瀕死の状態の金魚、救済策は?

このQ&Aのポイント
  • 金魚が白点病に罹り、治療法を試みたが効果はなく、症状が悪化している。
  • 尾びれが完全になくなり、鱗も黒く変色し、横向きに浮かんでいる状態である。
  • 金魚の元気な姿も見られるが、餌を食べられず潜ることもできない状態である。
回答を見る
  • ベストアンサー

瀕死の状態の金魚どうすれば?

14日ほど前から金魚が白点病に罹りました。最初は塩水浴をしたり、鷹の爪を入れたりしたのですが一向に良くならず10日前からグリーンFゴールドで薬浴していました。それでも良くならず尾びれ等がぼろぼろになり衰弱していったので、5日間で中止して水槽に戻しました。少し元気を取り戻したように見え、餌も欲しがるようになったのですが、尾びれがもう完全に無くなり、鱗も黒く変色し横向けに浮かんだままになったりしています。でも、元気な時もあったりもうどうしていいかわかりません。元気な時も尾びれが無いため潜れず水面近くを漂うような感じです。もう楽にしてやったほうがいいのかなぁと思う時もあります。でも元気に餌を欲しがる姿を見ると・・・どうすればいいでしょうか?一匹飼いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 > 水槽は30cmでテトラの外掛けフィルターを使用していましたが、底面フィルターを購入して外掛けフィルターに繋ぎました。 ・底面濾過器は、エアリフト式で使用すば、優れた生物濾過能力を発揮します。 ところが、底面濾過器と外掛けフィルターとの直結は、逆に濾過能力の低下を招く原因になる可能性があります。 詳しくは、下記リンクの回答者様のコメントをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5312820.html 具体的には、30cm(12リットル)水槽だと仮定した場合、 「12リットル×6回=72リットル/毎時」 直結するポンプの流水量は、72リットル/毎時程度のポンプが理想となります。 (6回=一時間に全水量を6回ほど循環させる事) 恐らく、現在の外掛けフィルターのポンプ流量は、72リットル/毎時よりも遥かに大きいのでは無いかと想像します。 遥かに大きなポンプ流量の場合、先ほどのリンクに書かれているような、何時までたっても生物濾過が完成しない危険性があります。 30cm水槽ならば、底面濾過器と外掛けフィルターは直結しないで、底面濾過器はエアポンプによるエアリフト式を採用した方が、確実に生物濾過は機能すると思います。 ・マラカイトグリーン剤を使用する際は、外掛け濾過器の濾過ボードの取り外しを忘れずに。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

白点病の特効薬は「マラカイトグリーン」製剤。 ・アグテン ・ヒコサンZ http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/1868563/1868569/ http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/1868563/259826/ マラカイトグリーン製剤は濾過バクテリアや水草を傷つけない薬剤ですから、本水槽へ直接投入できます。 濾過器も回したままでOK。 0・50%の換水。 1・マラカイトグリーン製剤を規定量、水槽へ投入。 2・薬効期間は3日間。 3・三~四日毎に、50%換水し、125~150%のマラカイトグリーン剤を溶解した新水を投入。 4・白点が無くなっても、スグに治療を中止しないこと。 5・2週間のマラカイトグリーン浴で白点病は駆逐できるハズ。 注意点 ・規定量を必ず守る事。 ・マラカイトグリーン剤は光分解するので、治療中、照明は消灯する。 ・マラカイトグリーン剤は活性炭に吸着されるので、治療中は活性炭は取り外すこと。 →外掛け濾過器の濾過ボードや、外部濾過器の活性炭パックなど。。。 金魚に元気がある場合は50%換水後、温度調節ヒーターで水温を30℃に加温すると治療効果が高まります。 http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1123080000 食欲があるようならば、栄養価の高い冷凍アカムシを治療中に与える。 ただし、あまりにも病状が進行した場合は救命率は減少します。 最後に、白点病は、飼育水の汚れが発病因子です。 濾過器や底砂の清掃。 定期的な換水回数や換水量の増加。 餌の量や餌の種類の見直し。 魚体の割りに水槽が狭くないか。 金魚が大きくなったのならば、濾過能力の強化(濾過器の追加や交換)。 などのチェックも忘れずに。

