• ベストアンサー

金魚の様子がおかしい

金魚が水面にばかりいます。 口をパクパクさせてはいません。 元気で暴れまわります。 尾ひれに白い物もでています。 餌食いは悪いです。 メダカと一緒に飼ってから具合が悪くなりました。 メダカは全滅し、金魚も5匹いたのですが1匹死んでもう1匹も死にかけです。 残り3匹は元気ですが、いつもと様子が違います。 何か思い当たる病気などありますでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マウスファンガスでしょうか。 メチレンブルー(『グリーンF リキッド』)で治療してください。 二週間くらいなら餌を与えなくとも餓死はしないと思いますので、水の汚れ(交換)が心配なときは、適当に断食させて治療してください。 原因がマウスファンガスでなくとも細菌性の疾患である疑いが濃いので、メチレンブルー(『グリーンF リキッド』)での治療をお勧めします。

ryoumajap
質問者

お礼

薬を買ってきて、いれました。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#23322
noname#23322
回答No.4

>白い物 という表現が解り難いので、尾ぐされかカビかどちらか判断しかねます。 が、どちらにせよメチレンブルーか手に入るのであればマラカイトグリーンでの薬浴が効果的。 ただしカビの場合はカビを取り除いてからの薬浴のほうが好ましいです。 重症の場合は、患部に塩を摩り込むか、薬剤を直接塗って下さい。

• nemusugi
回答No.3

えっと魚は水換えをきちんとして、まず病気自体を発生させないことが大事です。かと言って、毎日換えるのはまずいです。水量と、魚の数によって違います。そしてえさも魚が食べきれる量をいれ、水を汚さないように。 白いものが出てるのは魚には良くないと思います。 カビとかかもしれないです。でも薬を使うと魚が弱っていると死んでしまう 可能性もあります。まずは水換え(水は井戸水とかでなく、水道水をカルキ抜きをして下さい。水質が違うのでその方が好ましいようです)をして、60リットルに対して、コーヒースプーン山盛り一杯くらいの割合??かな。塩を入れてみてください。意外に効果ありますよ。 専門家ではありませんが、お店で聞いた知識です。 アドバイスとして、ご参考になさってみてください。

• do_re_mi
回答No.1

酸素が足りないんじゃないですか?  下のサイトだと・・水虫のような菌の病気かもしれません。

参考URL:
http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/byouki/byouki%20index.htm