• ベストアンサー

情けない自分

自分が情けないです。過去の質問にも書いてありますが高校二年のとき色々と上手くいっていて自信がついて友達に女の子を紹介してもらったのですが紹介してもらった直後から勉強、部活、バイトなどで色々と問題を 抱えてしまい色々挫折してしまい引きこもりになってしまいました。紹介してくれた友人の顔に泥を塗ってしまい情けないです。こんな情けない男・・・・。あれから友人とは連絡を取ってません。これは取り返せる過ちでしょうか? 過ちを色々思い出して外に出づらく引きこもってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun5328
回答No.2

過ちって、誰にでもあるものですよ? 小さいことから大きな事まで。思い出したくもない事とか、思い出したら何とも言えない気持ちになって取り乱す程嫌な事とか、消してしまいたい過去なんて誰にでもあるものです。 (たまに本当にない人もいますけど) 例えば私が、過去の過ち全てを、書き連ねたら、多分私、生きていられません(笑) 仮にそれを見た人がいたら、多分、私を軽蔑するか、可哀想な人って思うと思います。 過去は変えられないし、どんなに考えても行動しなければ未来も変わらないと思います。 単純な回答ですみません

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.1

失敗だろうが成功だろうが、過去となったことは取り戻すことは誰にも不可能です。   あなたが引きこもってるのは過去の過ちのせいではなく、前に進むことに費やすはずの時間を、過去の過ちを愛でることに費やしているからです。