• 締切済み

転職について。今年3月で27歳です。

大学を卒業してから25歳まで、精神が不安定でアルバイトしてたり無職でした。 去年の4月1日の26歳のときに運良く個人会社に就職できました。 建材商社の営業です。 でも毎日現場にトラックで配達しています。 10年以上いる先輩方を見ると、個人会社のせいか営業専属の仕事だけやっている人はいなくて、2~3日間に一回は少し配達させられます。 私はスーツの似合う格好良い営業マンになりたいとも考えていたのですが、作業着で作業させられ、先輩方は頼りがなくて、楽しくなくて嫌です。 正直もうちょっとまともな会社に転職したいんですよね。 でも、まだ入って1年も経っていなくて転職するには能力がまだまだ足りないと思います。 中企業か中堅企業は狙いたいところ。 今後どうすれば良いかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • yandi99
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

転職エージェントがおすすめです。 丁寧に相談にのってくれます。 参考にサイトをのせておきます。 よければ見てみてください。

参考URL:
http://www.enricobracco.com/fulltime/demerit.html
mister7
質問者

お礼

転職エージェントはプロフィール書いてれば、向こうから声が掛かるときがあるみたいで、良いみたいですね。 丁寧に相談に乗ってくれるのは本当に頼りになります。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

転職してうまくいきそうとかスキルアップ、キャリアアップできそうならしていいと思います。 しゅうしょくしてみて思ってたんと違うとおもうことは多々あるでしょう。 そういう場合は転職してもいいと思いますよ。

mister7
質問者

お礼

上手くいきそうと思ったら転職してみます。 思ってたのと違う、これが嫌ですよね。 本当、会社って結局は入ってみないとわからない^^; 転職先が望んでいたようなところだったらいいんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

職業に貴賎はありませんよ。その人たちがいなけりゃ成りたたない何かもあります。 今後どうすればいいという点については、いまついている仕事からも自分に有益なものを学び取ることからだとおもいます。じゃないと高い確率で詰みます。

mister7
質問者

お礼

確かに先輩方いないと自分は給料もらえないですよね。 今の会社と先輩方からたくさん学んで、自分の能力にしていきます。 ご回答ありがとうございました。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.3

転職する時期、業界を考えて、自分には何の能力がたりてないのかを知り、 必要に応じて資格や勉強をしたらいいと思います。

mister7
質問者

お礼

資格なら汎用性のある資格が良いですね。 行きたい業界も定まってないですし、悩みます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

とりあえず今のところで可能な限りの経験をつむことです。 スーツなどにこだわらず、配達でも何でもやることです。 大手企業に入っても、業種によっては営業が自分で運搬することは珍しくありません。 それを嫌っていてはどこでもうまくいきません。 貴方の転職上の欠点は、特に言うほどの経験がないことです。新卒から遠くなるほど経験の有無が問題になります。その点で貴方の経験では他の応募者に勝てる可能性は低いと思います。 転職は他人との競争に勝てるかです。求人に応募者がひとりということはまずありません。 複数の応募者の中から最も気に入ってもらえる人が採用になります。その点で貴方は売りになるものを何かお持ちでしょうか。 たとえ不満であっても今の仕事でできる限りの努力をして先輩に負けないだけの働きをしてから、もう少し良い条件の会社に移る可能性が出るのです。 それもなしに条件だけ良くすることは難しいですよ。 転職経験者で、採用の仕事もしたことがある者の意見です。

mister7
質問者

お礼

大手でも自分が配達する場合があるんですね。 私は確かにこれといった経験がありません。 まずは今の会社で力を注いで働くしかないかもしれません。 新卒で就職できなくて悲しいですし、同年代の人たちからどんどん引き離されて行って焦ります。 今の会社で頑張って経験を積んでいきます。 ご回答ありがとうございました。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.1

ひとつの手段として リクルートナビに登録して相談を受けるというのはいかがですか? 自分が面接して受かりそうな仕事を紹介してくれます。 こちらになります。 http://www.rikunabi.com/

mister7
質問者

お礼

リクナビで相談も手ですね。 検討します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4月入社、転職を考えています…

    私は今年の4月に商社へ入社した25歳の男です。 なのでまだ3ヶ月程度しか働いていませんが転職を考えています。 というのも、現在はまだ研修期間なので先輩の営業に同行している状況なののですが、扱っている商品・企業としてのスタイルなど、どうにも仕事に対するモチベーションが湧きません。 そこでせっかくなら自分のやりたい分野で働きたいと思い転職を考えました。 ちなみにやりたい仕事というのはアパレルの販売職のため、最初はバイトからの入社で経済的には苦しくなるとは思いますが、それでもモチベーションを保ちながら仕事に取り組めるならそれで十分かなと思っています。 甘いと言われるかもしれませんが、そういったものも含めこの考え方についての皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • 第二新卒の転職は?