sticky1102
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなサイトで調べてやはり上記の薬剤が効果的だとは思ったのですが、近くの観賞魚屋でグリーンFゴールドでも治ると言われ、使用したんですが効果が無かったどころかひどい有様になってしまい後悔しております。水槽は30cmでテトラの外掛けフィルターを使用していましたが、底面フィルターを購入して外掛けフィルターに繋ぎました。なるだけ水質の悪化を防ぐように努力しています。今回初めて金魚を飼育したのですが、知識も何もない状態で飼ってしまったことで金魚に申し訳ないなぁと思います。早く少しでも良くなってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 金魚(丹頂)の充血?

    金魚(丹頂)を一匹飼っているのですが、先週くらいから3、4日間元気がなく、水槽の端の底の方で泳がずおとなしくしてました。えさもあまり食べませんでした。   そこで食塩をいれたら少し元気になり、えさも普段のように食べるようになったのですが、尾びれの充血が目立つようになり、少し白点病のようなものができてしまいました。 前よりは泳ぐようになりましたが、今度は水面で水槽の角のところで浮いています。。。 白点病の薬をいれて食塩を入れましたが心配です  他になにかしてあげられることはあるでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 金魚の病気

    金魚の尾びれに白いものがついています。 まだ一か所なので白点病か尾ぐされ病かその他の病気か判断がつきません。 1週間ほどグリーンFリキッドと塩浴で治療してみましたが、また他の場所に白い点?のようなものがついています。 アグテンかグリーンFゴールドリキッドだったらどちらで薬浴した方がいいですか? 現在本水槽に戻し、鷹の爪を入れてあります。 あと上記のどちらかで薬浴する場合、タニシは出さなくても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が元気になりません

    16L水槽に3年目飼育の尾びれを除いて5CMほどの金魚を飼っています。 あまり餌を食べない個体だったため、大人の体調になっても子どもと見紛うくらい小さいです。 半年程前から体中のヒレがすこーしずつ溶け出し、半分くらいの長さになってしまいました。 2ヶ月程前まで薬浴+塩水浴を何度か行い、ヒレの縁が黒くなり、溶け出す気配がなくなったので、リセットした水槽で飼育を再開しました。 しかしヒレは再生されませんでした。 最近になって金魚が餌を食べようとした時や泳ぎ回っている最中、急にひっくり返ることがあり、しばらくそのままひっくり返っていたかと思うと何事もなかったかのように元に戻ってすいすいーと泳いでいることがよくありました。 その頻度が多くなってきたため、12日程前からまた薬浴+塩水浴を始めました。 26度設定のヒーター(でもなぜか水温計は常に24度) 0.5%の塩水+グリーンFゴールド 餌は完全にたっています 最近は水槽のヒーターの近くで大人しくしているのですが、近くで顔を覗かせると餌を貰えると思って喜んで泳ぎまわります。 ですがその時、ひっくり返ることはなくなったものの、水槽のそこに横たわる形になって、一生懸命体を元に戻したりしています。 また、お腹の部分に赤い点々?みたいなものがその時に見えました。 鱗の形にそって軽く充血している感じです。 薬浴を初めてからしばらくはなかったので、恐らくここ5日か6日でできたものです。 そこで質問です。 金魚は1ヶ月餌をたっても大丈夫と言いますが、子どもと同じ位の大きさの金魚でも、それくらい餌をたっていても大丈夫でしょうか? また、薬浴+塩水浴中に体にできたお腹の赤い充血ですが、このまま薬浴を続けても大丈夫でしょうか? それとも治療の方法が何かまずいのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾びれにできた白点の正体は何でしょうか?

