過去の挫折と再チャレンジの思い

このQ&Aのポイント
  • 現在21歳大学生の男性が、過去の挫折を思い出し苦しんでいます。高校時代に部活動をしていたが、自分の力量に限界を感じて部活に出なくなり、幽霊部員となってしまいました。5年間経った現在、ある出来事をきっかけに過去の出来事を思い出すことが多くなり、再び合気道を始めたいという気持ちも芽生えてきたが、過去の後悔や再び失敗するのではないかという不安があります。どうすればよいか悩んでいます。
  • 過去の挫折を思い出し苦しんでいる現在21歳の大学生男性です。高校時代には合気道部に所属していましたが、自分の力量に限界を感じて部活に出なくなり、幽霊部員となってしまいました。5年後、ある出来事をきっかけに過去の出来事を思い出すことが増え、再び合気道を始めたいという気持ちも芽生えていますが、過去の後悔や挫折の可能性に不安を感じています。どうすればよいか悩んでいます。
  • 21歳の大学生男性が、過去の挫折による苦しみを抱えています。高校時代、合気道部に所属していましたが、自分の力量に限界を感じて部活に行かなくなり、幽霊部員となりました。5年後、ある出来事がきっかけで過去の出来事をよく思い出すようになり、再び合気道を始めたいという気持ちが沸いてきましたが、自分の気持ちに素直になれなかったことや再び失敗するのではないかという不安があります。どうすればよいかわからずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の挫折を思い出しつらい思いをしてます

現在21歳大学生の男です。 話は今から5年ほど前に遡るのですが、当時私は高校2年で学校の部活に所属し合気道をやっていました。 しかしある時自分の力量に限界を感じ次第に部活に出なくなり、いわゆる幽霊部員と化していきました。 行かなくなり始めた頃は高2の後半であり、もうじき3年になる事や受験を控えていたためか当時は「このままやめてもいいかぁ…」ってな感じで軽く考え退部してしまいました。 それから約5年間、大学受験や昨年編入で大学を変わったため、その受験勉強に専念していたため昔のこの出来事は忘れかけていた状態に近かったです。 しかし最近、ある出来事がきっかけで1年ぐらい前から昔のこの出来事を頻繁に思い出すようになりました。それと同時に合気道を再び始めたいという気持ちも芽生えているのですが、その一方で同時に、合気道を本当は続けたかった気持ちを素直に露わにできなかった事や、自分の気持ちに反してやめてしまい後悔してしまった事に対して次第に気持ちが強く募っていきつらい思いをしています。 また始めたとしても「また挫折したりしないだろうか?」 と不安にも駆られています。 自分でも混乱していてどうしたらよいのか分かりません。 自分でもワケ分かんなくなる程こんなグダグダな悩み事を打ち明けてごめんなさい。アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

私は40歳を過ぎて、初めて合気道(富木)と出会いました。 限界? 高校時代はバレーボールでキャプテン候補にもなりましたが、膝の故障で辞めてしまい、40歳まで何のスポーツもしていません。 しかも喘息を患ってから始めたので、当初はほとんど練習できませんでした。 限界を超えてからの出発です。初段を取るのに10年かかってしまいました。最初は初段だけでいいと思っていましたし、今でも二段は遥か雲のかなたです。 でも、今は、段位は結果でしかないし、一つ一つの技を理解していく事に集中しています。それが合気道ではないでしょうか? 合気道は非常に奥深いものです。若い人には若さの合気道、高齢者には高齢者の合気道があります。  10代で限界を感じても、20代では20代の、貴方の合気道があります。 そして五十肩で腕が上がらなければ、それなりの合気道があります。  だから、いつでも、誰でも練習が出来ます。 やる気さえあれば、必ず出来ます。昨日と違う自分を見つける事が大切なのです。だから、私は合気道に限界など感じません。

masao20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 michael-mさんの回答を読ませていただきましたけど あの当時合気道の価値観を何か間違えていたのかな? と考えさせられました。 そして、楽しみ方次第や良さ、相応しさがこんなにも沢山あるんだと思い知らされてとても励みになります。ちょっと元気が出てきた感じがします。

その他の回答 (2)

noname#129145
noname#129145
回答No.2

私は高校2年 似たような?思いと理想のために剣道部を辞めました。 >しかしある時自分の力量に限界を感じ このまま 行っても、レギュラーの座も危うい。 かといって、剣道で推薦進学出来るわけでもない。 剣道で飯を食えるほどでない。 たまたま剣道部女子に、4年大学進学希望者が他に居なく 塾で休むだけで理解されず批判された。 そして、休めば力の差が目に見えて辛い。 美術大志望でデザイナーになるには、 もう時間がない。 中学からやって来た 剣道を切り捨てるしかありませんでした。 が、大学でやりたくなって、チョロチョロっとやりました。 楽しかったです。少ない人数。短い期間でした。 社会人になり、また中断です。 でも、密かに会社のビルの屋上で 仕事に行き詰った時、素振りしてました。(向いのビルからは変な人に‥?) 剣道は相手が居ないと出来ないスポーツなので 仕方なく、下手なのに、会社のバスケ部で我慢‥(笑) 私、最近、近くで道場がないか探しています。竹刀を買いました。 でも暖かくなるの待ってます。ずるっ子です。 楽しみ程度で 続けられそうなら もしかしたら、デザイナー兼 剣道人を両立出来るかもしれません。 楽しみたいなら あなたもやってみては? 世界一を目指すには、大変で、挫折感も大きくなるので 心配しますが 好きであるなら、健康にスポーツ(それ以外も)する人は素敵だと思います。 続けられる法を探したり、知恵を身に着けてはいかがでしょう? 私の夫はアマのトランペッターですが 彼は、逆に音大に行けなかったことを、少し損したと思っていました。ピアノが弾けない。と。 そのかわり 年とっても吹ける法を、勉強したそうです。 プロでは無いですが、ずっと現役です。 若い頃の音色には、かなわない時がくるそうです。 夫の友人で 昔の音色(それは素晴らしかったそうで)が出せなくなったと もう吹かないと言う人が居ます。 私はもったいないと思うのですが‥ 人生色々あるようです。 やらないで悔いを残すより、やって悔いを残すことをオススメしたい。

masao20
質問者

お礼

ご夫婦共に充実したライフスタイルをお送りで羨ましいです。 デザイナー兼剣道人、ご主人も現役でアマのトランペッターって素敵ですね。頑張ってください!!\(^_^)/ さすがに世界一は目指しませんが(笑)私もあなた方を見習ってぜひまた合気道に打ち込みたいと思います。 他の方のアドバイスも読ませていただいたんですが、あまり力まず考え込まずにやりたい思ったら気楽にやった方が続けられるんじゃないかな? と思いました。 アドバイスありがとうございました!

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.1

>しかし最近、ある出来事がきっかけで1年ぐらい前から昔のこの出来事を頻繁に思い出すようになりました。それと同時に合気道を再び始めたいという気持ちも芽生えているのですが、その一方で同時に、合気道を本当は続けたかった気持ちを素直に露わにできなかった事や、自分の気持ちに反してやめてしまい後悔してしまった事に対して次第に気持ちが強く募っていきつらい思いをしています。 また始めたとしても「また挫折したりしないだろうか?」 と不安にも駆られています。 とても率直で真っ直ぐな性格の方ですね。こんな方は好きですよ。 人間の良くある心理ですね。(悩んでいるのにごめんなさい)だから人間なんですよ。人間は108つの煩悩があるのですからね。 またはじめたらいかがでしょう? 「また挫折したら?」と思っている方のほうががんばります。 この回答がキッカケになればと期待します。 それから真面目に考える。肩に力を入れるのも程ほどにされてください。車のハンドルに、アクセルに、ブレーキに遊びがありますね。 すぐに反応したら、即刻事故になります。遊びがあるからキチンと運転できるのです。遊びって大切ですよ。

