• ベストアンサー

メールのバックアップと回復方法について

メールのバックアップと回復方法について、教えてください。 Windows98パソコンのoutlook expressのメールボックス (windows⇒application data⇒microsoft⇒outlook expressフォルダ内に ある受信ボックス用ファイルの*.dbxファイル)を保存して、別のパソコン(Windows98SE)の メールボックスが入っている場所にコピーした。  このあとWindows98SEのパソコンのoutlook expressを起動したけど、 コピーした*.dbxの内容が受信ボックスに現われない。 *.dbxファイルをコピーしただけでは別のパソコン上の outlook expressでは見れないのですか?  Windows98SEのパソコンのoutlook expressでのインポートも 試しましたが(ファイル⇒インポート⇒メッセージのウイザード) 下記のエラーが出てしまいます。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。ほかのアプリケーションが、 必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いている アプリケーションを閉じてください。」 やりたいことは、Windows98パソコンをWindows2000Proにアップグレードして 既存のメールも残したい(読めるように保存したい)のですが、メールの回復方法に 自信がないので、アップグレードの前にWindows98SEパソコンでメールの回復を試しているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

こちらをご覧ください。 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html ポイントは下記の通りです。ご参考にどうぞ。 ・メールの保存先フォルダにあるファイルをフォルダごとまとめてバックアップする。 ・CD-Rなどに入れて移動した場合、一旦、新PCのHDDにコピーしてから  ファイル(*.dbx)の読み取り専用属性を解除する。 (ファイルを右クリック→プロパティ でチェックをはずす) ・新PCで、OEを起動し、ファイル→インポート でコピーしたファイルがある  フォルダを指定して取り込む

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html

その他の回答 (1)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

>>windows⇒application data⇒microsoft⇒outlook expressフォルダ内に OE4のデータっぽいです。 OE6のデータは c:windows\application data\identities\(英数字の文字列)\microsoft\Outlook express に有ります。 他のパソコンの同じフォルダに移植しても読めるはずです。

関連するQ&A

  • メールのバックアップが・・・

    Windows XP で OutLook Express 6 を使っています。メールのバックアップを取得したくて、色々なホームページを参照し、***.dbxファイルをいくつか保存したのですが、いざバックアップを反映させようと***.dbxをインポートしても、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と出力され、次に進めません。いったいどうしたらよいのでしょうか?ちなみに再起動をしても、OutLookをいったん閉じても現象は変わりません。よろしくお願いします。

  • outlook express 6でメールのバックアップがインポートできません

    Outlook Express 6で大事なメールをフォルダーごとUSBにコピーしておいたのですが、インポートできません。 インポートの操作をしても、フォルダーが認識されずに、インポート対象のフォルダーに選択されません。 他のパソコンでコピーしたフォルダーはインポートできました。 dbxの拡張子がついていますが、直接expressのフォルダーにコピーしても、Expressを立ち上げても、メッセージフォルダー一覧に出てきません。 大切なメッセージが入っており、何とか開きたいのですが、直接アプリケーションから開こうとしても、expressが立ち上がるだけで、ほしいフォルダーは開きません。 教えてください

  • バックアップしたメールをインポートできないんです。。

    バックアップしたDBXのメールのメッセージをインポートすると、 「指定されたメッセージ ストアを開けませんでした。Outlook Expressが使用している可能性があります。」となり、それからすぐに、「このフォルダにはメッセージがありません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」となってインポートできません。どなたか助けてください。お願いします。。

  • 受信メールをインポートできません

    アウトルックエクスプレスを使用しています。 受信メールが突然消えてしまったので、dbxファイルを一旦 コピーし、再起動後、メール受信OKを確認し、バックアップした dbxファイルをインポートしようとしているのですが、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかの アプリケーションが必要なファイルを開いています。」 でインポートできません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • windowsメールへのメールデータの転送方法

    windowsXPのoutlook expressのメールデータをwindows vistaのwindowsメールに移行する方法で困っています。microsoftの言うとおりにしましたが、windowsメールのインポート時に、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。また、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」と出ます。おそらく、windowsメールでインポートするファイルを選択する際に、dbx形式のファイルが