    うちの金魚が2週間ほど前にまつかさ病を発症し、ポップアイになってポンパドールみたいに体がパンパンに膨らみました。 ただ、元気で泳ぎまわっていたので、エプサムソルト浴をしてグリーンFゴールドで薬餌治療し、26℃に水温を維持したところ、3日目ぐらいから回復しだし、今日で10日ほど経ちます。 エプサムソルト浴をして5日ぐらいで尾びれに白い点ができたため塩水浴に切り替え、今はとりあえずグリーンFリキッドで薬浴しています。 白点病より点が大きく(直径1.5ミリぐらい)、点の周囲は充血しています。 穴あき病かと思ったけど、むしろ点は白く盛り上がっている感じです。 どんな病気で、どう治療すればいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 金魚の赤斑病

    こんにちは。 ご存じの方がいらっしゃったら御知恵拝借です。 我が家の金魚に赤斑病が発生した個体がいまして、現在塩水(1.5%から徐々に薄くして現在0.5%)+グリーンFゴールド薬浴にて治療中なのですが、通常飼育に戻すタイミングに悩んでいます。本日でおよそ2週間治療を続けています。 最悪の頃に比べるとかなり元気になり餌も活発に食べるようになってきたのですが、尾鰭の血管の浮き出しが依然として残っています(治療開始前は胸鰭と尾鰭が充血で真っ赤でしたがそれは消失しました)。 実はこの個体は再発で、前回今くらいの状態で通常飼育に戻したところ、3週間くらいで再発してしまい、今回は二度目の治療になります。 再度再発させないためにはどの程度まで塩水治療を続ければいいのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします^^。

    • ベストアンサー
  • 金魚の様子がおかしい

    金魚が水面にばかりいます。 口をパクパクさせてはいません。 元気で暴れまわります。 尾ひれに白い物もでています。 餌食いは悪いです。 メダカと一緒に飼ってから具合が悪くなりました。 メダカは全滅し、金魚も5匹いたのですが1匹死んでもう1匹も死にかけです。 残り3匹は元気ですが、いつもと様子が違います。 何か思い当たる病気などありますでしょうか。 教えて下さい。

  • 金魚の飼い方、どうしたらいいのでしょう・・・

    金魚の飼い方、どうしたらいいのでしょう・・・ 今月の14日に出店の金魚掬いで娘が金魚二匹ゲットしました。大と小(大は種類がいまいちわかりません。体は丸く五百円玉程で腹がぷっくり、尾ひれが四枚で大きくヒラヒラ、朱色 小は子赤)その日はもう夜でしたので餌だけとりあえず購入、ネットで少しだけ下調べし、翌日ホームセンターに走り、テトラオートワンタッチフィルターAT20(大きな水槽は置くスペースもなく小さな子供が二人いるので)・砂利・バクテリア・ドライプランツを購入、説明書通りに水槽をセットし金魚を移しました。移した当初は二匹とも元気に泳いでましたが、翌日にはうっすら水が濁っているようで、子赤に元気がなくなり尾びれに白い点が確認できました。そのときは良くわからず何かゴミが引っかかっているのかと・・・でも水槽の下の隅っこでじっとしている事が多くなりネットで調べてみると白点病なのかと・・・それでも口もパクパクさせエラもパカパカさせていました。どうにか助けたいと思い、子赤を洗面器に移し、塩や唐辛子なんかをためしましたが18日の夕方にエラの動きが止まり死んでしまいました。水作りからやり直そうと16日にバケツに水を汲み日光にあて翌日に砂利・ドライプランツ・バクテリアを入れて一週間ほどおくといいとあったので水替えをしようと思っていたのですが間に合いませんでした。本日19日、なんだか大の方も元気がないように感じます。なんとなく白点病の疑いがありそうです。また鱗が一枚だけ浮いているように見えます。水温が26度あり、調べてみると金魚は20度前後とあり、あわてて涼しい場所へ水槽ごと移しましたが白点病は水温を上げないといけないみたいで・・・何をどうしてあげればいいのかわからなくなってきました。おそらくこの数日で間違いだらけの事を金魚にしてたのだと思います。思い当たるのは金魚を持ち帰った夜に餌をあげた。水槽に移すとき水に慣らさずに入れた。餌の粒が大きかったので子赤が食べれてなかったので砕いてあげた。水温が高すぎた。などなど・・・ 長くなってすみません。せめて大の金魚だけでも大事にしてあげたいと思っています。まず、何をしたらいいのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 金魚が弱ってしまいました。

