• ベストアンサー

スポーツ進学からの挫折から立ち直るには

子供が部活で高校へ行ったのですが、寮生活、同級生からのいじめ、部活への挫折ですっかい自信をなくしてしまいました。 今は自宅から通える別の高校へ編入しましたが、何に対しても不安になってしまい逃げてばかりいます。 学校からの往復だけ、友達付き合いも全くしなくなり、何をするにも親と一緒でないとできなくなってしまいました。 前のように自信をもって、前に進めるにはどうしたらいいでしょうか。 編入して3ヶ月、まだ見守るべきでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.6

リプライありがとうございました(ぼくは,いくぶんイヤミな書き方をしたんですけどね 笑) >自分に自信を持ってほしいというのが、本音のところです。 >やればできるという自身を持って努力していたころを取り戻してほしいというのが一番の望みです。 当然お気づきでしょうが,なにかをやらないと話が始まらない。で,なにをやらせるか。これは個人によりますから,なんとも言えませんね。もし昆虫採集に凝っていた時期があったなら,それを思い出させる。基本的に体力や敏捷性があるなら,種目を変えてスポーツでもいいです(ただし,こんどは競技会で優勝しようなどとは考えない)。もちろん,勉強でクラス首位なんかになれれば,かなり実がある。 ぼくは個人的には,スポーツ推薦入試には反対です。学校の名前がマスコミにでて宣伝になるという勝手な都合だけで,青少年の人生を左右する制度だと思っています。もし怪我や骨折をしたら「用なしの穀潰し」にしかならず,競走馬なら殺されて食肉になるところです。 また,質問の前提として気になっていることを書くと,もし自信があったのなら,よほどのことがあっても転校などしなかったのではないか。ぼくは,自信はなかったか,いくらか上手いくらいなのを周囲がおだててしまった「空自信」だったのではないかと思います。「努力をしたら報われるという経験は必要であり,お子さんはそれはもっていると思います。しかし,それを「自信」と呼ぶべきかは疑問です。ひよっこの青少年が,そんなに自信をもって生きていいんですかね?

keisei0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直なところ、まわりは腫れ物扱いというのでしょうか、割とやさしいことしか言ってくれないんですよね。確かに空自信だったと思います。 自分に自信という言葉も幾分違っていたように思いました。 何に向かうかはこれからの話にもよりますが、頑張ってる自分を誇れるように相談していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.5

もし、スポーツに打ち込むあまりスポーツ以外のことをやってこなかったのであれば、スポーツを始める前の子どもに戻ってしまっているのかも。 その頃からいろいろ我慢してきたことなどを少しづつやらせてあげたり、友達がいなくとも読書などで他の人の考えに触れることをしてもらうようにすればいいのではないかと思います。 手間と時間がかかりますが、休日は一緒に図書館へ行って自由に本を選んで読んでもらうなどです。 もしかすると15歳までの全てを失ったと考えているのかもしれませんから、立ち直るには数年かかると思います。 自信が持てるのは20~30歳を過ぎるかもしれません。

• AD-ASTLA
回答No.4

高校で何をしたいのでしょう。 『前のように自信をもって』とはスポーツ進学するほど自信を持てるスキルがあったのですよね。でもそのスキルは否定されたのですよね。スキル自体が否定されたのではない、と言うのであればそれを活かせるスポーツクラブなどを探してスキルアップしたら如何ですか。 スポーツ進学がうまく行かなかったのなら、別の目標を持たなければ何もできませんよね。 この際、高校時代は徹底して受験勉強に専念されたらいかがですか。

keisei0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 本当に目標を持つこと、一緒に考えていかなければと思います。

回答No.3

大学進学を希望していると仮定して。 >前のように自信をもって、前に進めるにはどうしたらいいでしょうか。 何に自信をもつのですか? スポーツへのそれは,トラウマにこそなれ,回復はしないだろうと思います。私立大学にスポーツ推薦で入ろうなんてのは無理でしょう。 だから今後は,(たぶん苦手であったと推定される)学力をのばすしかないのではありませんか? 親子ともども,それを覚悟してますか? そうであるようには,質問文は読めません。

keisei0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信を持ってほしいというのが、本音のところです。 やればできるという自身を持って努力していたころを取り戻してほしいというのが一番の望みです。

• dogs_cats
回答No.2

現在の高校の担任に相談はされてるのでしょうか? 現在の高校でもいじめがあるという事は無いのでしょうか? 高校の現状を良くお聞きになって、別の部活(運動部でも文化部なんでも良いので) を勧めてみては? 趣味はないのでしょうか? 親子で趣味を始めて、家族以外の方と交流する体験をする事は重要だと感じます。 今のままではニートの引きこもりになる可能性があるのではないかと思います。 カウンセリングで改善するか不明ですが、ひとつの手段としてやってみるのも良いのではないでしょうか。

keisei0531
質問者

お礼

ありがごうございます。 現在のところすんなりと受け入れてくれる友達がいてくれて、穏やかには過ごせています。 担任の先生にもまだ見守ってあげてはと言われているのですが、本人と話せば、あれは無理、これは嫌だとばかりで、このままだと楽なことばかりを選択するのではと怖くなります。 カウンセリングをいうのは学校ででしょうか? 高校という場所がどこまで親が踏み込んでいいのか、頼っていいのか、一番相談できるのはどこだろう迷っています。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

>まだ見守るべきでしょうか? そうですね。 本人は分かってますよ。

keisei0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだといいのですが、焦ってばかりいます…