• ベストアンサー

名鉄・地下鉄の定期券の乗り越しのについて

岩倉駅から上小田井経由の伏見駅まで、定期券を購入する予定です。 その定期券を使って、千種駅まで行く時は千種駅で乗り越しをすれば行けると思うのですが、 千種駅から岩倉駅まで帰る時は、どのようにすれば定期券を使って安く行く事ができますか? もし分かるのであれば、金額も教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>伏見から千種までの片道分かかるのですね~(泣)  はい、定期券の場合は定期区間の割引率が非常に高いので、区間外は別に計算されます。通学定期だと区間が決められていますが、通勤定期だと自由に区間選べますので、使用頻度を考慮して職場最寄りでない駅を目的地として買う社会人も結構います。

piapia261608
質問者

お礼

ありがとうございます。 岩倉→千種を買っておく、という事ですね。 思い浮かびませんでした。 どれだけの使用頻度になりそうなのかを計算してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

manacaではなく紙(磁気)の定期券を利用する場合だと、千種駅で「千種→伏見」の乗車券(千種→○○円区間表記かもしれません)を購入して、岩倉駅で「千種→伏見」の乗車券と、伏見⇔岩倉の定期券を改札口の駅員さんに提示すれば大丈夫ですよ。 ちなみに名鉄側の駅が無人駅だった場合、改札口の近くにインターホンとカメラが設置されている筈なので、事情を説明してお手持ちのきっぷをカメラに提示すれば改札を通れるようになっている筈です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 インターホンとカメラがあるなんて知りませんでした。 manacaでチャージしておいた方が便利そうですね。

回答No.1

名鉄~地下鉄のmanaca定期券ならあらかじめチャージしておいて入場時に普通にタッチしてやれば、自動的に定期券範囲までの最短区間で引き落とされるはずです。千種で降りるときも精算せず直接改札タッチでOK。片道200円のはず。

質問者

お礼

ありがとうございました。 岩倉→千種は確か、490円で 岩倉→伏見は460円なので 差額の30円のみ、チャージしてあるmanacaで支払いなのかな、と思っていました。 伏見から千種までの片道分かかるのですね~(泣)