元彼との再会で気持ちを伝えるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業したばかりの18歳の私には、元彼という好きな人がいます。しかし、過去の振られた経験から彼に気持ちを押し付けることをためらっています。
  • 彼とは去年の9月に別れ、半年が経っても彼のことを考えると涙が出てきます。最近、彼とはすれ違うことがありませんが、卒業ライブで再会する機会があります。
  • 私はただ彼に「好きだ」と伝えたいだけで、やり直したいとは伝えたくありません。しかし、彼に気持ちを押し付けて困らせることを避けたいとも思っています。相談した結果、どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを伝えない方がいいのでしょうか

私は今、高校卒業したばかりの18歳です。 私には好きな人がいます。 それは元彼です。 彼は一つ上の19歳でわたしたちは去年の9月に別れてしまいました。 私がワガママを言いすぎて重くなり彼が気持ちがわからなくなり私が振られました。 私は付き合ってる時、彼のことが本当に大好きでした。 振られて、立ち直れなくて当時は毎日のように泣いていました。 このサイトで相談したこともあります。 振られて半年経つ今でも、彼のことを考えると涙が出てきます。 今でも彼のことが大好きです。 彼とは今年の1月、彼に預けていてどうしても返してもらいたいものがあったのでその時に連絡をし、1回会いました。その時は普通に一時間ぐらい他愛もない会話をして帰りました。 連絡はその時以前は全くとっていませんでしたし、その時以降も全くとっていません。もちろん会ってもいません。 彼とは同じ部活 軽音部の先輩後輩の関係でした。 3月の終わりに一年生から3月に卒業した三年生が出演する卒業ライブがあります。 彼は先輩なのでその後輩たちのライブを見に来るそうです。 彼に会えるのはもうそのライブが本当に最後です。 なので私は彼に気持ちを伝えようか迷ってます。 やり直したいとかそういうのを伝えるのではなく、 ただ今でも好きだという気持ちだけを伝えたいんです。 でも、また私の気持ちを彼に押し付けて彼を困らせたくはありません。 どうするべきなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