masao20
質問者

お礼

アドバイスを読ませていただいてこんな解釈をとってくれる方がいて凄くうれしかったです。(´;ω;`) 相談して気がラクになりました。また始めようと言う気持ちが一層強くなりました。 力加減ってものすごく大切ですね・・・ これからは合気道に限らず何かするにも「力加減」の大切さを 念頭に置いて取り組んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 挫折に負けてしまいそうです。

    長文、乱文乱筆失礼します。 高校を不登校、中退となり孤独感、劣等感に苛まれる日々が長い間続いています。 18歳の男です。 僕は中学生の時は勉強も学年一位、部活でも部長を務めたり、人間関係においても男女関係なく常に囲まれていて悩むことなく中学を卒業しました。 高校受験も無事成功し地元で一番の進学校に進みました。 当時は勉強ガンバって、友達もいっぱい作って楽しい学校生活にしようと張り切っていました。 でもその高校の中で自分は馴染めませんでした。馴染もうと必死に努力しましたが馴染めませんでした。クラスの中で悪口を言いあったり他人と常にいがみ合っている人がクラスに何人かいてなんだか学校にいるのが気持ち悪いような、、、とにかく居心地がよくありませんでした。 話したりできる友達は数人いましたが、一緒にいてくれるような人はできませんでした。周りの人たちは友達と遊んだりうまくいってそうで嫉妬や悔しさの中なんとか頑張っていました。 部活は持病の喘息が悪化し、できるものも限られ今では後悔していますが投げやりの気持ちもあり部活には入りませんでした。 その状況が半年続いてからは高校に行く目的は勉強だと割り切るようにしました。 寂しい思いも悔しい思いも全部勉強にぶつけられたらこの高校に入った意味はあるだろうなと思って頑張りました。 実はもう一つ心の支えとして彼女の存在がありました。彼女とは幼馴染の関係で、中一から付き合っていました。高校生活の中でも笑えたりするのは彼女と話したりすることが唯一でした。自分の頑張りも応援してくれていました。 自分の魅力を失ったりしたのもそうですし、自分の慣れない辛い感情を彼女にあたってしまったこともあってほかの人に乗り換えられてしまいました。 彼女からは「あんたがいると○○(彼氏の名前)と居づらいから辛いなら学校来ないで」 「死ね」さんざん言われたり、自分の家の前でわざわざ二人で一緒にいたり… そこからは自分というものが全くわからなくなり、学校でも一切人と話せなくなってしまいました。 受験も近づいてきていたので全部忘れて勉強に集中しなきゃとおもって必死に学校に行っていましたし勉強もしていたのですが、自分の心の余裕と成熟さにギャップがあり、学校で嘔吐や腹痛がひどくなり始め、終いに学校で倒れてしまってそこからはそれがトラウマとなり不登校となっていました。 なんとかがんばらなきゃずっとそう思いながら学校も行こうとしたのですが3年の9月頃卒業資格、大学受験資格を失いました。 もうなにもかも失った、人生終わったそんな惨めな思いが常に襲ってくる状態がずーっとつづき少し前まで家に引きこもっていました。 ずっと引きこもっている中でやっぱり大学に行きたいという思いが増してきたので来年高卒認定試験を受け大学受験をしたいと考えすこしづつ勉強を始めることにしました。 ただ常に劣等感や絶望感に襲われる状況は変わっていません。 もっとこうすればよかった、みんなは普通に勉強もできて卒業出来て友達とも一杯思い出作れて…子供っぽい感情が頑張る気持ちをどうしても邪魔します。 このままでは幸せになれません。挫折をプラスに変えられたらなって思いながら毎日苦しんでいます。 どなたでも構いません アドバイス、意見お願いします。

  • 想いを伝えて良いですか?