    一週間前、金魚すくいで3匹もらってきました。 30cmの12L水槽に、45cm用の外掛けフィルター、エアーカーテンを取り付けています。 天然塩で0.3%ほどの塩水浴をさせて、しばらくは元気に泳いでいたのですが、一匹だけ他の子に比べると元気がなく、たまに底でじっと動かない子がいました。 エサも他の金魚は食らいつくのにその子は食べても吐き出してしまっており、隔離して治療してあげた方がよいのか悩んでいた矢先、フィルターに吸い込まれてしまいました。 救出したものの尾びれはボロボロになってしまっていて、なんとかがんばって泳いでいましたが、グリーンFリキッドを急いで買ってきて隔離したところ、その数分後に死んでしまいました。 とてもショックだったのですが、その直後から他の元気だった二匹も行動がおかしくなり、一匹はよくみると気泡のようなぷつぷつができているし、もう一匹の一番元気だった子は底でじっとしているようになりました。 死んでしまった子はきっと病気を持っていて他の子にも移ってしまったんだと思い、本水槽にもグリーンFリキッドを入れました。規定量の半分以下でほんのり色が変わる程度です。 一日経ち、今は色もだんだん薄まってきていますが、金魚たちが丸っきり動かなくなってしまいました。 一応生きているようですが、動きも少なく口を少し動かす程度で底のほうにいます。 薬をいれたのがいけなかったんでしょうか。 水を少し替えて薄めてあげた方がいいのか、これ以上水質を変えない方がいいのかわかりません。 死んでしまった子は水質変化のせいだと思うので、こわくて触れません…。 どうしてあげるのが金魚たちのためになりますか? 白点病の疑いのある子は、たまーに、ものすごく早く泳ぎます。そのあとまたじっと動きません。

    • ベストアンサー
  • 金魚が横たわっている

    金魚を飼い始めて3週間目の初心者です。 水槽に四匹いるのですが、そのうちの一匹が水面で横たわっています。違う金魚が、ちょっかいを出すと、なんとか正しく泳ぐのですが、すぐにまた水面に浮いてきて横たわります。 一体どうしてあげるべきなのでしょうか? あと違う水槽に、黒出目金も飼っているのですが、尾びれが透明になってきており、体に白い斑点ができています。こちらは白斑点病と尾びれが溶ける病気を同時に発病してしまったのでしょうか?とりあえず、感染を防ぐ為に隔離して絶食、塩水につからせていますが、病状は悪化しています。 すごく心配なのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 金魚が急に具合が悪くなってしまいました。

    金魚が急に具合が悪くなってしまいました。 詳しい方、是非アドバイスをください。 元気のない金魚の特徴です。 身体が異様に赤い。特にヒレ。特に尾びれ。赤班病? 顔や尾びれがちょっと白い。ヒレには小さな白い粒が沢山。白点病? ヒレを全て閉じている。フラフラ泳ぐ。 一緒に飼っている金魚は、昨日まで同じように元気なく、身体もやや赤く、ヒレも閉じていましたが、 塩水浴0.5%2日目でですっかり元気になりました。 なのに上の金魚はより具合が悪そうに…。どうしたらいいでしょう。 飼育環境 ・縁日で取ってきて約1年。 ・9Lくらいの水槽に7cmの金魚2匹。 ・外掛け式フィルター設置。 ・エアポンプ無し。 ・水温不明。日陰のリビングで飼育。エアコン基本的に稼動。 ・最近餌を上げすぎて水質が悪くなってしまったのが原因と思います。 塩水浴をしたまま様子を見たほうがいいでしょうか。 すぐ薬浴をしたほうがいいでしょうか。 1匹ずつ隔離した方がいいでしょうか。 メチレンブルーは持ってますが、まだ使ってません。 ど素人ですみません。是非アドバイスをお願いします。 金魚の画像です。http://blogs.yahoo.co.jp/usi999999/3414239.html よろしくお願いします。

    • ベストアンサー