伝えても大丈夫。 そして、 伝えても困らせる事は無い。 もし困ったら、 困ったと感じた分後ろに下がればいいだけ。 彼も選べるんだよ。 本当に困らせるのは、 彼が逃げ道の無い状態に追い込んで、 そして貴方の都合を一方的に押し付ける事。 既に貴方は振られている。 貴方の影響力って殆ど無いんだよ。 困らせたくたくても、 もうそれさえも出来ない間柄(別れた同士) 実は、 貴方はそれを認めるのも苦しいんだと思う。 もう彼は、 私を含まない世界で過ごして久しい。 用事で会った時は、 彼も彼なりに大人の対応をしてくれた。 でも、 あくまで二人を繋いだのは「用事」であって、 気持ちでは無い。 必要としているかどうか?で言えば、 私はもう彼から必要とされていない。 だからその後彼からの連絡も無い。 貴方は、 出来るならしたい(彼から連絡してくれるならしたい) そう思っていたけれど、 当然別れ際に情けない醜態を晒している。 更に嫌われるのだけは避けない。 プラスは無くてもマイナスは避けたい。 これ以上彼をガッカリさせたら・・・ 本当に付き合った事さえ、 二度と開けない、振り返らない箱に仕舞われそうだから。 そう考えたら、 貴方からの連絡は出来なかった。 結果何も無い日々が続き、 もう会える機会ももしかしたら最後? そんな所まで来てしまった。 貴方は、 彼と繋がっていない時間もずっと、 自分の弱さや情けなさを反省しつつ。 でも彼への気持ちはずっと冷まさず過ごしてきた。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 貴方は既に、 彼に思いを「重い」という判断を下された人。 今のこの私の思いだって、 受け止め手(元彼)に関係無くいじくっている思い。 それを、 久々に会った彼に伝えても良いんだろうか? 貴方はそれを踏んばって考えている。 良いかどうか? その目線で言えば貴方次第で良いんだよ。 彼には、 貴方が伝えるかどうかを「選べない」から。 貴方の自由は冒せない。 ただ、 彼には受け止めようが無い意思表示。 それが貴方の気持ちでもある。 今でも好きだ。 貴方はそもそも、 どういう風に触って貰える事を期待しているの? 彼目線で考えるならとても難しい。 ⇒ありがとう、気持ちだけもらっておくよ。 でも、 もうそろそろ、 受け止め手が「心地良く」感じられる、 相手「と」育む思いを大切にしてみたら? 一人で煮詰めた思いは、 どこまで煮込んでもやっぱり「重い」だよ?と。 改めて彼にそう言われるかもしれない。 お前何にも変わっていないんだな・・・ 内心そう思われる可能性も高い。 既にお互いに育み合って「いない」のに、 昔のエピソードを今も懸命に抱き締めていました! 貴方の告白ってそういう意味でしょ? 困らせる事は無いんだよ。 貴方が以前困らせた理由。 それは、 お互いに彼氏彼女という枠の「中」にいたから。 私は彼女なの「だから」。 私は貴方にとって特別な存在なの「だから」。 私たちは交際関係を結んでいる優先関係なの「だから」。 貴方は、 彼氏彼女という、 お互いに逃げ道の無い密空間の「中」で、 自分は彼女なんだという正当性を味方につけて、 そして彼氏にわがままな態度を取ったんだよ。 だから重かった。苦しかった。 自分が貴方の「彼氏」である限り、 「彼女」である貴方からの気持ちや悪態、 それは受け止めざるを得ないから。 交際関係故に逃げ道が無かった。 言い換えれば、 もう受け止められない(受け止めたくない)、 そして受け止めなくて済む=別れている関係。 逃げ道ありなんだよ。 もう迷惑も生じない。 迷惑になりそうなら、その前にそう言えるから。 今の貴方には、 交際中のような彼女としての影響力は無い。 押し付けたくても届かない。 そんな位置にある=別れて更新が無い二人の真実。 そう考えたら、 貴方の困らせる問題は起こらない。 彼も選べるから。 貴方を受け入れる、受け入れないを選べるから。 貴方はどう思う? 伝えても良い。 でも、 彼はおそらく凄く率直なリアクションをしてくる。 貴方はそれを、 勝手に失恋の上塗りにしない事。 もう関係としては終わっている。 貴方の「大」好きの「大」って、 誰の事も幸せに出来ない大きさ。 彼は、 貴方からの「大」好きなんて必要としていない人。 そもそも、 そんな「大」きさがあるから。 その大きさに囚われてわがままになったり、 勝手に重たくなっていくんだろう?と。 受け止める相手が心地が良い思い方を選べる。 相手の適量をしっかり見極められる。 それが本来の活きた彼女力なのに・・・ 貴方は今も、 自分大好きの人なんだよ。 こんなに彼を思える「私大好き!」 だからこそ、 相手が求めていない事が出来る=今も彼を大好き。 彼は貴方の大好きの「大」なんて要らない人。 それを貴方が未だに語っている事自体が、 貴方の大事な時間が止まっている象徴でもある。 貴方はどう思う? 成長の必要性が沢山ある貴方。 もし伝えるなら・・・ 今でも好きな事。 でも、 その気持ちが貴方(元彼)を困らせてしまった事。 直ぐに自分自分になる幼い私。 それを、 卒業したこれからはきちんと見つめ直して、 私はもっと大人になりたい。 そう思っている事を貴方は伝えれば良い。 大切な人なのに、 困らせるような事ばかりしてごめんなさい。 貴方(元彼)の心地良さを担えなくてゴメンナサイ。 勝手に謝る私は自己中かもしれないけれど。 貴方(元彼)の前で自分の気持ちを出さない限り、 私は本当に前に進めない気がしたんだ、と。 そう伝えてくるなら、 彼だって貴方にエールを送れるんじゃないの? もっと成長しろよ?と。 貴方の重さの否定では無くて、 きちんと受け止め手の心地良さ=適量(の重さ)。 それが「分かる」貴方になって貰いたい気持ちから。 伝えるなら、 4月以降の貴方が、 本当に誠実な気持ちで前に進めるように。 その為に、 元彼には最初で最後の協力をして貰えばいい。 それ位は出来る。してくれる。 信じてみればいい。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

