• ベストアンサー

Xpで作ったデータはvistaで開けない?

windowsxp(会社のPC)で作成したエクセルデータがvista(自宅のPC)で開けません。 下記のエラーメッセージが出ます。 ・開けません。ファイルの種類がサポートされていないか又はファイルが破損しているか  又は電子メールの添付文章として送信され正しくレコードされなかった事が考えられます OSが違うと開けないのですか? 又、解決方法何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exit0107
回答No.3

OSの違いは関係ないと思います。 エラーメッセージから考えるとExcelのバージョンの違いが疑われます。 たとえば会社のExcelのバージョンが2007で自宅のExcelが2003の場合、ファイル形式が違うので開くことが出来ません。 この場合はOfficeの互換機能パックをインストールすることで解決できます。 以下のURLを参考にして下さい。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010014107.aspx 後、もしメール添付で送付されたのなら、メッセージどおりなんらかのトラブルでファイルが壊れた可能性もありますね。 もう一度送りなおしてみるとか?

rubi11
質問者

お礼

やはりバージョンの問題が考えられますか ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

> OS が違うと開けないのですか? 先に回答が有る通りで、エクセルのバージョンが異なるとファイル が開かない事が有ります。 さらに?該当ファイルを開こうとするPC にエクセルやワードが インストールされていない場合は、全く開く事は出来ません。 私事ですが…自作機を使用しており、エクセルもワードも使用経験 が無くフリーのエクセルもワードも使って無い、過去にインストール もした経験は、無く…メール添付も持込データも総て表示しません。 該当ソフトを使う友人にも?状況を伝え絶対に該当ソフトで作成された 物を送る事の無い様に通知しています。

rubi11
質問者

お礼

やはりバージョンが違うかもしれません!大変ありがとうございました 

noname#145976
noname#145976
回答No.4

>OSが違うと開けないのですか? いいえ。 その拡張子に関連付けられたアプリケーションが存在しないというだけです。存在するなら開けます。 ただし、ファイルが破損している場合や自宅Vistaの関連付け情報がおかしくなっている場合は開けません。 ______________________ メールに添付されたものを直接起動しようとするだけではなく、添付ファイルをいったんHDD上に保存した後で試すとか、ファイルそのものをフロッピーやUSBストレージデバイス、また、オンラインストレージサービスなどを介した方法でダウンロードするなど、複数の方法で自宅パソコン上に再現してはいませんよね? すると、それではメールだけの問題なのかどうかを見極める必要が出てきます。 まずメッセージが違います。 「ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。 例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」 のはずです。レコードではなくデコードです。 さらにそのメッセージの前にもなにか記述されていたはずです。 『Adobe Readerで「******.拡張子」を開けませんでした』とか。 そのあたりをしっかりと補記しましょう。 それから当該のファイルの拡張子は*.pdfでいいんですか?それとも*.csvファイルなんですか?*.xlsなんですか?*.xlsxなんですか? そのあたりも補記しないとトンチン回答だらけになりますよ。

rubi11
質問者

お礼

拡張子が別だと開かないんですね!ありがとうございました

• violet430
回答No.2

Officeのバージョンが異なると開けない場合が有りますけど。 各々のOfficeのバージョンはどうなっていますか? もし、XPの方が上位バージョンの場合、ファイルを保存する時にファイルの種類を互換形式へ変える事で解決できる場合が有ります。

• acha51
回答No.1

OSではなくエクセルのバージョンが違うのではないでしょうか? Xpが2007とか2010で自宅が2003だと開けません 開くにはファイルをセーブするときに旧バージョンXLSで登録してみてください

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございまし! バージョン確認してみます!