  • dbxファイルを復元するには?(メールのバックアップ)

    ハードディスクを全て消去して、リカバリディスクにて パソコン購入時の状態に戻すという作業をやってみました。 今まで使用していたメールのファイルは、拡張子が「.dbx」という物らしいので、 「Outlook Express」のフォルダの中のdbxファイルをCD-Rに保存しておきました。 リカバリ実行後、保存しておいた「仕事.dbx」「友人.dbx」等のファイルを 元通りに「Outlook Express」のフォルダに入れてみたのですが、 Outlook Expressを開いても、「仕事」や「友人」のフォルダが表示されません。 ちなみにユーザー設定は複数は使っていません。 また試しにOutlook Express上で「テスト」のメールボックスを新規作成してみたら、 「Outlook Express」フォルダ内に「テスト.dbx」が出来ました。 よって、「保存先フォルダの間違ってる」という事ではなさそうです。 http://www.pchajime.com/mail_kanri02.html あと、上のサイトに紹介されている方法で、「インポート」をやってみたのですが、 なぜかOutlook Expressが開かなくなり、大失敗に終わること2回。 再度リカバリを実行するハメになってしまいました。 ここで質問なのですが、バックアップしておいたdbxファイルを読める状態へ復元 するにはどうしたら良いのでしょうか? メールのバックアップには他のもっと良い手段があったのかもしれませんが、 ハードディスクを全消去してしまった今となっては後の祭りです。 ちなみにOSはMEで、Outlook Expressはバージョン6.0です。

  • メールデータのバックアップの復元ができません

    WINDOWS XP PROでOUTLOOK EXPRESSのメールデータの保存場所にバックアップのデータをコピーしたのですが 過去の分は出てきません。 またOUTLOOK EXPRESSのからインポート→メッセージでやっても「指定されたメッセージストアは開けませんでした。 OUTLOOK EXPRESSが使用している可能性があります。」このフォルダにはメッセージが見つかりません。またはほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダーを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じて下さいとなります。よろしく教えてください。 

  • Outlook Express データ移動出来ない

    Win98のパソコンからXPの乗り換えたため、Outlook Expressのデータを移動しようと思っています。 Win98では、受信フォルダに受信者別にフォルダを作成していました。 そこで、必要な受信者フォルダ(*.dbx)のみをコピーし、外付けHDDに 保存しました。 その保存したいくつかの「*.dbx」ファイルを、XPのデスクトップに 「Mail Backup」というフォルダを作り、その中にコピー貼り付けを しました。 XPパソコンでOutlook Expressを開き、 ファイル→インポート→メッセージを開きインポートしようとしたの ですが、以下のメッセージが出てしまい、インポートすることが 出来ません。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください」 原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

    PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに 移動させたいのですが、上手くいきません。 古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」 「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し メールが保存されてるフォルダを表示して、 フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。 (『Folders.dbx』も含む) そして新しいPC(vista)のデスクトップに USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、 Windowsメールを開き、 ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き 「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストアディレクトリから メールをインポートする」を選択「OK」をクリック 次に「参照」をクリックして、 バックアップファイルの場所 (ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」) を指定「次へ」をクリックすると、 「このファルダにはメッセージが見つかりません。 または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」 というメッセージが出て先に進みません。 「参照」で指定したバックアップファイルの場所 「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。 フォルダのプロパティを開いたら フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、 あるはずですし、 属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。 どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • Outlook Express バックアップが復元できない

    Outlook Express バックアップが復元できません。 昔、バックアップして xx.dbx ファイル を作ったのですが、それをインポートで復元しようとフォルダを指定すると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 でも、アプリは Outlook Expressしか立ち上がってないし、エクスプローラでちゃんと指定したフォルダにxx.dbxファイルはあるのです。 何が原因なのでしょうか?