• ベストアンサー

依存体質の子は究極の自己中ですか?

傾向まとめてみました (一段階)最初は一番の話し相手のつもりがだんだん依存 (二段階)彼氏に迷惑かけてるにも関わらすそれに気づかないで依存は増していく一方 (三段階)そして別れた後意味のあった生活がカオスな生活になり生きてく価値をなくす (四段階)意味のある生活を取り戻すためにますます盲目に(この時彼氏が嫌がってる事は考えない) (最終段階) 自傷行為

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.2

この数日、恋愛依存症と思しき女性のことで、次々と、余り感心しない内容の質問を挙げておられますね。一体どういうつもりか見ておりましたが、真面目に考える気配もありそうなので、少しコメントをします。 これは、自己中とかという問題ではないのです。恋愛依存症と言うれっきとした病気なのです。 それで、こういうことを知りたいのなら、恋愛のカテはふさわしくありません。 メンタルヘルスか心理学のカテでお聞きください。 また、ネットの時代です。基本的な知識は検索すれば、ヒットします。そういうところで少しばかりの予備知識を入れてから質問してください。 1つ紹介しておきます。 http://www.unki-up.com/i/yoiko_39.html http://www.unki-up.com/i/yoiko_40.html http://www.unki-up.com/i/yoiko_41.html http://www.unki-up.com/i/yoiko_42.html それで、私が気になるのは、質問者氏自身が「回避依存症」の傾向が見られることです。 あなた自身の内的問題から、「同情」してドロドロの関係になることが危惧されます。 普通の人間はリスカをするような精神的に不安定な人とは縁を持ちたくないのです。知らずに巻き込まれるから苦労することが多いのです。 それをあえて、近づこうとするものは、その人が何らかの「目的」がある人なのです。 恋愛依存症は若い女性が多いので、性的関係を期待してというわかりやすい面だけでなく、本人もメンタルに問題があり、それの解消を図ろうとする傾向があります。だから抜き差しならない関係になってしまうのです。そして、最後は加害者になってしまいます。 簡単に自己中と決め付けて逃げるしかないのでしょうが。。。。。 よくお考えください。

noname#143269
質問者

お礼

共依存のとこ 見ないほうがよかった… まんま俺…です 関係なくなるのが怖いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.1

第(2) は多種多様かもですよね 気づいては要るんだけど、自制が効かないとか。 過去のトラウマ云々で悲劇のヒロイン化現象が起こったりで、彼氏がどう対応してくれるかで試すような行為になって、相手の感情なんか関係なくなるんでしょうね または、別れたいとか安易に口に出して、追われる事で存在意義を見いだすとか どちらにしても、自分から愛する事をわすれだすのが第(2)ですよね 自己中と言えばそうかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このカテの人はひねくれ者が多いの?

    以下は俺がそう思う経緯 「メンヘラについて質問」 →どん引き、関わりたくないなどメンヘラを否定派多数 「俺がメンヘラを否定」 →俺叩き、精神的に辛いんだよそれが分からないの?。などメンヘラ擁護派多数 「メンヘラのモデル」 (一段階)最初は一番の話し相手のつもりがだんだん依存 (二段階)彼氏に迷惑かけてるにも関わらすそれに気づかないで依存は増していく一方 (三段階)そして別れた後意味のあった生活がカオスな生活になり生きてく価値をなくす 意味のある生活を取り戻すためにますます盲目に(この時彼氏が嫌がってる事は考えない) (四段階) 自傷行為

  • 依存…

    いつも回答いただいてありがとうございます。また悩んでしまい。意見を聞きたくて記載させていただきました。依存について…私は、二年前にうつ状態1年前にうつ病になってしまい。今では自傷行為…不安定な時には死を考えたりと…安定していません。その中私には4年半くらい付き合ってる彼氏がいます。最近彼氏からの愛を感じる事ができなくなり…些細なことで自分が不安になったりパニックになったりなりそうだったりで…親友からは依存してるからと言われました…そうかも知れないとわかってはいるんですが…この依存を抑える事ができないんです…どうしたら少しはプラスに考えて相手を思う心をもったらいいのでしょうか?