    学生です。好きな人が居ます。 ずっと好きな人が居て、告白しようと思います。 ちなみに、1年近く2人で遊びに出かけたりする仲です。 ただ、実はこのタイミングで告白していいのかわかりません。 自分も相手も高三で、受験生なのです。 普通なら、「受験が終わってからの方が、気持ちが楽・・・」と言われると思うのですが、そうでもないのです。 最近何気なく相手の志望大学を聞いたら、北海道の大学なのです。 ちなみに自分は関東に住んでいて、志望大学も関東です。 二人とも第一志望の大学には、夢を持って望んでいます。 なので、出来れば受験勉強の邪魔にならないように、受験が終わってからがいいとは思います。 しかし、こういう話をするのも大変失礼なのですが、もし相手が第一志望に受からなかった場合、とても告白しづらいのです。 北海道の大学がダメだったら、東京の大学にするそうなのですが、 もし第一志望に受からずに告白した場合、「北海道に行かないように望んでいた」「第一志望に受からなくて良かったと思ってたんじゃないか」と思われてしまいそうです。 逆に、北海道の大学が受かったら、遠距離になってしまって、それはそれで色々悩ませてしまうかなとも思います。告白が成功すればですが。 でも、告白したい、この気持ちはかわりません。 前から相手の夢の話は聞いていたし、その夢の実現の成功を強く望んでいます。 でも、1年以上も相手の事を想っています。 正直このもやもやした感じのまま受験を迎えるのは辛いです。 なので、自分は夏休み中に告白したいと思っています。 でも、やはり相手を動揺させてしまうでしょうか。 もし相手の勉強に差し支えてしまうのだったら、自分は告白を辞めておくべきでしょうか。 夏休み中告白しても大丈夫でしょうか。

  • 昔の彼への想い

    こんにちは。私は兼業主婦(専門職)で子供は一人で旦那と二人で暮らしています。 最近昔付き合っていた彼のことを思い出すようになってしまいました。私は結婚したいほど好きだったのですが、結局彼の仕事が大変忙しかったとこともあり、お付き合いは終わってしまいました。2年前ほど彼が成功したことを雑誌で知りまして、ダメ元でメールを送ったら返事がきました。その時始めて彼も結婚してお子さんもいる事を知りました。私も既に結婚していたのですが、正直少しショックでもありました。 私自身はその彼と別れた後、職場の男性と知り合い結婚しまして、一生主人と供に生きようと偽りなく思っていました。しかし、彼とメール交換をしたことにより、昔の想いでが一気によみがえり、彼のことが今でも好きであることに気付いた瞬間でもありました。 どうしても彼と会いたくなり、昔の仲間で彼のお祝いをするというのを口実に、食事会を企画し、旧友とともに、彼と再開しました。そのあと、彼と二人きりになるチャンスを作り、恋人気分を味わうことができ、予想以上に幸せな自分がいる事も実感しました。 その後、旦那が浮気していることに気付き、無性に腹が立ちましたが、逆に彼に対して自分の本心を持ち続けることができるという複雑な心境になり、旦那に対しては一切責めず、彼への想いを募らせるようになりました。 私自身専門職であることもあり、日中は自由に時間を作れる事もあり、思い切って告白し、半ば強引に男女の関係にもっていきました。彼自身、躊躇しているのも感じましたが、旦那が浮気している自分を慰めて欲しいというのを全面的に出し、彼の気持ちを引きとめました。 正直彼の事が大好きになっている自分がいました。彼は優しい為、私へ気を遣っているものの、心は家族にある事は良くわかるのですが、私自身の気持ちを抑えられないというのも現実なのです。 またこのような状態のまま、同じ家に暮らすのも旦那に悪いという罪悪感もあり、いっその事彼の子を妊娠し、それを口実に離婚できたらと思う事もあります。あと、重要な点として彼氏の方が圧倒的に身体の相性が良いのです。 私自身舞い上がっている部分あると思いますので、もし同じような御経験がある方にアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 挫折してからどうするか