その男に彼女が居なければ、可能性はあります 彼女は無料でえっちぃな事が出来る便利な物ですからね 来るものは拒まないし、飽きたらまた捨てられます 彼の気持ちなんて知ろうとしない方が良いですよ

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

決めるのは貴女自身です。

関連するQ&A

  • 疲れてしまいました

    現在大学4年生の者です。人間関係、特にサークル内での人間関係に疲れてしまいました 軽音サークルをインカレでやっているのですが、私は部長をやっていました。私は先輩が大好きで、先輩が快く卒業できるようにと良い思い出ができるようにと先輩最優先でやってきました。 私の頭の中では年功序列が当たり前で、なにか行事があれば先輩を優先し、仕事があれば後輩が率先だって動き、先輩は動かなくていいと考えていました。というよりそれが当たり前の体育会系にいたのでみんなそうだと思っていました。 ところが自分が4年になり、先輩がいなくなると今度は3年が部長の代、しかし誰も動こうとはしません。 学祭ライブがありますがそれにさえ出られませんでした、これにも腹が立っています そして最後に自分たちの追い出しライブがあります。その場所はいつも後輩が手配してブッキングしてました、もちろん私も2、3年生のときにブッキングしてしました でも誰も何もしようとしません、部費の予算などもあるから考えておいてくれ、といっても何もしません。 同輩にいたっては何もしなくても私がやるだろうと思っているらしく動いてもくれません。 私がこう思っていることすらわかってくれてません。 もう本当に正直面倒になったので私はもう追い出しライブなんてやらなくていいと思っています。でも同輩はやりたいらしいのです。 はっきり言ってやりたい奴が手配すればいい、もうそう思っています。 本当はそう言いたい、でもそれが言えないでいます。だから同輩に会わないように自分が避けています。 もし私が何もしなかったら嫌でも誰かが動くだろうと考えていますが、この考えはおかしいでしょうか? 本当はもうライブなんてしなくてもいいです、むしろ早く卒業していなくなってしまいたい。 私が部長だったから任せても良いと思っているのでは?と同じクラスの子は言います、でもそれっておかしくないか?とも思いました。 だって私は最初からライブがやりたいなんて意思は示してないし、後輩は私たちを毛嫌いしてます・・・本当は毛嫌いされているのは私だけかもしれません 自分がこう思っていることを同輩の誰かに言ったほうがいいですか? それともこのまま逃げ続けて誰かが動くのを待ってもいいですか? もう本当に礼儀のなってない奴ばかりで困っています

  • 彼の気持ちが分からなくて困っています。

    彼の気持ちが分からなくて困っています。 私は22歳女です。 長文ですがよろしくお願いします。 私は大学時代の2つ上の先輩を四年前の入学当初から好きになりました。 彼も私も実家から遠く離れて大学に来ていたので馬があったのか、しょっちゅう遊ぶようになりました。 私が二年で彼が四年の頃はほぼ毎日私の家に入り浸り、毎晩朝まで飲んだり話したり、休みの日には1日一緒に過ごしていたりしました。 彼は私の気持ちに気づいているようでしたが、付き合おうという話にはなりませんでした。 しかし彼が卒業して、遠くの実家に帰ることになり、何も言わずに後悔したくなくて、彼が卒業するときに思いを告白しました。 その時彼には、『どうしようもできない』と言われました。 私は離れる淋しさと、思いが実らなかったことで号泣してしまいました。 そんな私を彼は抱きしめキスをして、去っていきました…。 それから自分からは全く連絡はとっていないのですが、彼は月に一度くらいのペースで連絡をくれたり、年に一、二度あっていました。 そして今年、私も卒業して実家に帰り、彼とは九州と四国という今までよりかなり近い距離になりました。 そんな中、先日彼から会おうと言われ、彼が私のところまで遊びに来てくれました。 私の気持ちはあの頃と変わらず彼のことが大好きです。 彼はそれをわかっていながら、連絡をしてきたり会ってくれたりします。 彼は私のことをどう思っているのかさっぱりわかりません。 彼にとって私はなんなのでしょう…?(ちなみに体の関係は一切ありません) 彼を忘れようと頑張っているのですが、どうしても彼を忘れられません。 私は彼のことをどうすれば諦められるのでしょうか…? アドバイスをお願いします。

  • 【大学3年】恋って…?分からなくなってきました。

    大学2年生の時、1年生のときからずっと思っていた先輩に告白し、そしてふられました。 同じ年の冬、風邪を引いた僕はベッドで寝込みつつ、サークルの女の後輩とメールをしていました。 ふと「料理をつくってくれ」と冗談まじりで言ったところ、彼女は本当に家に来ました。 しばらくして、その後輩が好きだと言ってくれ、僕らは付き合うことになりました。 そして、僕は大学3年になりました。 夏休み、ひょんなことから先輩と2人で飲むことになり、その時にふと先輩が「もし、あのとき(僕)が諦めなければ、付き合ってたかも…」と漏らしました。 その後、現在に至るまで、数回、僕と先輩は一緒にお酒を飲みに行きました。 ただし、話題も他愛もないもので、もちろん一線を超えるようなまねはしてません。 そんなこんなで、一度は諦めた想いが、再度燃え上がってしまった僕は、彼女に別れ話を切り出しました。 もちろん、彼女と別れ、先輩と付き合うという話しではありません。 先輩の気持ちは分かりませんが、僕が再度好きになってしまったのです。 突然の別れ話に彼女は泣いて嫌だといいました。その姿に急に強烈な罪悪感を感じ、結局強引に別れることはできませんでした。 その後、彼女とは何もなかったように今も付き合っています。 今の彼女に抱いている気持ちは決して、悪いものではありません。安心感も、信頼感もあります。 客観的に見て、僕は不純だと思います。 「諦めろ」と言われればそれまでですが、先輩はあと少しで卒業してしまいます。 最後まで何も言えないのは、悔しい。 時間ばかりが過ぎていきます。 いっそ、先輩がもう会えないような距離にいたら、こんなに悩むこともなく、今の彼女を愛することができるのでしょうか。 このまま、何もせずに諦めた方がいいのでしょうか。

  • 元カノのことを忘れられない・・・

    今年高校を卒業したのですが、1月末から付き合っていた彼女が居ました。 同じ部活の一個下の後輩だったんですが・・・ (福岡に住んでいるのですが、9月に就職が内定し、4月から北海道に行くことになりました) 昨年の10月ぐらいに一度告白して、その時はフラレました。 メールをしすぎて、だいぶ嫌われたりもしました・・・。 でも色々とあって付き合うことになりました。 初めての彼女だったのですが・・・ 今まで、人を好きになるということがあまりなかったため、本当に好きでした。 でも、卒業式の日にフラレました・・・。 かなり粘ったんですが、『私の気持ちは0%』と言われ・・・。 関係が終わってから、『やり直したい』と何度も思いました。 『0%』という確率に賭け、「あわよくば」という気持ちで『先輩・後輩関係』に戻ることを期待していました。でも、そんな甘くありませんでした。 フラレてから一時は、本当に忘れることが出来ませんでした。北海道に行っても、安心して生活できないと思っていました。 でも3週間ちょっと経った今、やっと、その気持ちが薄れていきました。 『やり直したい』という気持ちは殆どなくなりました。 でも、やはり『先輩・後輩関係』に期待している自分が居ます。 こんな自分に、何かアドバイス?のようなものをいただけませんでしょうか・・・ 図々しいとは存じますが、よろしくお願いします。

  • 気持ちのぐらつき・・・

    僕は、22歳の男です。一年間好きだった大学のサークルの先輩に先月告白しまして、2・3日考えてもらって友達からならよいよと言われました。でも、その3週間後に相性があわないからということで今の関係は止めて先輩後輩の関係に戻ろうと言われました。つまり、友達ともみれないことということで振られたわけなんですが、原因も相性ばかりじゃなく僕自身にもいろいろ問題があったと思います。今は、自分で納得してるつもりなんですけど、次の恋に向けていきたいんですけど心のどこかで先輩のことがあって悩んでます。少しの気持ちのぐらつきが納得していたはずの気持ちが振り出しに戻りつつあります。きっとどこかでこのまま終わりたくないという気持ちがあると思うんです。1度は、2回目のこくはくをしようとも考えました。でも、先輩も真剣に考えてだした答えなのにそれを理解せず駄々をこねるみたくその先輩の気持ちを踏みにじることもしたくないし、困らせたくもないんです。先輩は、はっきりしてる女性なので今はもうそのことは考えてないでしょうから、また蒸し返したいとは思わないんですけど、今自分の中でのそういう葛藤があります。自分自身のことを他の方に聞くことは間違ってるとは思うんですけど、これを読んで何か意見があれば書き込んでもらえば助かります。 先輩は来年の3月に卒業します。会うのもあと数ヶ月の間で追い出しコンパと部室でたまに会うくらいです。

