• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職質で工具を持ってただけで送検になった男 国を提訴

職質で仕事上必要な工具を持ってただけで送検され起訴猶予になった男 国と都を提訴 関連 : 【職質】万能ナイフを持っていただけで送検された男性が警察を提訴 工具持ち起訴猶予:「職質は違法」…男性が国と都提訴  警視庁の警察官から職務質問を受けた後、犯罪事実もないのに送検され、起訴猶予処分に なったのは違法として、東京都豊島区の男性会社員(42)が6日、都と国に採取された 指紋データなどの抹消や慰謝料など計200万円の賠償を求め、東京地裁に提訴した。  訴えによると、男性は昨年3月、東京・秋葉原を歩いていた際、警察官から職務質問を受けた。 かばんにナイフ付きの多機能型携帯工具が入っていたことから、警視庁万世橋署で指紋や顔写真、 調書をとられた。正当な理由なく刃物などの器具の携帯を禁じた軽犯罪法違反の疑いで書類送検され、 東京区検は同5月に起訴猶予処分とした。工具は区検で破棄されたという。  男性とともに会見した代理人弁護士は「男性は技術者で工具は業務上必要であり、 隠し持っていたわけではない。職務質問されるいわれはなく、処分前に検察官による聴取も 行われなかった」と警察・検察の対応を批判した。  警視庁訟務課の話 訴状を見ていないのでコメントできない。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110907k0000m040151000c.html しかしこの法糞だと思わない?便利だし災害だってあるしなんかあったときのために携帯してたい万能ナイフ皆も同情しないかな? どんなふうに言ったら警察は正統な理由として認めやすくなると思う?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

この職質は、秋葉原の事件があった後のことなので警官が神経質になっていて、ちょっとでも怪しそうな連中を片っ端から職質していた時期のことですね。 私は防災関係の仕事で電線なども扱うため、ビクトリノックスを常に携帯していました。夜中の2時に突然呼び出されたり、非番で電車乗っているときに呼び出されて現場に行くこともあるので、こういうナイフもドライバーもついている道具は本当に便利でした。(私が行かないと消防が出動してしまうんですよ) 普段から職務のために準備をしているわけですが、秋葉原の事件以降、職質がめんどくさい(めんどくさい、というより繁華街なら間違いなく逮捕される)ので持ち歩くのをやめました。 しかし、そうなるといつも+-ドライバーとニッパーを持って歩くことになるので、これも住宅街で職質に合ったら、しょっ引かれるんですよね・・(空き巣の七つ道具にドライバーが入っているんです) ですから、正直何もできません。 「男性は技術者で工具は業務上必要であり、 隠し持っていたわけではない。」 というのは私の経験上十分に考えられると思いますよ。 法案がくそというより、それを印籠にして不当逮捕する警官がいけないんです。日本の警官は明らかに、刑事訴訟法を逸脱した行為をおこなってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 書類送検されたということは起訴されたということですか?

    逮捕されて調書とられて、検察へ書類送検されました。 これは、起訴されたということですか? ちなみに起訴猶予と不起訴はなにが違うのですか? 裁判所から連絡来ないのですが、どういう事ですか?

  • 警察に事情聴取を受けてしまい送検されると言われどうすればいいか困っています。

    警察に事情聴取を受けて、送検されるだろうと言われどうすればいいか悩んで、困っています。 酔っ払って、女性に声をかけ、それがしつこかったので、警察に通報されてしまい、連行されたのですが、私自身は泥酔状態でそののまま留置されてしまい、次の日の朝に事情聴取をうけて、妻に引き取りに来てもらって帰宅した次第です。 【質問1】 送検されると言っていたのですが、送検されたかどうか確認をする方法はあるのでしょうか?まだ、1週間しかたっていません。 【質問2】 事情聴取を受けている時に、警察官から「迷惑条例違反?」だと言われたような記憶がありますが、考え方としては、調書を検察に送検して、罪状を検察が決めると言うことでいいのでしょうか? 【質問3】 送検されたとして、検察で「起訴」なのか「起訴猶予」なのか他にも処分があるのかもしれませんが、処分が決まるまでただ待つのみなのでしょうか? 【質問4】 送検されたとして、処分が決まるまでの間に呼び出しがあるようなことを他の質問などで読みましたが、必ず呼び出しがあるものなのでしょうか? 【質問5】 他の質問などを読んでいて思ったのですが、「起訴猶予」になった場合は、もうなんの連絡も無いと・・・。また同じ内容ですが、起訴猶予になったと言う連絡が封書で届くと書いているものもありましたが、実際のところはどうなんでしょうね? 【質問6】 検察に送検されてから、処分が決まるまでの期間に、こちらからどうなったか確認をする方法みたいなものはありますかね? ここも、じっと待つしかないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 書類送検とは?具体的には

    書類送検とは具体的にどういった措置なのでしょうか。なんとなく理解できますが、具体的にはどういった手続きがされるのですか。 ●その人の賞罰は? ●警察には履歴は残ると思いますが次回類似の容疑の場合は不利になるのでしょうか ●起訴猶予とかいう言葉も聞きますが、書類送検とは どちらがどうなのでしょう 宜しくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

その記事、その男がどういう状況だったか全然書かれてないよな。 仕事中だったのか、仕事帰りだったのか、休憩中だったのか、休みの日だったのか。 仕事中や仕事帰りに逮捕されたのなら不当だが、 休憩中や休みの日に外に持ち歩く必要性は一切無いだろ。 災害時に便利だからって理由なら包丁でも持ち歩くか? 隠し持たなければいいのなら堂々とむき出しで手に持てばいいってことだよな? 一番クソなのは脳味噌の無い馬鹿だと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#140330

重税化、すなわち、国民の奴隷化を進めていくに当たり、奴隷に武器を持たせては危ないから、取り締まっているのでしょう。 私が、金正日なら、奴隷には、どんな小さな武器であろうとも持たせません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

法律上は全く合法な処理です。 ただし、軽犯罪法違反の場合は普通は、よほど警察官の心証を悪くしなければ口頭で注意されて放免されます。 以前からトラブルを起こしてマークされていたか、職務質問の場で不必要に反抗的な態度をとって不審を抱かれた可能性があります。 工具が区検で破棄されたというのであれば、裁判による「没収」手続によったわけではなく、被疑者が所有権放棄したのでしょう。 後日になって国と都を提訴するような反抗的な被疑者が、一時でも所有権放棄に応じた意図はなんだったのでしょうか? 具体的な状況が分からなければなんとも判断できません。 このような小さな犯罪を追っていくことで、大きな犯罪を検挙できることもあます。 ちなみに写真はビクトリノックスの万能ナイフですが、ビクトリノックスだろうがレザーマンだろうが、技術者が持つには中途半端な工具です。 技術者だからと言って、このような刃物を持つことをフリーパスにしてしまえば、軽犯罪法の刃物に関する条文は死文化してしまいます。 きちんとした会社の技術者であれば、いまどきはコンプライアンス部門から、このような工具についての取り扱いについてのレクチャーを受けているはずです。 個人的感想としては、この被疑者に関しては胡散臭さぷんぷんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#155097

>しかしこの法糞だと思わない? この法律が糞。というより、 法律をいいように解釈して国家権力を振りかざす奴が糞かな。 裁量という言葉を履き違えている馬鹿がいる。 ということでしょう。 もっとも、その男が極端に挙動不審を装って 警官を挑発したとか。。そういう事実がなければ。ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#140269

これで「調書をとられた」のは違法だよ。犯罪者リストに挙げられちゃったんでしょう?こんなもんで職質受けてたら、うっかり「買い物した包丁・ハサミ・カッター・錐」なんて持って歩けませんな。くわばら、くわばら。 >どんなふうに言ったら警察は正統な理由として認めやすくなると思う? =「仕事で必要なので持っているだけです」としか言いようが無いでしょう。変な言い方すれば、それこそ言われも無い疑いかけられそうだし。これは明らかに警察の横暴だとは思うけれど、不思議な感じがしないでもないがな。こんな携行用の万能ナイフ、仕事で使う?確かに急な災害時にはあれば便利だけれども、手の平サイズの物でしょう?ドライバーにしたって仕事で使うには小さすぎるし、レンチが付いているわけでもない。まさかこれで料理を作る料理屋もいないだろうし。そこが不思議と言えば不思議かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんでもその日買ってレシートがあるもの以外全部アウトだとか刃先の長さも関係なく(失笑) 子供の頃からナイフを持たせて大きくなったらナイフ一本をまともに使いこなしてなんでもできるようになるほうが余程まともだと思うのは俺だけなのかな?

関連するQ&A

  • 窃盗  起訴猶予後の再犯 書類送検

    質問です。万引き(スーパー・弁済済み)で捕まり、その時に警備員にかみつき事後強盗罪なり、起訴猶予処分になりました。今回、万引き(大手書店・弁済済み)で捕まり、書類送検されました。今後の、流れはどうなるのでようか? 宜しくお願い致します。

  • 教えてください

    軽犯罪法(付きまとい)で取り調べをうけました。 書類送検されたのですが? 今後どうなるのでしょうか? 起訴、不起訴、起訴猶予処分? 32歳、初犯、公務員です。 セミナー会場で初めてお会いした方がタイプだったので 声をかけよう思って、恥ずかしくて声をかけられなくて タイミングをはかろうと思いついていってしまったのが いけなかったのですが、不審がられ110番通報されました。 もちろん自分のしてしまったことは、申し訳ないと思っています。 深く反省しています。 今後どうなるのか気になります。 マスコミに報道されるのでしょうか? 起訴猶予処分でも罰金だったとしても職場にも通知されてしまうのでしょうか? もちろん自分が悪いとは思いますが、不安で眠れません。

  • 起訴猶予処分の相手に民事裁判を行う場合について?

     先日バス車内で降りろと言われ降りると暴言を吐かれた上に肩を掴まれ、顎を肘で押され「事務所に来い」と脅されたので警察を呼びました。  こちらとしては「謝罪をすれば許す」と言いましたが相手が泥酔、警察に協力せず身分証明書もない上に黙秘をしたので暴行罪で逮捕されました。 3日拘留で書類送検となりましたが起訴猶予になりそうです。  謝罪が一切ない上に起訴猶予は納得がいかず民事もしくは少額訴訟で訴えることを考えておりますが、起訴猶予になると民事に影響しますでしょうか?また民事で謝罪、賠償金は得られるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法

    警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの? 職質→いきなりの所持品検査はどういう法律に違反してるの? この提訴内容の警察側は何罪の違反で罪に問われてるの? 「 男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。  提訴後に会見した男性は「職務質問の根拠を聞いても『判例とか法律はどうでもいい』と言われた」と話した。警視庁訟務課は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。 」

  • 強制わいせつでの送検後の扱い

    別居する兄が強制わいせつ罪を犯しました。 非常に反省しており、警察には自分で出頭したそうです。 結果、自首扱いとなり、初犯ということもあり逮捕されずに在宅で捜査、送検となったとの事です。 質問(1) この後の流れなのですが、すぐに裁判、となるのでしょうか? 弁護士さんの話だと、検事さん次第ではあるが、被害者様の連絡先は基本教えてもらえて、示談できるだろう、との見通しらしいのですが。 質問(2) 検事さんからの呼び出しはどのような形で来るのでしょうか? 同居している家族には、まだ打ち明けていないということで、これまで警察からは携帯に電話してもらってたそうです。 刑事さんから検察に送る書類にも、携帯の番号を書いてもらった、とのことですが、そもそも書面で連絡が来てしまったらそれでばれてしまう、と言うことで心配しています。 質問(3) 示談できなかった場合、どのような罪状を覚悟しておいたらよいでしょうか?起訴猶予、と言うのはありえるのでしょうか? 質問(4) 起訴されて、執行猶予がついた場合、同居する家族にはばれたくないので、私に身元引受人になって欲しい、と言われています。 そもそも起訴~処分決定まで、家族に全く内緒に出来るとは思えないのですが。。どのような流れになるのでしょうか?

  • 以前、私文書偽造で書類送検され起訴猶予になったのですが前科にはなるか?

    以前、解雇予告通知書の日付を改ざんするなど偽造して解雇予告手当を騙し取ろうとしたとして、有印私文書偽造と詐欺未遂で書類送検されたのですが、解雇予告通知書の日付の偽造で解雇予告手当を騙し取ることは不可能に近いとして不能犯を理由に起訴猶予となりましたが、これって前科や前歴になるのでしょうか?