  • 依存的になってしまう

    対象があると依存的になってしまって困っています。 一人だと割とやっていけるのですが、 彼が出来たり、友達ができたり、ネットで自分の居場所 が出来たりすると途端にだんだんとダメ人間に変わっていきます。 仕事が出来なくなったり、 生活がまともにやっていけなくなったり、 最終的には何も出来なくなって家にいるのみになってしまいます。 そんな生活ではやっていけないので、 立ち直ろうとするとだんだんと人や場所から 遠ざかる形になり、 そして独りぼっちになるとモサっと立ち上がってやっていけます。 このまま一人でしか居られない自分になのは悲しいです。 元々依存傾向は強いのですが、 どうやったら、物や他人と付き合っていても 上手く生活できるようになるのでしょうか? 一人で仕事や生活を営んで、 ある程度自立したとか成長したと思っても 依存対象が出来るとスグダメになります。

  • 恋愛依存症の奴はなんで自分のことばっか…

    どんだけ彼氏に迷惑かけたかも気づいてないくせに,降られたら悲劇のヒロイン(自傷行為)。 こいつら都合よすぎてイライラします。(同情も出来ますが) そこまで好きならなんでこいつらは彼氏の気持ちを考えてあげられないの?

  • 彼氏と会えないと寂しい、共依存?

    年上彼氏と付き合っています。優しくて甘えがちで、共依存を疑い質問させていただきました。 付き合っている彼氏のTwitterで行動してるのを見ているのが好きです。 無意識でほとんど感覚がないのですが、彼氏がTwitterで楽しそうにできてるのは彼女である私の支えがあるから頑張れてるというフィルターをかけて見てしまいがちで、また私は彼氏をとても尊敬しているので、一つ一つのTwitterの発言がとても尊くて頑張っている中のうちの発言ととらえがちです(えっち二次絵RTですら、忙しい中の合間にTwitterしていて偉いと思う)。 彼氏と会えないと寂しいし、一日に一回は連絡がほしくなります。反応がそっけない時は気が狂いそうで自傷行為に手を出しそうになりました(刃先を当てる程度で傷つけることはできなかった) 私は共依存恋愛をしているのでしょうか?そんな気がします。 共依存なのかとそうだった場合に直すべきところを教えて下さい。日に日に寂しい気持ちが強まって酷くなっておかしくなりそうです。

  • 極度の依存体質について

    依存体質に悩んでいます。 30代後半の女性です。 短大卒業と同時に4歳年上の夫と結婚しました。夫は一流企業に勤めていて、経済的にも安定しており、特に生活に不自由を感じたことはありません。 不妊治療を試みましたが、子供には恵まれませんでした。数年前に治療はやめています。 夫とはそのやめた時期と同時に、レス状態となりました。 私自身、夫とのSEXに抵抗感もあり、抱かれたくありません。家族のような存在で、もう男女では無いと思います。会話もありますし、表面的には普通の夫婦なのかもしれません。 私は多くの友人に恵まれ、休日は友人とショッピングやお食事、スポーツ観戦等、楽しく過ごしてきたと思います。その間、彼氏も居た時期も数年あります。 彼氏は途切れることなく居ました。今思うと、20代後半から30代は不倫ばかりしていたように思います。不特定多数ではなく、1人の男性と3年位付き合って別れ、また彼氏が出来て2年つき合ってというようなサイクル状態です。SNSには全く興味がないので、出会った先は大体が職場です。 恋愛している自分に酔っていたのもあると思います。親しい友人達にも相談していて、皆親身に乗ってくれていました。友人達にも「依存」を指摘された事もあります。 私は不倫に対して半ば中毒状態に陥ってしまって、不倫相手が居ないと、空虚感に苛まれました。それは今も続いています。誰かに愛されたいと思っているのか、ただ単に暇つぶしだけなのか、自分でもわかりません。 なので、そこまで好きではない男性にも依存してしまう傾向にあります。 居ないよりはマシといった思考になっています。 最近では仲の良かった友人達も、結婚して子供が出来たり、彼氏が出来たりして、以前のように毎週会える事は少なくなり、それにも寂しさを覚えています。今でも月に3回は友人達と会いますが、以前のようなべったりとした付き合いではありません。友人達はそれぞれの幸せを見つけているのに、私は何をやっているのだろう、と思います。いつも考えるのはロクな事ではありません。この年齢になって空っぽの自分が情けない限りです。 多分、私は極度の依存体質なのかもしれません。夫にはまったくと言ってよいほど興味が無いので、一緒に出掛けたいとは思えないのです。ただ生活を共にするパートナーとして捉えてます。 最近もそこまで好きではない男性に依存しようとしている自分がいます。多分、心が暇を持て余してるんだと思います。恋愛対象を見付けて、一喜一憂する事が活力になっているのかもしれません。 友人達を横目で羨ましいと思いつつ、表面的には明るく装っていますが、私はとてもネガティブ思考の持ち主です。 でも、このままでは本当に薄っぺらい人生であり、また中身のない人間になっていると思います。 大変危惧しております。 批判等はご遠慮下さい・・真剣に悩んでいるので、このような依存体質を改善するにはどうしたら良いか?また私のような人間はネガティブなのでしょうか?最近、尋常ではない空虚感を感じております。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に依存してしまいます

