• ベストアンサー

亀の種類が分かるサイトなど

こんにちは。 亀の甲羅の模様などでその亀の種類などが分かる サイトなど有りましたら教えて下さい。 先日会社のドアを開けると、何故か亀がいました。 全長15センチ位です。 そのまま放っておく訳にも行かないので 大きなバケツに入れてとりあえず飼う事にしました。 餌をペットショップで買いあげるのですが これを食べてくれません。 ですのでこの亀の種類が分かれば 餌も分かると思ったのです。   どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#36748
noname#36748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.4

こちらで尋ねていただいたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kametalk/index.html
noname#36748
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって済みませんでした。 そして皆様へのお礼がコピペになっちゃう事をお許し下さい。 私用で亀を調べる時間がなかったのです。 これから皆様のご回答を参考に 種類を調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

日本で一般的に見ることができるカメの種類は、クサガメ、イシガメ、スッポンです。 他に近年問題になっているアメリカ産のアカミミガメ(販売時はミドリガメの名称)です。 http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/kame/kame.htm 1.カメは海ガメを除いて、大きく分けると、陸ガメと水棲ガメ系になる。   水棲系でも甲羅を干すなり、顔を水面より上に出す為の踏み台や石が必要。   逆に陸ガメ系は乾いた環境が要ります。 2.野生でなければ、どちらの種類でも、まだ加温が必要と思います。 3.その他の種類でしたら、#2さんが紹介されたサイトや、↓を参考にしてください。 http://www.geocities.jp/piyopy777/ http://www.geocities.jp/piyopy777/know.html 4.水族館、動物園、ペットショップに相談や相談したり、落し物として交番に聞いてみてください。

noname#36748
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって済みませんでした。 そして皆様へのお礼がコピペになっちゃう事をお許し下さい。 私用で亀を調べる時間がなかったのです。 これから皆様のご回答を参考に 種類を調べてみます。 本当にありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

こちらのサイトに載ってるかわかりませんけど参考に、、簡単な説明や飼い方も書いてあります。 http://www.petpet.ne.jp/zukan/reptilelist.asp?group=1

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/zukan/reptilelist.asp?group=1
noname#36748
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって済みませんでした。 そして皆様へのお礼がコピペになっちゃう事をお許し下さい。 私用で亀を調べる時間がなかったのです。 これから皆様のご回答を参考に 種類を調べてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

それだったらペットショップへ持って行って聞いてみればいいのではないでしょうか? もし飼うのが困難であれば引き取ってくれるかもしれませんし。 まさかとは思いますが、もしかしたら外来種かもしれませんし…

noname#36748
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって済みませんでした。 そして皆様へのお礼がコピペになっちゃう事をお許し下さい。 私用で亀を調べる時間がなかったのです。 これから皆様のご回答を参考に 種類を調べてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保護した亀について。

    初めまして! 今日、買い物の帰り道に 道路を歩いている亀を 主人が保護し連れ帰りました。 私達はドが付くほどの田舎にずっと住んでますが そんな環境でも野生の亀は初めて見るので 最初は、誰かに飼育されていたのでは?と思い 亀を発見した近所の家をあたりましたが 飼い主はおらず…。 このまま飼い主探しに進展がなければ 我が家の家族にしようかと考えています。 長くなりましたが質問です。 ・体が凄く汚かった(泥・砂・コケ等)ので野生の亀の可能性が高いでしょうか? ・野生の亀だった場合、エサ等は何を与えれば良いでしょうか? あと、飼育する上で気を付けなきゃいけない事などありましたら教えてください。 ・種類はなんでしょうか? (特徴は、甲羅は凹凸がなく丸い、甲羅は若干茶色で甲羅以外は全身真っ黒、体調25cm程、尻尾は短くギザギザ、 首筋に模様はなく手足にオレンジのラインが1本入っています。) 種類については、 私共はクサガメかな?と勝手に予想してますが 調べたら写真とあんまり似てないし… 一体この亀はなんなのでしょうか!? 回答よろしくお願いします。

  • 亀について

    最近家で飼っている亀がずっと目をつぶっててエサも 全然食べなくなって水にも入らなくなってしまったんです。 室温も水温もいい温度だと思うんですけど、 ちょっと不安になってきたので 皆さん教えてください! ちなみにまだ飼ったばかりなので甲羅の長さは4センチくらいです。

  • 亀のことで質問です

    亀をお祭りで取ってもう六年近くたち甲羅の大きさも12センチほどになりました。 そろそろ水槽から脱走しそうなぐらいになり水槽によりかかって必死で外に出ようとするのですがたまにそのまま後ろへ倒れてしまいます。 小さいころはひっくり返っても首をくねらせて何とか元に戻れましたが最近は甲羅が大きくなり僕が手で戻すしかありません しかし最近外出が多くなり10時間以上部屋に誰もいない状態があるのでそのときにひっくり返ったら自分で戻れずにしかも水があるので窒息しないかどうか心配です。ちなみに種類は耳の辺りに赤い模様があるのでたぶんミドリガメという種類です。水の量を減らしたほうがいいでしょうか? あとこれは気にしすぎなのかもしれませんが水槽の角を引っかきながら泳いでるんですがそのときにつめが亀自身の目に当たらないかどうか心配です。考えすぎかもしれませんがぜひお願いします。

  • 亀が居なくなってしまった

    今ミシシッピ二オイガメを2匹飼っています。ちょっと1日餌をあげるのを忘れてしまっていてその次の日か今日に亀が1匹居なくなっていました。水槽は奥行き約20センチ、横約30センチ、高さ15センチ位で、水の高さは7センチくらいでした。ミシシッピ二オイガメはもともと水中に居る亀だそうだしウチの2匹の亀も全く陸には出てきたことがありません。だからあまり逃げ出したとは考えられません。その前にまず出られないとおもいます。そうなると共食いかと思いますが、甲羅の欠片、血など何も残っていません。   どうしていなくなってしまったのか気になるし家族だし、心配でなりません。ちなみに室内の高いところで飼っています

  • 飼っていた亀が死にました。亀の寿命は?

    13年くらい前の夏の日に我が家の前に 今にも乾いて死にそうな亀がいたので そのまま飼っていました。 でも今日、死んでしまいました。 多分、我が家に来る前にも何年か知りませんが 飼われていたのを逃げ出してしまったのだと 思うのですが、 亀の寿命って 亀は万年なんていいますけど どれくらいの寿命なんでしょうか? 前に何処かで飼われていた年数が 分からないので なんともいえないのですが 我が家で13年しか生きられずにいたので 亀の寿命ってそのくらいなのかな? と思って・・・・ もっと生きて欲しかったのに・・・・ と思って質問させていただいております。 亀の種類は詳しくは分からないのですが 大きさは甲羅が女性の私の手と 同じくらいでけっこう大きな甲羅でした。 甲羅の色は灰色で身体は黒でした。 これしか情報が無くて正確なことを 聞けないとは思いますが 何か分かる方 教えてください。お願いします。

  • この亀は・・・だれ?

    暇なときにでも 息子が13年ほど前に友達からもらったと持って帰ってきました。 本当に今更なのですが、この亀の正式な種類を知って、 正しい飼い方を調べて、ちゃんとしてあげようと思っています。 よろしくお願いいたします。 http://hompo.info/kei/kei.html 大きさは甲羅の部分が上から20センチくらいです。

  • 亀のようすがおかしい?

    子どもが、亀のようすがおかしいといいます。 甲羅が10センチほどの茶色の亀です。(何ガメなんでしょう?) 子ども曰く「あまり動かない。手や足は出すのに、首はあまり甲羅から出ない。(半分くらい縮んだままです)目がはれている」そうです。 わたしは、日ごろもあまり見ないので分からないんですけど、子どもはとてもかわいがっているので、その子がいうんだから、やっぱりおかしいのかなあって思って。 今も、ずっと娘は亀につきっきりです。 病気なのでしょうか。だとしたら、どうすればいいのでしょうか。何か教えていただければ、娘も喜びます。

  • 亀の甲羅・・・

    カメの甲羅の色が剥げてきました。 種類はうんきゅうで生を受けてまだ半年しかたちません。 この子はペットショップで買いました。元の色は濃い緑だったのですが、藻が生えてきてぬるぬるしていたので歯ブラシでこすったところ、色が薄くなり、剝げたようになりました。 こすり方もちゃんと本を見て優しくやったのですが、色が薄くなりました。 もし、病気ならどういう病気でこうしたら治るとかその原因を教えてください。 また、もとの正常の甲羅に戻るかお願いします。 補足ですが、エサは通常通り食べ、日光浴もしています。

  • 亀のことで質問です

    小6の子供が近所の野池で亀を捕まえてきました。 種類を調べたのですが当てはまる様な当てはまらない様な・・・で ハッキリしません。 頭部に赤耳亀の様な色や柄は無く全体的に黒いです。 目は真っ黒です。 尻尾の先が切れたようにありませんが、特に短いというほどでもありません。 甲羅の後ろ側は歯状になってます。 甲羅のキール?は真ん中に一本? 爪はとても長いです。 甲羅、縦19X横13cm程度。 子供は観察に飼いたいと言ってます。 2~3CMの小魚とえび、5~6cmほどのザリガニ?を一緒に入れておいたところ どうやら食べたみたいです。 飼育は難しいですか? 餌等、気をつけなければいけないことはありますか? 大きさ的に推定年齢はわかるのでしょうか? 石亀ですか? 亀にも雑種はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カメの種類を教えて下さい。

    かめについてはまったくの素人です。 先ほど主人が「道路を渡ろうとしていた」といってカメを拾ってきました。 全長20~25cm。甲羅の縞々はほとんど見えません。 尻尾と手、顔には黄色い縞々。白目にも縞々があります。 目尻から首方向にかけて赤いラインがあります。 これは何と言う種類のカメでしょうか。 また、カメは特有の病気とか持っているのですか。 ペットとしては珍しくない種類の物ですか。 とりあえず保管(?)するつもりですが、食料は何がいいですか。 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう