挫折からの復活エピソード

このQ&Aのポイント
  • 私の挫折からの復活エピソードとは、高校卒業後の就職から始まります。しかし、働いてみると仕事環境や待遇に合わず、精神的な苦しみを経験しました。
  • 退職後は家族や友人の支えを受けながら、再び学び直す道を選びました。専門学校で真剣に勉強し、資格取得を目指すことにしました。
  • これまでの挫折を経験したことで、自分の強みや目標について考える機会を得ることができました。今後は自分の心に素直に進むことを大切にし、再び挫折を乗り越えて成長していく覚悟を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの挫折からの復活エピソードをお聞かせ下さい

私は、高校卒業後すぐに就職しました。 しかし2週間で辞めてしまいました。 挫折感でいっぱいです。 自分が強く希望して入ったところで、住み込みで働く所でした。 しかし実際に働いてみると、方針が私に合いませんでした。 ペット関連会社なのですが、動物に対しての体罰と暴言が絶えませんでした…。 また、入る前は大丈夫かと思っていたのですが、風呂トイレ食堂の共有はなかなかつらいものがありました。 そして、1番大きな理由がホームシックでした。両親、姉、愛犬に会いたいということしか考えられなくなり、夜眠れなくなりました。食生活も毎日カップ麺で、体がふらふらになりました。たまに眠れたときは、悪夢を見ました。私がここで働いている間に親や愛犬が死ぬ夢ばかり見ました。 他にも色々理由がありますが、これらのことから退職を決意しました。 家族や友達は、すごく応援してくれてプレゼントをくれたりしていたので、本当に情けなく、恥ずかしいです。 また、雇い主にもボロクソ言われました。お前なんかどこに行っても続かない…と。 もちろんその通りだとは思いますが、ここにいるよりはマシかなと思ってしまう自分がいました。 今後は、親に頼み込み、4月から専門学校に真面目に勉強し手に職をつけるため資格を取り、ホームシックになった失敗を活かし、自宅から通える就職先を探すつもりです。 今度こそ頑張ろうと思いますが、挫折するのが早すぎるし、根性も無さすぎる自分が情けなくて仕方ありません。 皆さんは何か挫折を味わい、罵倒され、そこから這い上がった経験をお持ちですか? お持ちでしたら、参考のためにお聞かせください。

noname#206860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.2

中途半端に歳食って辞めるよりは、社会全般から見たらまだまだ新人のうちに辞めることができて良かったのではないかと思います。都合のよい言い訳になってしまうかもしれませんが、もしそこがぬくぬく心地の良い場所(楽チンな場所)だったら「もっと進むべき道があるから移りなよ」って言われても動こうとしないと思うのです。 でもここでは耐え難けらば、動かざるを得ないと思うのです。 今回のことは「そこで働きたいけど耐えないといけないことがある」ではなく、「思ってたのと違ってた」ってことだから、こういう所もあるんだな染まらなくて良かったと1つ勉強できたと思って次に行けばいいと思います。

質問者

お礼

優しいお言葉をかけて頂いてありがとうございます。私も、もう少し頑張ってみようと思う反面で、今辞めればまだやり直せるが、我慢して数年続けてしまったらやり直しがきかないかもしれない…という考えがあり、退職に至りました。今では、最初から進学を選んでおけばよかったと後悔しています。 応援してくれていた親には申し訳無い気持ちでいっぱいですが、今回のことをいい勉強になったと、できるだけ前向きに捉えることが出来るよう今後一生懸命勉強します。 本当にありがとうございました!心が軽くなりました。

その他の回答 (1)

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 挫折と言うか、転職のたびに思います。私は無能なのではないだろうかと・・・ でも二週間で見切りをつけられて良かったと思いますよ。 雇い主の方はボロクソに言う生き物ですよ。辞められるの嫌だったんじゃないですか・・・ 今度就職する時は、資格をとって労働条件の確認をきちんとしてから入社される事をお勧めします。

質問者

お礼

お優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます。回答者様も転職なさった経験がおありなのですね。けど無能なんてことはありませんよ。就職氷河期に転職先があるだなんてとても優秀なお方だからこそと思います。なるほど、挫折ではなく、見切りを付けたという見方もありますね。雇い主は気の強い方で結構言い方がきついのでグサッときました。まぁ言われて当然のことばかりなのですが…。 4月から専門学校に通いますが、今度は、この失敗を生かし、就職する前に1週間程度の研修を受けさせてもらえるところにしようと思います。 本当にありがとうございました!心が軽くなりました。