• 締切済み

windowsメールへのメールデータの転送方法

windowsXPのoutlook expressのメールデータをwindows vistaのwindowsメールに移行する方法で困っています。microsoftの言うとおりにしましたが、windowsメールのインポート時に、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。また、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」と出ます。おそらく、windowsメールでインポートするファイルを選択する際に、dbx形式のファイルが

みんなの回答

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.1

こんにちは 質問が中途で切れてますよ。 さて、インポートの方法ですが。 dbxというとoutlookexpressフォルダを抜き出したのでしょうか。 その際はwindowsメールでインポートする際にフォルダをきちんと選んでやる必要があります。 参考URLの項目10、アドバイスをお読み下さい。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=4406-9184
iwanaman
質問者

お礼

JOY-STICK様、ありがとうございました。 先にやったときになぜできなかったのかなぞですが、なんとかできました。

関連するQ&A

  • メールデータ移行について

    XP Outlook Express6から Vista Windows mailにメールデータを移行させましたが、受信ホルダに各ホルダを設定していましたが、すべてのホルダが移行されませんでした。(メールデータには、・・dbxがあります) 再度、Windows mailにインポートするとエラーメッセージが表示されます。「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」。どのようにすれば、メールデータがすべて移行されますかアドバイスをお願いします。

  • メールのバックアップと回復方法について

    メールのバックアップと回復方法について、教えてください。 Windows98パソコンのoutlook expressのメールボックス (windows⇒application data⇒microsoft⇒outlook expressフォルダ内に ある受信ボックス用ファイルの*.dbxファイル)を保存して、別のパソコン(Windows98SE)の メールボックスが入っている場所にコピーした。  このあとWindows98SEのパソコンのoutlook expressを起動したけど、 コピーした*.dbxの内容が受信ボックスに現われない。 *.dbxファイルをコピーしただけでは別のパソコン上の outlook expressでは見れないのですか?  Windows98SEのパソコンのoutlook expressでのインポートも 試しましたが(ファイル⇒インポート⇒メッセージのウイザード) 下記のエラーが出てしまいます。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。ほかのアプリケーションが、 必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いている アプリケーションを閉じてください。」 やりたいことは、Windows98パソコンをWindows2000Proにアップグレードして 既存のメールも残したい(読めるように保存したい)のですが、メールの回復方法に 自信がないので、アップグレードの前にWindows98SEパソコンでメールの回復を試しているのです。

  • メールのバックアップが・・・

    Windows XP で OutLook Express 6 を使っています。メールのバックアップを取得したくて、色々なホームページを参照し、***.dbxファイルをいくつか保存したのですが、いざバックアップを反映させようと***.dbxをインポートしても、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と出力され、次に進めません。いったいどうしたらよいのでしょうか?ちなみに再起動をしても、OutLookをいったん閉じても現象は変わりません。よろしくお願いします。

  • Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

    PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに 移動させたいのですが、上手くいきません。 古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」 「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し メールが保存されてるフォルダを表示して、 フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。 (『Folders.dbx』も含む) そして新しいPC(vista)のデスクトップに USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、 Windowsメールを開き、 ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き 「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストアディレクトリから メールをインポートする」を選択「OK」をクリック 次に「参照」をクリックして、 バックアップファイルの場所 (ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」) を指定「次へ」をクリックすると、 「このファルダにはメッセージが見つかりません。 または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」 というメッセージが出て先に進みません。 「参照」で指定したバックアップファイルの場所 「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。 フォルダのプロパティを開いたら フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、 あるはずですし、 属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。 どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • メールデータの移行ができません

    Outlook Expressのメールデータを旧PCから新PCへ移行したいのですが、上手くいきません。 環境は次の通りです。 旧PC:Windows2000、Outlook Express5 新PC:WindowsXP、Outlook Express6 旧PCのバックアップしたdbxファイルを新PCにてインポートを試みるのですが、インポート画面の[プログラムの選択]にて、「Outlook Express5」が一覧に表示されません。 「Outlook Express4」や「Outlook Express6」は表示されていて、これらを選択すると「ファイルがありません。もしくは、他のプログラムで使用されています。」のメッセージが出てしまいます。 この状況でバックアップするには、どのようにすれば宜しいでしょうか?宜しくお願いします。

  • outlook expressのdbxデータ復元が出来ません

    windowsXPをリカバリする際、outlook2003のバックアップを取りました。 拡張子が.dbxなのですが、リカバリ後outlook2003SP3をインストールして、outlook expressに以前のデータをインポートしようとしたのですが 「メールフォルダを開くことが出来ませんでした。このファイルが他のアプリケーションで使用されている場合には、そのアプリケーションを終了させてから再度やり直してください」と出てしまいます。 ファイル→インポートとエクスポート→インターネットメールやアドレスをインポート→outlook express 4x 5x 6x →完了 ファイルはデスクトップ上にフォルダを作りその中に全て入れてあり、そのフォルダを選択すると上述のメッセージが出てきます。 フォルダは開いていません。 どうにもならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Windowsメールのメッセージファイル

    OSをVistaから7に変え、メールソフトもWindowsメールからWindows Live メールにメッセージを移行しようかと思ってます。 ところが、Windows Live メールにインポートしようとしてもなかなかインポートできません。 Outlook Expressならばdbxファイルっていうのをインポートすればできるのはわかりますが、 Windows メールの場合はどのファイルなのかがわかりません。 どのファイルをインポートすればできるでしょうか? もし、できるとすればそのファイルはどこのフォルダに保存されてるものなのでしょうか? その保存先さえわかっていればインポートしやすかったのですが、それすら見つからなくてインポートに苦労してます。 ご回答よろしくお願いします。

  • バックアップしたメールをインポートできないんです。。

    バックアップしたDBXのメールのメッセージをインポートすると、 「指定されたメッセージ ストアを開けませんでした。Outlook Expressが使用している可能性があります。」となり、それからすぐに、「このフォルダにはメッセージがありません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」となってインポートできません。どなたか助けてください。お願いします。。

  • 新しいパソコンへのメールデータの移行

    outlook express5のメールデータをWindowsメールへ移そうとするとインポートされたフォルダだけができて中身は空です。Dbxフォルダ事体もサポートするアプリケーションがないようで開けません。詳しい方法を知ってられる方がいらっしゃいましたら、お願いです。教えて下さい。

  • VistaからXPにメールデーターを戻したい

    最近ビスタPCを購入しましたが、トラブル続きのため、XPのPCに戻りたいと思います。 そこで、一度XPのOutlook Expressからビスタのwindows メールに移行したメールデーターをまたXPのOutlook Expressに戻したいのですが、Outlook Expressへのインポートでエラーになってしまいます。 正常にインポートする方法をご指導ください。 原因がファイル形式が違うためであれば、eml→dbxへの変換方法も併せてご指導をお願い致します。

専門家に質問してみよう