラックテトラ(雄雌不明)の尾びれから腹びれにかけて黒い斑点(きれいな斑点ではなくシミっぽい)が急に現れました。模様の黒い2本の筋は薄くなってしまっています。病気でしょうか? このブラックテトラは4日前に(私の視点では)きれいに整備されたペットショップで購入しました。今日のお昼までは黒い筋も濃く、泳ぎも餌の食いつきも元気でした。今も動きは元気なままです。もう一匹のブラックテトラは今のところ異常ありません。熱帯魚の飼育暦は2週間で、他に赤ひれ、ゼブラダニオ、プレコ、アルビノレインボーシャーク、ヌマエビがいます。ネットで検索すると白点病はよく聞きますが、黒い斑点の情報がわかりませんでした。どなかたかご教示下さい。 ちなみに暑さを疑っています。水温は27~28の間です。これよりなかなか下がりません。

  • 金魚が餌を吐き出すのですが・・

    金魚を二匹飼っており、二匹とも尾びれに白い斑点が見られたので グリーンFゴールドで薬浴させました。 5~7日と書いてあったので5日間薬の中で泳がせた後 薬から出し、斑点は消えていることを確認しました。 尾びれの穴あきは治るのか不安におもっていたのですが そのうちの一匹が、尾びれも背びれも青っぽく染まり 背びれもしぼんでしまっています。 少量ですが餌を与えてみるといつも通り食べにきたのですが、 急に水槽の底の方に沈んでいって変にバタバタしています。 そして餌を全部吐き出してそのまま静かになってしまいました。 病気かな、と思い調べてみたのですが特に思い当たる表記もみつけられず、不安です。 これが何なのかご存知の方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

  • メダカの白点病?

    尾びれや背びれにうっすらと白点がある子メダカがいたので6匹ほど隔離し3週間ほど経ちます。 ほとんど白点が消えたように見えるメダカもまだ最初のままのようなメダカもいますがみな元気です。 病気ではなかったということでしょうか? 治療などは全くしてません、隔離しただけの状態です。 以上、宜しくお願いします。

  • 背びれに穴が開くのは何の病気ですか?

    祖母の家で飼っているコリドラスパンダの背びれに穴が開いています。 2~3日前から気づき、様子を見ているのですが、穴が開いている本人は元気に泳ぎ、元気にご飯を食べています。 穴あき病という病気があるのを先ほど知りました。 穴あき病だと思うのですが、穴あき病は背びれなどに開いたりしますか? また、穴が広がっており背中に到達してしまい身がほんの少し見えている状態です。 仕事が終わり次第、ペットショップに行ってみようと思うのですが、いまいち病名が分からずに困っています! 穴が開いていくのはやはり穴あき病でしょうか? 他にコリドラスパンダは2匹おり、常に3匹で仲良く遊泳しておりますが、残りの2匹には何ら影響はないようです。 早く隔離するべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚が病気!?

    うちの金魚たちが1週間くらい前からおかしいんです(泣) ほとんどの金魚が何かの病気にかかってるみたいなんです。 それからうちはどじょうも一緒に飼っています。 ~症状~ 流金は底にずーっといます。 全くあがってきません。 異常なのは買って来た時はすごく元気だったのに 今は底でじっとしてせびれとおびれがへんなんです。 せびれは曲がってます。おびれはくねっていて先っぽのほうが 白くなってるような気がします。 丹頂はせびれがまがってておびれもくねってます。 あとなんだか買ってきたときよりも赤くなってるようです。 らんちゅうはずっとびんのなかに閉じこもってます。 あとらんちゅうは今白点病です。 治療はとうがらしでやってます。 皆一緒の水槽です。 小赤は白点病のもいるし赤っぽいのもいるし しっぽが黒いのもいます。 何の病気なんでしょうか? 早めの回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ガーディナルテトラのひれが・・・

    ガーディナルテトラの、「背びれ・腹びれ・尾びれ・背びれと尾びれの間にある小さいひれ」のふち(上側や下側)が白っほくなってるんですけど、病気でしょうか?? 魚はスイスイ泳いでいるし、餌もパクパク食べてます 家の水槽は ・60cm水槽 ・上部ろ過機 ・ぶくぶく ・水温26度 ・水草 ・グッピー(3ペア+稚魚10匹くらい) ・白コリ(3匹) ・大きくならないプレコみたいの(1匹) ・ガーディナルテトラ(11匹) です。 回答お願いします><

  • 金魚の尾びれの亀裂

    体長6センチくらいのランチュウですが1匹は正常ですが もう1匹が最近尾びれがギザギザになり汚くなりました 尾ぐされ病では白いものがあると聞きましたがそんなものはなく 透き通ったきれいな尾びれです。背びれや他は異常ありません 他の金魚とけんかもしていません。 元気にしてえさもよく食べますが少し赤い色があせて来たようにも 見えます。うろこには異常ありません。何か病気でしょうか また、尾びれは再生するものなのでしょうか どなたか教えてください

  • 金魚 背びれを誤ってかじられたりしますか?

    我が家では金魚を3匹飼っています。 (琉金7cm/更紗琉金8cm/丹頂8cm 飼育約1年/90cm水槽) そのうち更紗が尾腐れ病にかかり先日まで薬浴し回復したようだったので本水槽に移しました。 病気時、背びれに切れ込みが深く1箇所、5ミリほど入っていたんですが、その切れ込みもあと1ミリ弱ほどできれいになりそうな感じで、回復するもんだな~と嬉しくて、じーっと眺めていました。 その後昼の餌を投入。 フリーズドライ赤虫を入れました。 3匹がおいしそうに食べているのを確認後、ちょっと目を離した瞬間「バシャ」っという結構大きな水しぶきがして水槽内が妙な雰囲気に。 なんだろうと思ってよく見たら・・・ その、更紗琉金の背びれ中央部分が食いちぎられたようになっているのです。 数分前まで背びれが回復してきれいになったね。と確認していたので、まさか病気再発?とは思えないのですが、もしかして他の金魚が餌と一緒に背びれをかじってしまった。なんてことって、ありえますでしょうか?? 病気が治ってほっとしていた矢先の事件?事故?のため、また一から出直しの更紗琉金が気の毒で・・・ こういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか? また、この場合、傷口などからの何か病気の感染など注意することはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 金魚(丹頂)の充血?

    金魚(丹頂)を一匹飼っているのですが、先週くらいから3、4日間元気がなく、水槽の端の底の方で泳がずおとなしくしてました。えさもあまり食べませんでした。   そこで食塩をいれたら少し元気になり、えさも普段のように食べるようになったのですが、尾びれの充血が目立つようになり、少し白点病のようなものができてしまいました。 前よりは泳ぐようになりましたが、今度は水面で水槽の角のところで浮いています。。。 白点病の薬をいれて食塩を入れましたが心配です  他になにかしてあげられることはあるでしょうか? ご回答お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-882AWを使用しています。PCから印刷した際には綺麗に印刷できるのですが、コピーをした際にタイトルに記載した通り3cmの幅で黒くなってしまいます。
  • ノズルチェックは実施済み、また、原稿をセットするガラスの表面にもゴミがないか確認して綺麗にしている状況です。
  • 修理以外で解決法や試してみると良い事がありましたら、ご教示頂けますと幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう