• ベストアンサー

転職、住民税の支払いについて

初めまして! 転職に伴う住民税の残り分の支払いについてお聞きしたい事があります。 今月末に退職し、県外へ引越しをします。 退職した後の残りの住民税は現職に一括で徴収してもらうのではなく、私が普通徴収として払う形にしました。 1.この場合は引越しをした後で、引越し前の役所から振込み用紙(?)が毎月(?)送られてくるという認識で良いでしょうか? 2.上記をする為に何か手続きは必要でしょうか?(会社と話をしただけでOKでしょうか?) 回答を宜しくお願い致します!

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>1.  ・住民税の普通徴収(納付書での支払)の場合、分割納付(4期に分けた4回払い:納期は6月、8月、10月、翌年1月末)になるので   9月末で退職された場合、特別徴収分は9月分の給与が支払われる10月まで・・6月~10月で年額の5/12相当が徴収されるので   残りの7/12相当が、3期(納期10月末)、4期(納期翌年1月末)、の納付書で発行されると思います   (納期前であれば、転職先に納付書を提出して、今まで通り給与天引きに変更する事も可能です・・会社によりますが)  ・転居の手続きが遅れると、旧住所宛に納付書が送られますので、郵便局で新住所への郵便物転送手続きは行なっておいて下さい >2.  ・会社がするので不要です   

vipcar
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます!スッキリしました!

その他の回答 (2)

• ahah14
回答No.2

手続きは会社が行います。ただ引っ越し先に送られるようにするには手続きが複雑になるので、郵便物の転送手続きを引っ越しの際にちゃんとしておけば、引っ越し先に転送されます。送られてきた納付書で支払う、もしくは転職先に納付書を持っていって、給与天引きの形をとってくれるなら転職先にで手続きしてくれますよ。

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます!スッキリしました!

回答No.1

1.毎月ではなくて3回か4回に分割して支払うような用紙が一括して送られてくるはずです。 自治体によっては相談すれば毎月の支払いに変更できることもあるようです。 2.会社が全て手続きします。会社の手続きが遅れると、その分貴方への通知が遅れます。 それによる罰則や延滞金の支払はありませんのでご心配なく。

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます!スッキリしました!