  • もう一度気持ちを伝えたい

    相手の女性とは部活の先輩後輩の関係です。 私は大学院生、彼女は大学4年生で3月に卒業します。 もともと彼女に気があったのですが、部員の中に彼女のことを好きな人が何人かいることを知っていたので、なかなかその気持ちを表に出せずにいました。 大学生活は、バイト先や留学先で見つけた気になった人に告白してフラれ続ける日々を過ごしてきました。 最近になって、その後輩と二人でご飯を食べに行ったり、話したりする機会が増えて、「やっぱりこの子と一緒なのが一番楽しい。できればずっと一緒にいたい」 という気持ちが膨らんでいきました。 先日2人で飲んでいたときに思い切って私の方から告白したのですが、 彼女は「え?」っと言って、しばらく黙り込んでしまいました。 それから、「もし先輩と結婚したらすごい幸せな生活をおくれると思います・・・。」と言ってくれましたが、 「いきなり遠距離ですよ・・・」といわれてしまい、何も言えませんでした。彼女は過去に遠距離で失敗してしまった経験があり、そのことが引っかかっていたのかもしれません。 「そんなに簡単に人を好きになれるんですか?」とも言われました。気を引きたいがために、よく彼女に自分の恋愛話をしていたためだと思います。 その後、「先輩と付き合うかどうか・・・わからないです」と彼女が半泣きになってしまい、返事はまた今度で、ということでその日はここで解散しました。 数日後に、「返事を聞いてもいいかな?」 と聞くと彼女はあっさり 「ごめんなさい。先輩の気持ちには答えられません。」と一言。 ビックリしてその場では何も言えず終わってしまいました。 「先輩と結婚したら・・・」と言ってくれたのになぜこんなにもあっさり なのか・・・。 今までフラれてきたときは「しかたないか。」と、なんとか割り切っていたのですが、今回だけはどうしてもあきらめられません。 フラれた人にもう一度告白した経験もなくて、卒業間近で時期的にもかなりタイミングが悪いのもわかっているのですが、なんとかもう一度気持ちを伝えたくて・・・ 話の切り出し方等、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 先輩の気持ちに変化はありますか?

    高1女です 私は去年の12月24日に、同じ生徒会の1つ上の先輩に告白しました。 そのときは「かわいい後輩とは思ってるけど、あまり話したこともないし、いきなり付き合うっていう実感がないから、これから何回か一緒に帰って話して行く中で付き合うかどうか決めたい」と言われたのですが、1ヶ月くらい経った今でも返事がもらえません。 合わせて2回一緒に帰ったことがあるのですが… ちなみに、1回目は告白の返事を保留という形でもらい、普段無口な先輩はほとんど何も話してくれませんでした。 でも2回目は、まるで友達のようにたくさん話してくれました。他愛のない会話でしたが。 2回の中で先輩の態度に大きく変化が見られたのですが、先輩の気持ちに変化はあったのでしょうか。 また、先輩のお誕生日がもうすぐやってきます。(あと2週間くらい) 祝いたい気持ちはすごくあるのですが、もしその時までに返事が帰ってこなかったら、彼女でもないのに祝っても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、その日は学校と部活が休みなので予定が無ければ二人で会うこともできると思います。 会うからにはプレゼントも渡したいですし… でも祝っていいのかわからないですし… 迷ってしまいます。 まず、1ヶ月待たされるということは私と付き合う気はないのでしょうか(>_<) 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 自分の気持ちを伝えてよいのか

