解決済み

めだかのヒレが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973590
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (86/94)

水槽で飼っているめだか(生後1年)のうちの何匹かの尾びれ背びれが最近になって変になってしましました。
内輪のように広がっておらずぺっちゃんこになって背びれは背中に引っ付いてしまっているため、と手も泳ぎにくそうにしています。
これは何かの病気でしょうか?治療方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (121/327)

おそらく尾腐れ病ではないですか?ちょっと自信はありませんが、私もグッピーを飼っていますが以前この病気にかかってしまったことがありました。
その時はペットショップでグリーン薬と言う名前の薬を紹介され購入しました。(ペットショップの紹介)
直ぐに水槽に入れ効果は出ましたが、その時に言われたのが、水槽の場合排出物の量で水分内の隣濃度が変化し魚に悪影響が出る。水換えと掃除は一ヶ月に一度は行って下さい。と言われたのでそのようにしました。今は殆ど問題なく増え続けていますよ。
お礼コメント
dasudasu

お礼率 91% (86/94)

回答ありがとうございます。早速お店に行って、薬を購入してみます。このまま死んでしまうのではないかと心配しましたが、解決方法がわかってちょっと安心しました。
投稿日時 - 2004-08-25 00:00:51
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (389/927)

こんにちは。

細菌性の病気の可能性が高いと思います。
「グリーンFゴールド」という薬がオススメです。
濃すぎると魚の負担が大きくなりますので、規定量を
守ってください。(やや薄目くらいで良いと思います)

また、薬が入手しづらいようでしたら、0.5パーセント
くらいの塩を入れても、効果があるかもしれません。

この時期、水質が悪化しやすく、水が傷むことによって
細菌性の病気の発症率が上がります。
水換えや温度管理に気を付けてあげてくださいね。
お礼コメント
dasudasu

お礼率 91% (86/94)

回答ありがとうございます。
早速お薬を試してみます。水換えは2週間に1度はしているのですが、こんなことになったのは初めてで心配してしまいましたが、解決方法がわかって安心しました。
投稿日時 - 2004-08-25 00:04:50