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからほとんど毎日、しなくても2日の頻度でメールをしました。でも、この間彼に『自分で言うのもなんだけど我慢してきた。メール、毎日なんて無理なんだ、それに束縛されたくない。自由でいたい。だから別れようと思う』ときました。 私は、ネフローゼを患っていて、再発しやすい病気で、薬の副作用でネガティブになります。もとからのネガティブさもあり、更にネガティブになっちゃうし、再発したときには1人でいれなくなります。 彼は、私がそれを直すのなら、大好きだから一緒にいたい、といっていました。 よく、考えてみました。自分の今までの性格について。 私は、彼に依存してしまっていたんです。彼には彼の時間があるのに、自分優先にしてほしい、と思ってしまいます。だから、彼のためにも、彼の隣にこれからもいるためにも、自分のためにも、自立しなきゃな、と思います。彼は『○○が、直そうとがんばって、でもそれがストレスで体調がわるくなっちゃうんだったら意味ない。もし、無理だったら、うん。価値観のあう人を、みつけて。』って。 うん。の意味は別れる、という意味です。もし、ここで無理、となって彼と別れて、お互いに好きな人ができて、でも、きっと私はそこでも新しい好きな人に依存してしまうと思います。 だったら、まだこんな私のことを好き、といってくれる彼氏のためにも、今、変わりたいです。でも、今まで彼氏に我慢させてきた私がいうことじゃないけど、そんな簡単に『価値観のあう人をみつけて』と。あっさりといわれて、ショックでした。 私は彼が大好きです。価値観が違う、ということで別れたくありません。でも、なんだかこれから体調が悪くなったときに 不安を言えない気がして。言ったら離れていってしまう気がして。 価値観が違うと やはり無理なんですか? 今回の問題は、私が依存しなくなれば解決しますか? 来年は、お互いに受験です。それもあるので、余計に彼に依存することはだめだと思います。 でも私の依存が直るまで、彼が好きでいてくれるか、とか、 私のすべてを受け入れてくれる新しい人、を探したほうがいいのか、とかいろいろ考えてしまいます。 長文すみません。みなさんだったらどうしますか? 厳しくてかまいません。回答お願いします。

  • 男性依存。

    男性依存。 私は幼い頃から両親からの愛情を受け取れず、また学校でも常に孤立状態で生きてきました。 その寂しさや苦しみからかはわかりませんが、学校の男性教諭に依存する傾向がありました。 小学生後半頃になると、さほど知識はなかったものの、父親と同じもしくは歳上の男性に性行為を要求したり、べったりひっついたりしていました。 このような傾向は高校2年性頃まで続き、依存のしすぎて先生に迷惑をかけた自覚をしてからほんの少しだけ緩和されました。 当時の私は境界線パーソナリティー障害では無かったのですが、先生に対して絶えず連絡を取ろうとしていたり少しでも拒否されるとすごく反抗したり、見捨てられ不安が強かったり、、、まるでボーダーのような感じもありました。 この年上の男性依存はどのような心理からきているのでしょうか? 現在もその傾向は変わりません。 お答えいただけたら幸いです。