  • 書類送検から検察(起訴、起訴猶予)にいたるまでの流れを教えてください。

    先日、警察に事情聴取を受けました。(まだ5日くらいです。)内容は、酔っ払って、女性にしつこく声をかけ、またしつこくコンビニまでついて行き、にらみつけていたとの事です。女性のご主人と、コンビニから通報があって連行された模様です。というのも、私はこの時、泥酔状態で内容を全く覚えていなく、取調べも出来ない状態だったので、その夜は警察に留置され、朝目が覚めたら留置所といった具合でした。この後調書を作成しましたが、この現状は私自身も認めて、今は反省と後悔の毎日です。 【質問1】 多分、被害届けは出ていないと思うのですが、通報をしたことで、被害届けとなるのでしょうか?被害届けが出でいるとは言ってなかったように思います。 【質問2】 事情聴取(供述書に氏名捺印)をした以上は、検察に送検されるんですよね?送検されたかどうか調べることは出来るのでしょうか? 【質問3】 送検されたあと、起訴されるか、起訴猶予になるか判断されて、結果の連絡はどのように届くのでしょうか? 起訴猶予の場合は、何の連絡もないのでしょうか? それとも、どうなったかの連絡がどちらの場合でもあるのでしょうか? 【質問4】 起訴となった場合は、呼び出しがあるのでしょうか? それとも、どうするかを決めるための呼び出しとかもあるのでしょうか? 【質問5】 都の迷惑条例違反だと警察官は言っていましたが、供述書には罪名みたいなものは何も書いていなかったと思うのですが、どんなものでしょうか? 罰金となった場合は、どのように支払うのでしょうか? この連絡は、個人に届くもので、会社とかには知られる事はないんでしょうか? 長文の質問ばかりで申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 書類送検……その後の流れ

    書類送検中です。 略式起訴、起訴猶予または不起訴のいずれかと予想されます。そこで質問です。 (1)不起訴の場合その通知は来るのですか?ケースバイケースですか? (2)↑の通知が無い場合、知る手段を具体的に知りたい。 (3)検察への出頭要請があった場合、それは不起訴以外の判決になると言う認識でよいですか? (4)出頭したとして、略式手続に納得できない場合は、略式請書?にサインしないと言うことですか?そしてサインしなかった事は警察あるいは相手方にその時点で知れてしまいますか? (5)↑の場合、検察は再審理することになるのですか?即、正式裁判とはならないですよね? (6)↑の通りだとして、再審理の結果に変化が無い場合 再度、略式手続を了解するか否かを問われるのですか?それが不服の場合に正式裁判となりますか? (7)一旦、略式手続を了承し、略式請書にサインをすれば罰金などの通知が来ると思いますが、14日以内であれば考えを変えることができるそうですが、その時は即、正式裁判となりますか?つまりこの場合(5)の様な再審理はないのですか?

  • 映画盗撮市職員「個人で楽しむために盗撮したもの悪質とは言えない」起訴猶

    映画盗撮市職員「個人で楽しむために盗撮したもの悪質とは言えない」起訴猶予…!? 映画盗撮の元市職員 起訴猶予 映画館にビデオカメラを持ち込み、映画を盗み撮りしたとして書類送検された金沢市の元職員について、 検察は「個人で楽しむために盗撮したもので、悪質とは言えない」として起訴猶予にしました。 金沢市の元職員の中島護被告(49)は、金沢市内で女性をビデオカメラで盗撮した罪で起訴されたほか、 映画館でビデオカメラを使い、映画を盗み撮りしたとして、映画盗撮防止法違反の疑いで書類送検されました。 このうち映画盗撮防止法違反の疑いについて金沢地方検察庁は 「個人で楽しむために盗撮したもので、ほかに流出させる目的もなかった。 盗撮した作品は1つで、起訴するほど悪質とは言えない」として起訴猶予にしました。 NHK 9月24日 13時20分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100924/k10014172671000.html このニュースで疑問があるのですが、 映画の盗撮は犯罪ですと顔がカメラの男が踊る警告ムービーをよく見ますが、 個人で楽しむため1回ならば犯罪では無く罪に問われないということなんですか? 「これからHDムービーと三脚持って映画館で盗撮して来る」と言う人も実際いるのですが、 検察がお墨付きを出しているからやっても大丈夫ということなんでしょうか? 映画盗撮防止法やこの事件が起訴猶予となった理由について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 検察庁からの呼び出しが・・

    目撃証言だけで、裁判できるだけの証拠がない事案で、書類送検されてから約4ヵ月後に呼び出しがきました。 証拠をどこに捨てた?など警察でかなり怒鳴られました。 もしかすると、不起訴かと思っていたので困っています。 一般的に証拠がないとやったことに認知されにくいことですが、目撃証言だけでも起訴されてしまうのでしょうか? また、まだ起訴猶予や罰金刑の可能性はあるのでしょうか?  お願いします。