• ベストアンサー

依存体質の子は究極の自己中ですか?

傾向まとめてみました (一段階)最初は一番の話し相手のつもりがだんだん依存 (二段階)彼氏に迷惑かけてるにも関わらすそれに気づかないで依存は増していく一方 (三段階)そして別れた後意味のあった生活がカオスな生活になり生きてく価値をなくす (四段階)意味のある生活を取り戻すためにますます盲目に(この時彼氏が嫌がってる事は考えない) (最終段階) 自傷行為

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.2

この数日、恋愛依存症と思しき女性のことで、次々と、余り感心しない内容の質問を挙げておられますね。一体どういうつもりか見ておりましたが、真面目に考える気配もありそうなので、少しコメントをします。 これは、自己中とかという問題ではないのです。恋愛依存症と言うれっきとした病気なのです。 それで、こういうことを知りたいのなら、恋愛のカテはふさわしくありません。 メンタルヘルスか心理学のカテでお聞きください。 また、ネットの時代です。基本的な知識は検索すれば、ヒットします。そういうところで少しばかりの予備知識を入れてから質問してください。 1つ紹介しておきます。 http://www.unki-up.com/i/yoiko_39.html http://www.unki-up.com/i/yoiko_40.html http://www.unki-up.com/i/yoiko_41.html http://www.unki-up.com/i/yoiko_42.html それで、私が気になるのは、質問者氏自身が「回避依存症」の傾向が見られることです。 あなた自身の内的問題から、「同情」してドロドロの関係になることが危惧されます。 普通の人間はリスカをするような精神的に不安定な人とは縁を持ちたくないのです。知らずに巻き込まれるから苦労することが多いのです。 それをあえて、近づこうとするものは、その人が何らかの「目的」がある人なのです。 恋愛依存症は若い女性が多いので、性的関係を期待してというわかりやすい面だけでなく、本人もメンタルに問題があり、それの解消を図ろうとする傾向があります。だから抜き差しならない関係になってしまうのです。そして、最後は加害者になってしまいます。 簡単に自己中と決め付けて逃げるしかないのでしょうが。。。。。 よくお考えください。

noname#143269
質問者

お礼

共依存のとこ 見ないほうがよかった… まんま俺…です 関係なくなるのが怖いです

その他の回答 (1)

• rapi777
回答No.1

第(2) は多種多様かもですよね 気づいては要るんだけど、自制が効かないとか。 過去のトラウマ云々で悲劇のヒロイン化現象が起こったりで、彼氏がどう対応してくれるかで試すような行為になって、相手の感情なんか関係なくなるんでしょうね または、別れたいとか安易に口に出して、追われる事で存在意義を見いだすとか どちらにしても、自分から愛する事をわすれだすのが第(2)ですよね 自己中と言えばそうかもです。