• ベストアンサー

メールのバックアップと回復方法について

メールのバックアップと回復方法について、教えてください。 Windows98パソコンのoutlook expressのメールボックス (windows⇒application data⇒microsoft⇒outlook expressフォルダ内に ある受信ボックス用ファイルの*.dbxファイル)を保存して、別のパソコン(Windows98SE)の メールボックスが入っている場所にコピーした。  このあとWindows98SEのパソコンのoutlook expressを起動したけど、 コピーした*.dbxの内容が受信ボックスに現われない。 *.dbxファイルをコピーしただけでは別のパソコン上の outlook expressでは見れないのですか?  Windows98SEのパソコンのoutlook expressでのインポートも 試しましたが(ファイル⇒インポート⇒メッセージのウイザード) 下記のエラーが出てしまいます。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。ほかのアプリケーションが、 必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いている アプリケーションを閉じてください。」 やりたいことは、Windows98パソコンをWindows2000Proにアップグレードして 既存のメールも残したい(読めるように保存したい)のですが、メールの回復方法に 自信がないので、アップグレードの前にWindows98SEパソコンでメールの回復を試しているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

こちらをご覧ください。 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html ポイントは下記の通りです。ご参考にどうぞ。 ・メールの保存先フォルダにあるファイルをフォルダごとまとめてバックアップする。 ・CD-Rなどに入れて移動した場合、一旦、新PCのHDDにコピーしてから  ファイル(*.dbx)の読み取り専用属性を解除する。 (ファイルを右クリック→プロパティ でチェックをはずす) ・新PCで、OEを起動し、ファイル→インポート でコピーしたファイルがある  フォルダを指定して取り込む

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

>>windows⇒application data⇒microsoft⇒outlook expressフォルダ内に OE4のデータっぽいです。 OE6のデータは c:windows\application data\identities\(英数字の文字列)\microsoft\Outlook express に有ります。 他のパソコンの同じフォルダに移植しても読めるはずです。