転送したメールが開かない(XP→Vista)

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからVistaへ買い換えた後、転送したメールが開けません。転送ケーブルの相談窓口に問い合わせたところ、outlookメールからWindowsメールには転送自体はできても全く同じ器ではないため、開けない可能性があります。
  • 転送ケーブルを使ってWindowsXPからVistaへデータを転送しましたが、転送したメールを開こうとすると「Adobe Reader」で開けませんでしたというエラーメッセージが表示されます。outlookメールからWindowsメールには転送はできるものの、開けない可能性があるようです。
  • WindowsXPからVistaへデータを転送した後、転送したメールが開けなくなりました。転送ケーブルの相談窓口に問い合わせたところ、outlookメールからWindowsメールには転送自体はできるものの、開けない可能性があるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転送したメールが開かない(XP→Vista)

PC初心者です。初歩的な質問も含まれているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 WindowsXPからVistaへ買い換えました。 上記専用USB転送ケーブルを使い、データ転送作業は滞りなくできましたが、終了後、転送したメール(ローカルディスクCにある→私はてっきりvistaのWindowsメールに入っているのかと思いましたが)を開こうとすると ≪「Adobe Reader」で「○○dbx」を開けませんでした。ファイルの種類がサポートされてないかまたは破損している場合があります。例えば電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったことなどが考えられます≫とメッセージが出て開けませんでした。 (ちなみに他のデータは開けます) 転送ケーブルの相談窓口に問い合わせたら、outlookメールからWindowsメールには転送自体はできても全く同じ器でないので開けないのでは?と言われました。 転送したoutlookメールは絶対に開けないのでしょうか? XPのパソコンは手元にあります。 どなたかご存じの方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

XPからメールデータの保存フォルダ(デフォルトでは下記パスのOutlook Expressフォルダ)をそのままUSBメモリーでVistaのデスクトップ上に移し、#1さんの貼られた最初のURLの方法にある「ストアディレクトリーからのインポート」でそのフォルダを選択してWindowsメールのインポートメニューで取り込めますよ。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) アドレス帳も同様にAddressBookフォルダをコピーして移したら、インポートできます。 C:\Documents and Settings\ ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab(アドレス帳データ) XPでの作業では、隠しフォルダを見えるように設定してからです。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

Czardas
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 おっしゃる通り#1さんのURLから変換作業で取り込めました。 補足していただいたおかげで、アドレス帳もインポートできました。 初歩的な質問だったと思うのですが、ほとほと困っていたところへ早速にみなさんからご回答いただきとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kentaulus
回答No.2

これを試してみては? ここではUSBメモリーを使用しますが、 ネット経由での転送もできます。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070724/278037/

Czardas
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 今回は変換作業で開けることができましたが 教えていただいたURLが初心者の私には一番わかりやすい内容でした。 本当に助かりました。ありがとうございます。

• sugarp
回答No.1

そのままの.dbxをWindowsメールで開くのは、やはり形式が違っているので 難しいかも知れません。 下記を参照に、変換作業を行ってください。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja http://windows-vista.ygjt.biz/article/33608253.html これでいけると思います。

Czardas
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速教えていただいたところを参照してやってみました。 いけました!! うれしいです。 昨日はサポートセンターへ問い合わせたものの繋がるまで待たされ、 ようやく繋がったかと思うとこちらではないとたらいまわしにされ 時間切れ。結局解決できずだったので本当に助かりました。 ありがとうございました。