    大学一年です。 大学に入ってから辞めたいと思いながら通っています。 思い描いていた大学生活が実現できず 毎日辛い気持ちです。 志望の大学に合格し、 自分にとって一番良い進路であったと思います。 にもかかわらず、 今では就職したほうがよかったのでは、 他大学や他学部がよかったのでは なとど思ってしまいます。 環境は整っているのに 自分が適応できず、情けないです。 ちゃんと大学を卒業したい、 という気持ちはあるのですが、 どうしても辞めたいと考えてしまいます。 自分でも甘えているとは思いますが、 皆さんはどういう考え方をするか教えてください。

  • 過去の挫折を引きずっている

     高校受験のときの挫折を今でも引きずっています。 どうしても、行きたい高校があったのですが、落ちてしまい、滑り止めの高校に行きました。 滑り止めの高校でも、勉強をがんばり、行きたい大学に行こうと思っていたのですが、 高校では学級崩壊状態で授業にならず、予備校にもいけないため、勉強する気が、次第に薄れていきました。 親には、高校を辞めて、もう一度受けなおしたいと懇願しましたが、断られ、クラスがうるさすぎて、頭が変になりそうななか、我慢して3年通いました。 しかし、案の定頭がおかしくなり、卒業まじかで退学しました。 それから、人生が狂い(ここではかけないほど、いろいろありました) 現在は25のフリーターです。 高校のときの あの時やめて、高校受験をすればよかった。という気持ちが いまだにきえません。 一番楽しい時期と一番将来に大切になる時期を奪われて、これから、きついことしかないと思うと、生きていけません。 毎日、死にたい。という感情がこみ上げてきます。 どうすれば、この感情が消えますか。 教えてください。

  • 部活と内申について

    先日部活動を退部した中学3年生です。 高校受験時に、部活を退部したから受験が不利になることってあるんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 大学の部活について

    認めるって何として? 現在大学1年です。 運動部でプレーヤーをしています。 様々な事情があり主将に退部を伝えた際、話し合いになったのですが、ひとつ疑問が残る話がありました。 主将と同じ代だったある選手が、ケガや同期の選手(異常なほど真面目。かなり変わっている。)に悩まされ、一昨年の冬、主将に「絶対戻るから」と言ったきり、部活に来なくなりました。 主将は当時は入部して数ヶ月で、役職にはついていないという立場です。 主将はその言葉を信じて、その人を「認めていた」そうですが、まぁ、来ないから… そういうことがあったから、私を手放したくないと言っていました。 私にはあまりよくわかりませんでした。 その選手を何として認めていたのか、その出来事がどうして私の退部につながるのか。 私が退部したら、私は主将からどう認められなくなるのか。 何となくでもわかる方、ご意見お願いします。 なぜ主将に直接聞かないかというと、もし直接聞いて、少しプライベートにまで踏み込んだ話になってしまうと、気まずいからです。 よろしくお願いします。 補足 個人種目なので、チームプレーではないです。あと私は大学からそのスポーツを始めた超初心者です。

  • 昔の思い人

    結婚5年目、1歳半の子供が一人です。 夫が、中学時代から付き合いのある女性(現在未婚で、恋人もいません。本人は友達だと言っており、付き合った事は無いとの事ですが。)と、会った直後に次のようなメールを送っていました。 「本当は抱きしめたかったけど、できなかった。あの頃付き合わなかった事を後悔している。」 (昔、お互いに好き合っていた期間があるようですが、思いが伝わらなかったようです。) (メールを見た事は夫も承知しているので、メールを見た事に対しての批判はご容赦願います。) この言葉の解釈を私は、 「付き合っていたら、今、自分の側にいるのは君だったかもしれない。」 「違う家庭を築いていたかもしれない」 と思うのですが、普通はどうなのでしょうか? 普通というか、他にどんな解釈の仕方があるのでしょう? 夫は否定していますが。。。 今更そんな事を思うなら、私でなくこの女性と恋愛すれば良かったのにと思ってしまいます。 確かに、男女問わずそんな思いを残す人がいるのかもしれないのですが、それを相手に伝えるってどうなんでしょう? 見返りをきたいしているとしか思えないのですが。。。 これに対して、夫には釘(?)を刺しましたが、その女性に会った時に「夫に手を出さないで!」適な事を言うかどうか迷ってます。 今の時点では、夫は昔の人で、今は興味ないようなのですが。。。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 浪人、自分の思いと周りの思い

