• ベストアンサー

【謎】タオルを口にくわえる人。なんで?

ばかばかしい質問ですが、暇な方は読んでくださいね。 暑い季節なんかによく見かけますけど、口にタオルをくわえる人っていますよね? どういう意味があるんでしょうか? トラックの運ちゃんとか、配達する仕事人によく見られるような・・・。 汗取りタオルを首に巻いて、端を口にくわえるという感じです。 年配のオジさんばかりかと思いきや、先日はウォーキング中のおば様までが。 私が知らないだけで、昔流行した名残であるとか、日本民族の隠れた伝統であるとか、 なにか理由・発端があるんでしょうか? ご存知の方とか、こうではないかという考えの方は教えて下さい。 あれって、一体なんなんだろう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.4

あ、わかりにくい文章で申し訳ありません^^; #2ですが、一応経験者なのです(笑) 無意識にやってることなのでとくにその意味を深く考えたことはありません。ちなみに若者です(笑) 邪魔、落ちる、ということも含め無意識に安定を保ってるんだと思いますよ。 まぁ、ようはみなさんおっしゃるように単に先っぽが邪魔なんでしょうね。 クビに巻いてても、先をまるめて洋服の中にいれてる時は気になりません(わざわざ口でくわえません)が、出ている場合は、口でつかんでおくのが手っ取り早いです。 運転手さんなんかの場合(落ちるわけがない場合)でも、先がひらひらしてると気になるんじゃないでしょうかね。 タオルをまくような状況の時に口以外(手とか)は出せませんからねー。

noname#5092
質問者

お礼

若者もやるんですね^^ 作業中の場合は、だいたい想像がつきます。 運転手さんの場合、何かのポーズに見えるのです。 口にくわえて、歌舞伎役者をきどってるような・・・。 ありがとうございました。 意外と各人違う使用法もあるかもしれないので、 もう少しだけ開いておきますね。

noname#5092
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 1週間も開けていたので、これ以上回答は集まらないと思い締め切ります。 私としては、正直スッキリしません。直にアンケートをしたいくらいです^^ 作業中くわえてる人は、おおかた一緒だろうとは思いますが、作業外の方の 中には自分はこうこうこうで咥えてるんだ、という微妙な人がいると思ったんです。 サイトの性質上集まりにくいのは仕方がないですかね・・・。 03-11-13 20:40

その他の回答 (3)

• Syo-ya
回答No.3

タオルが落ちないように咥えているんですよ。 試しに首からかけて、何かの作業をしてみてください。 風で飛ばされる時もあるし、動き次第で簡単に下に落ちてしまうでしょう。 汚れた汗拭きタオルは嫌ですから落ちないように咥えるんですよ。

noname#5092
質問者

お礼

あっ!やっと経験者さんから来ましたね。 やっぱり単純に落下防止なんですか? それ以上に意味はないんですかね。 窓を閉じた運転手さんが咥えてる場合は 落ちる心配はないのでクセなんですかね? ありがとうございます。

noname#5213
noname#5213
回答No.2

おそらく#1の方もおっしゃるように 首周りにタオルを巻くと、端の部分が邪魔になって(特にランニングや動いていると)、手っ取り早くおさえられるのが「口」なんだと思います。 タオルを首に巻く時ってなにか汗をかくとき、動く時、手足を使うとき、が自然と多くなるわけですから口でしかおさえられませんよね。それで自然にでちゃう行動なんだと思います。 あと口でなにかを噛んでいると姿勢がよくなるとかいいますよね。だから全体的なバランスがとりやすくなる、というのも無意識のうちに働いているのかもしれませんね。 おもしろい質問ですね^^

noname#5092
質問者

お礼

>自然にでちゃう行動なんだと思います。 うーん、ちょっとにおうな。ぽいですね。 でもなんで自然に出ちゃうんですかね。 若者・外国人には見かけない行動ですよね。 ありがとうございます。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

荷物の出し入れの時に、タオルの端が揺れて、邪魔に感じたり、揺れて落ちたりしないため。 また、顔面の汗が垂れて口に入ってニガイから、タオルで吸い取らせている。 のでは?

noname#5092
質問者

お礼

>落ちたりしないため。 それはありそうですね。 ありがとうございます。