• 締切済み

詫び状について

長年店長として勤務してきた者です。独立すると宣言し会社を退職しました。 先日、前会社の顧客宛に、 「退職、独立するので、これからは何かあればこちらに依頼して下さい」 と言う内容の葉書を出しました。 私は何とも思わず出したのですが、前勤務先の全顧客宛てに送ってしまったので、 前勤務先からとても怒られています。 前勤務先はその葉書によって、廃業したという噂までたちとても迷惑をかけてしまいました。 私は、元従業員ばかり集めて独立しようとしてた事、場所は前会社の同市内(商圏内)であることなど それは常識の外れたことだと前会社に怒られて気付きました。 それに、実際、少しやってみて、これを続けていくのは金銭的にも体力的(年齢的)にも厳しいので独立するのは撤回しようと思います。 前勤務先の社長と何度も話し合い、どうすればお客様の信頼回復できるか考えた結果、顧客へ 詫び状(?)をきちんと出すように言われました。 そこで顧客へ対する詫び状をどのように書けば良いのか悩んでいます。誠意が伝わる文面を教えて下さい。 入れたい内容は ○前出した葉書の内容(独立すること)は金銭的、体力的にも難しく撤回したい。 ○私の軽率な考えにより、前会社は廃業すると言う噂がたち、大きな損害を与えてしまった事実 ○前会社に許可なく、前会社の顧客宛てに葉書を送ってしまい、顧客に不安、混乱を招いてしまったことを詫びたい。 ○人の道として外れたことを考えていた(同商圏内での独立)ことを正したい。 実は、前会社では、着服した事もありそれを刑事告訴せずに許してもらっているという経緯もあります。 恩も忘れ、そのような行動に出てしまい本当に反省しています。 前勤務先は今回の事も、初めは損害賠償も考えていると言われていましたが、 私の誠意により許すことも考えてくれてるみたいです。 ですから、何とか皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

>○前会社に許可なく、前会社の顧客宛てに葉書を送ってしまい、顧客に不安、混乱を招い >てしまったことを詫びたい。 これに関しては、かなり法的な問題に発展する可能性があります。 DMを送ったのは、会社顧客ですから、その顧客データーの持ち出しが問題です。 >「退職、独立するので、これからは何かあればこちらに依頼して下さい」 上記の文言ですが、これは倒産を連想させるには十分な内容ですから、これらで損害賠償請求を訴訟で起こされれば、勝ち目はありません。 それらを防ぐには、DMを送った各社には直接謝罪をしに行くのが道理でしょう。

• despon
回答No.3

お前みたいな馬鹿が独立して仕事なんか出来るわけが無いだろ! 辞めた会社から無謀にも顧客を取ろうとするなど言語道断! それも訳の判らぬ理由で撤回して、そんな若輩者に詫び状書いても 気持ちが相手に伝わるわけないでしょ? 額から血が出るほど土下座でもするんだな! どうせ、独立撤回しなければ告訴するくらいのこと言われたんだろ!!

• AkiraHari
回答No.2

「着服した事もあり」というのだけは気になります。貴方の出方によっては問題にされることです。この点さえなければ、独立の案内を出すことは法的に何ら問題はありません。そもそも、貴方が独立の案内を出したがために、前会社の倒産まで思われるということは前会社がだらしなさすぎます。その程度の会社なら確かに倒産しても不思議はありません。元社員との顧客取り合いで負けるようでは競合他社との競争に負けるでしょう。 独立する、撤回するなどは貴方の計画性の欠如で別問題です。 再度独立を検討するか、競合他社に顧客を持って入るかなどいろいろ検討してよいでしょう。 計画性もない元社員に振り回される程度の会社という方が酷すぎます。顧客を引く抜かないなどの紳士協定を結んだところで紳士協定は紳士協定でしかありません。そんなのものに頼っているような会社は淘汰されます。

• lani-y
回答No.1

全く常識はずれですね  詫び状よりも  出向いた方がよいのでは?  誠意を手紙だけでは  すまされないのでは?