    長文、乱文になります。 私は大学受験で第一志望校に落ち、どうしても諦めきれないので浪人を決意しました。 でも志望校は全国トップレベルの大学で浪人しても受かるのは難しいと言われており、また、二浪はさすがにできないため今年もし全落ちしたらもう高卒になってしまいます。 もちろん、高卒でも努力されて立派な方はたくさんいらっしゃいますが、現実的に考えて今の時代、大学に行ってもなかなかよい所に就職できないというのに高卒で就職となると大卒よりもかなり厳しいため、親的には浪人せず、今受かっている大学に行って欲しいようです。 それは自分でも重々承知です。 でも私は第一志望校が諦めきれず、親の意志にそむき今受かっている大学を今日辞退することにしました。 しかし、やはり親の気持ちからするとかなり不安なようで少しノイローゼ気味になってしまっています。 全部自分が悪いんです。現役で受からなかったから。 現役で受かってたらこんなにも親を苦しめることはなかった。 だから親の言う通り今受かっている大学に通うべきなのかと思うのと同時に、第一志望校を諦めきれない気持ちも大きく自分でもすごく葛藤しています。 就職の観点から考えると、大学に入ってからの本人の努力次第なので、一流大学に入れたからと言って必ずしも大手企業に就けると言うわけではないので今受かっている大学に行って頑張って大手企業に就職することも可能でしょう。 そのことを先生や親にアドバイスされます。 要するに今受かっている大学で妥協しろということです。 しかし、私の今の夢はとにかく第一志望校に行くことです。就職では大差ないと言われてもとにかく行きたいんです。 どうしてもあの大学で四年間学びたいんです。 このような考えは、やはり愚かなんでしょうか。 苦しむ親を見ていると、自分という人間がいかに最低かと思い、自分は間違っているのかと思います。 でも第一志望校に行きたいです。 二つの思いでもう、ぐちゃぐちゃです。 親をこれ以上混乱させることはできない上、相談できる人もいないためここに書かせていただきました。 最終的には自分が決めることですが、アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 昔の事が忘れられません

    こんにちは お世話になります。恥ずかしい質問なんですが タイトルどおり昔の事が忘れられません。 というのも、昔中学の時いじめられた事が忘れられません。忘れる努力をして三年になりますが未だに駄目です。精神科にも行きましたがやっぱり駄目でした。自分はその時起きた事の原因が知りたいです。当時周りだけ全部分かっていて、自分は何も分かりませんでした。友達も知っているのですが教えてくれず、聞くと黙っているか、笑われるかのどっちかです。 なので中学時代の担任の先生に会いにいこうかと思っています。 これは駄目でしょうか?もちろん先生も全部知っています。 ただ昔の事なので覚えているのか分かりませんが。 私以外にもいじめられた子がいて、その子はちゃんと親に話して、親と一緒に学校に来て先生とお話をして精神科になどに行ったりと、今はとても楽しく学校生活を送っていると本人から聞きました。自分は当時何も言えず、我慢ばかりして何も出来ませんでした。それ以降うつ病になり、直らず今に至ります。今大学生ですが大丈夫でしょうか?やっぱり笑われるのでしょうか?とにかく辛いです。 皆さん何かアドバイスをください。お願いします。

専門家に質問してみよう