    こんにちわ。 大学3年生男子です。 現在大学に通っていてサークルに所属しています。そこで1年上の先輩を好きになりました。 実は今までまともな恋愛経験がない自分が初めて好きになったのがその先輩です。 一年前のちょうど今頃、サークル活動で先輩と接している中で自分が先輩のことを好きだということに気付きました。初めての経験だったためどうしたらいいのかわからなかったのですが、まずはもっと距離を縮めたいと思いプライベートで何回か食事に誘ったり夜景を見に誘ったりもしていました。そのときは先輩も楽しそうにしていたし、僕自身もとても楽しかったです。 ただそうやって何回か会ったりしている中で感じることがありました。それは先輩が自分の事をおそらく仲の良い後輩としてしか見ていないということです。そう思った要因はいくつかあり、例を上げると、何回かデートを重ねても先輩の私に対する接し方が普段のサークルの時となんら変わらず、先輩の特別な一面を見ることができない事であったり、会話の中で先輩として後輩の私のことを説くような内容があったりと。少なくともちょっとした好意は持ってくれているようなのですが。 一度は思い切って告白しようと思ったこともありましたが、そのような状況もあったため告白できませんでした。いや、もしかしたら振られて関係が壊れてしまうことが単純に怖かったのというのが実際のところかもしれません。それ以降半年以上先輩とはプライベートで遊ぶことはなく、サークルで会って普通に話すくらいで、自分でも先輩のことはあまり考えないようにしていました。 しかし最近になってふとしたことでまた先輩のことを再び意識してしまうようになり、メールで遊びに誘ったりするようになりました。 でも考えてみると先輩ももうすぐ卒業が近づいています。先輩は卒業後は就職のため県外へ行くことがすでに決まっています。するとよくわからないのですが私の中で、このまま先輩に何も言えないままお別れするは嫌だという思いが湧くようになりました。卒業間近の段階で、県外へ行く先輩に付き合って下さいと言うつもりはありません。ただ先輩のことがずっと好きであったことを伝えたいのです。しかしこれはただ自分の中で盛り上がっているだけで、お付き合いを求めない告白など単に自己満足であり相手にとっては迷惑に他ならないのではないかと思うこともあります。でもこんな経験初めての私にはこの気持ちをどうしたらよいのかわからないです。どうすればよいのでしょうか。 いつかこのことを振りかえった時に後悔が残らないような答えが見つかればと思っています。 もしよろしければみなさんのご意見下さい。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 男性の気持ち

    大学時代の一つ年上の先輩の男性で、今は社会人の方がいます。 大学時代は同じサークルで、 私がその方を好きだったので、 よくメールしたり、 先輩の家に遊びに行ったりしていました。 ただ今は私が県外の大学院に進学したため もう一年くらい会っていません。 たまにメールをやりとりするくらいです。 夏ごろ遊ばないか?という誘いをもらったのですが、 結局予定が会わずあいませんでした。 しかし最近会いたい、というメールがきました。 彼女はいないようなのですが、本当に好きであればお互い頻繁に連絡をすると思うので、会わない方がいいのかと悩んでいます。 会いたい気持ちはあるのですが、 相手が体目当てのような気がしてしまって、 それならはっきりさせたいと思っています。 私自身もあまり以前のようなすごく好きという感情は薄れてきているのですが、 男性の気持ちってどうなんでしょうか?

  • 相手の気持ちがわかりません。

    会社の先輩を好きになりました。 その先輩は来月転職します。 入社時からお世話になっていて、辞めるとわかったとき、悲しくなって大泣きしました。 その時、自分の気持ちにはっきり気づきました。 後悔はしたくないので、告白はしようと思っています。 相手に少しは気持ちを察して欲しくて、それとなく伝わるようなメールをしたりしました。 先輩は私のことを本当にかわいい後輩と思っていてくれて、私が嬉しくなるようなことを言ってくれます。 でも、基本的にみんなに優しい人で、私のことも後輩として大事に思ってくれてるだけなのかなぁとも思います。 そこで質問なのですが、嫌いじゃない子に告白されそうだけど、付き合えないと思った場合、みなさんはどのような行動をとりますか? 私がもしこの先輩の立場なら、振るのは辛いので極力そういう状況にならないように、期待させるような言動はやめます。 でも全員がそうではないと思うので意見を聞かせてください。