• ベストアンサー
  • 困ってます

旧PC・Outlook Express6(XP)から新PC・Outlook2007(VISTA)へのメール移行方法

  • 質問No.4549426
  • 閲覧数1315
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 51% (16/31)

旧PC(XP)のOUTLOOKEXPRESS6から、新PC(vista)のOUTLOOK2007に今までのメールを落としたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
LANケーブルでつないで、旧PCから新PCにメールのdbxファイルは全部移しました。
バックアップもとりました。(dbxをCDにやきました)

ただ、どこにdbxを落としていいのかわからず、デスクトップに入れているだけです。

この後どうやれば良いのでしょうか?
旧PCのxpには[C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Identities\{User-ID}\Microsoft\Outlook Express]の中にdbxファイルが入っていたのですが、vistaでは、Documents and Settingsすら見あたりません。
手詰まっています。
なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
LANケーブルで接続した状態でしたら、次の「Windows Vista を新規インストールした場合 (カスタムインストール)」の方法で、面倒でもメール(やアドレス帳)を、一旦、Windowsメールに取り込まないと、2007には移行できないですよ。

接続しない場合は、Outlook Express保存フォルダごとコピーして、Vistaに置いてからになります。
中にあるFolders.dbxファイルが一緒にフォルダにないとインポートではできないです。
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

アカウントは、Outlook Expressでiafファイルをエクスポートして、Windowsメールにインポートします。
(Windowsメール→2007:同じパソコンにある時の方法です)
http://support.microsoft.com/kb/938733/ja

>vistaでは、Documents and Settingsすら見あたりません。
XPとは違って、フォルダ構成が違いますから、ないです。
次を参考にしてください。
(参考)
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/folderlist.htm

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (2/9)

>「メッセージのインポート
>このフォルダにはメッセージが見つかりません。
>または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。
>他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション>を閉じてください。」

このメッセージが表示されるということは、Folders.dbx がないのではないでしょうか?
Folders.dbx がなければ、ほかのdbxファイルがあってもインポートすることはできません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2/9)

直接は入らないので以下の2段階でインポートできます。

Vistaで、Windowsメールを起動して、[ファイル]から[インポート]→[メッセージ]でOutlook Express6を選んで、[参照]で、dbxのあるデスクトップを選択してインポートします。

Windowsメールを終了して、Outlook2007を起動して[ファイル]から[インポートとエクスポート]で[他のプログラムまたは...]で[Outlook Express 6.x...]を選んでインポートすればできます。
お礼コメント
riteiro

お礼率 51% (16/31)

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

緊急的な移行でしたので、旧PCがもうありません。
一応、OUTLOOKのをdbx形式で全てCDに焼き、
新PCのデスクトップ上には置いております。

Vistaで、Windowsメールを起動して、[ファイル]から[インポート]→[メッセージ]でOutlook Express6を選んで、[参照]で、dbxのあるデスクトップを選択してインポートします。

↑この方法ですが、参照でデスクトップを参照しても、
次の段階で
「メッセージのインポート
このフォルダにはメッセージが見つかりません。
または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。
他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」
とエラーが出て先に進めません。
投稿日時:2008/12/25 11:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

補足コメント
riteiro

お礼率 51% (16/31)

MSのサポートでは全くわかりませんが
投稿日時:2008/12/12 12:56