  • 恋愛依存症でしょうか?(長文です)

    私は昔から、好きな人ができるとその人のことが頭から離れず、仕事や勉強がおろそかになります。 失恋すると、毎日泣いてお酒を飲みすぎたり、自傷行為をしていたこともあります。 付き合っている間はケンカして、大事な資格試験を受けなかったり、彼氏と会いたいがために仕事を休んだりしたことがありました。 彼氏がドタキャンなどすると、気が狂うようにあたってしまい、逆切れされケンカすると自傷行為に走ります。 さらに、暴力を受けながらも別れず耐えていたことがありました。 その他にも、相手が体目当てだとわかっていても、体でつなぎとめたり、お金を渡したりしていたこともありました。 そのほとんどは数ヶ月として持たなかったです。 そのたびに自分に自信をなくし、仕事もできなかったし、鬱病になっていました。 去年まで5年ほど付き合った彼氏がいましたが、最初の2,3年、彼が嘘をつくたびに自殺未遂していました。 彼から別れを告げることがなかったので5年付き合うことができたのですが、同棲が長かったこともあり、お互い依存だけして一向に結婚の話にならず、途中から気持ちがなくなり、結局私に好きな人ができて別れました。 その好きな人は、結婚していたので(たぶん付き合える見込みがゼロなので自分の中で納得できたんだと思います)、10年ぶりくらいに彼氏のいない生活がはじまり、最初不安は多かったものの、鬱病もほぼよくなってきてたので、なんとか自信を取り戻し、久しぶりにまともな生活が出来始めていました。 しかし、先月新たに好きな人ができてしまいました。 やはり、仕事が手に付かなくなり、苦しくて、結局告白して振られるか何かしないとダメな状態になってしまい、告白して振られ、若干気持ちが楽になったのですが、突然苦しくなることがあります。 仕事の取引先の人なのですが、電話するだけでも物凄く苦しくなります。会うなんてもってのほか…だと思ってしまいました。 仕事ですし、あまり迷惑をかけたくはないのですが、彼には「過労からの体調不良でしばらく電話に出れないことが多くなるので、ご連絡はメールでお願いします」と言ってあります。 これって恋愛依存症というもので病気なんでしょうか? ちゃんと恋愛して結婚したいと思うのですが、怖くなってしまいました。 治療法などあるのでしょうか…?

  • うつ病と薬物依存

    うつ病と薬物依存について。 随分前から自傷行為(腕をカッターで切る、ピアス穴を異常なほど開けるなど)を繰り返していた妹(20代前半)が、治療として精神科へ通っていましたが、今度は薬物への依存という形で生活の不安を紛らわせるようになりました。薬物への依存はエスカレートし、何件もの病院に通って薬を確保し、ひと月分の薬を多い時には4日で飲み切ってしまうほどです。一度痙攣を起こして救急車で運ばれたこともあり、本格的な治療に踏み切ることになりました。今は薬物依存治療の為の病院に入院しています。入院からようやく一か月というところなのですが、週末の一時帰宅の際、自傷行為がありました(薬物依存気味になってからはありませんでした)。犬用のトイレシートの上で切ったようですが、そこから滴るほどの血の量でした。 ・うつ病の診断を受けている。 ・自傷行為。 ・薬物依存(睡眠薬。マイスリー錠) 私たち家族も大袈裟にしてはいけないと、極力触れないようにしてきたところはあると思います。そのことが本人の孤独感を増強したことは理解しています。けれど、このままで良いとは思っていません。 どのように対応していけばいいのか、悩んでいます。このまま入院を続けていいのか。家族として本人の不安に寄り添うべきなのか、本人の問題点を指摘するべきなのか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、このような課題のある妹にどう接していけばいいのか、些細なことでいいのでアドバイスを頂けると有り難く思います。 宜しくお願いします。