    私(27歳男)で今の会社に勤めて1年半経過しました。 私が大学院でデータ分析を勉強していたことから現在マーケティング業務を担当しています。 しかし、私の会社はリサーチ会社のような情報系企業ではなく、普通の中堅商社です。市場調査部も私が入社するちょっと前に出来たため、ノウハウもありません。なので、私自身机上のマーケティングをやっていたとはいえ、それを実践で活かすのにかなり困惑しています。(今やっていることが正解なのか自信がない。誰も理解している人がいない&会社自体にノウハウがないので) 私としては将来はこういう仕事をしたかったのですが、初めは営業から・・という思いはありました。(調査の関係上、関連企業にその業界の動向などの話を伺うことが良くあるのですが、営業経験がないため、相手の懐に入り込んだり、特別な情報を聞き出すスキルが足りないと実感しております。企業へのアポ取りを失敗することもしばしば) 私自身少し遅れての社会人のため、30までに営業をある程度マスターし、その後は色々な経験を積み、経営企画のような流れを理想としていましたが、現状とは大きくかけ離れています。 私自身、営業はできればやりたくないのが本音ですが、自分の将来のキャリア像をイメージすると避けて通れないものと考えております。 ここで質問ですが、私は現在転職を考えているのですが、どう思われますか? ・3年後に転職というのが理想だが、そのときには30歳 ・現在転職活動を始めると、第二新卒になるが、第二新卒の転職状況はどうか? ・この状態で転職することをどう思われますか?(まだ早い、すぐしたほうが良い等) 皆様の意見をお聞かせください。

  • 結婚前の転職

    年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

  • 転職した方がいいでしょうか?

    転職した方がいいでしょうか? 現在、28歳になるものです。 職歴は ○23歳の時(新卒)に、大手企業(法人営業)に就職。 半年で辞める。 法人営業は自分に合わないと悟る。転職して正解。 ○そのまま大手IT企業に就職。 現在4年目。 しかし、4年経ってもPC言語が覚えられない。 たぶん、理系的な論理的思考能力が足りないのだと思います。 それで、全く仕事ができずに、会社での立場が非常に辛いので転職を 考えているのですが、どう思いますか? 今のままPC言語を覚えようと努力したほうが良いでしょうか? それとも他の企業に就職したほうが良いでしょうか? 規模や給料を考えなければ、転職できるような気がします。 しかし、自分に何がやりたいのか分からないです。 やるなら、たぶん、営業とかしか思いつかないのですが、 法人営業は向いてないので、個人営業になると思います。 もう28だし、転職するには今がチャンスかと思いますが、 どう思いますか?

  • 転職先と転職活動で悩んでいます

     私は38歳なのですが、以前から医療・研究分野の営業をしていたので同じ業界で転職活動をしていた所、外資系企業で営業職が決まりました。  ただ年齢的なこともありこの先も考えたら、このまま外資系企業で働くか、中小企業の商社に的を絞って転職活動をそのまま続けるか悩んでいます。  今は東京に住んでいるのですが、内定をもらった外資系企業は関西になります。 それとも、一度外資系の企業に入社してそれから考えた方がいいのでしょうか。 申し訳ございませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 中堅の証券会社を探してます!

    今、個人投資家へのよいサービスをしてくれる中堅の証券会社を探しています。 1.個人投資家へのサービスがいい 2.個人に営業マンがついてくれる 3.わからないことをすぐに電話で営業マンに聞ける 4.市場を代わりに確認してくれる できたら、 5.実際に株の売買に経験があり、その人独自の情報や投資理論を持っている営業マンを付けてくれる証券会社 まだ、株式投資について日も経験も浅いので、そういった営業マンの方のアドバイスを受けながら売買したいと思い、そのようなサービスをしてくれる中堅のサービスの良い証券会社を探してます。 個人投資家を目指したいので、是非お返事の方をよろしくお願いします。

  • 酒類関連への転職

    酒類関連の仕事への転職を希望しています。 出来れば、洋酒メーカーもしくは代理店等 で働きたいのですが、転職サイトにはなかなか 募集が有りません。 そこで酒類業界への転職活動方法及び注意点もしくは 有利となる資格等はありますか? 当方は20台後半、専門商社営業マンです。

  • 転職について

    今年度中に転職を考えていますが、今月に採用募集している企業はよくないという話を聞きました。一社、今月募集の商社系の小会社を受けてみようかと思ったのですが、やはりよくないでしょうか。また、なぜ今月はよくないのでしょうか。いつならばよいのでしょうか。

  • 転職エージェントとのうまい付き合い方

    いつもありがとうございます。 転職を考えている30前半の中小企業の商社の営業職♂(役職・係長)です。 現在、部署は建材の販売ですが、異業界の営業職へ転職希望しております。 理由 (1)現在、建設業界は慢性的な人材不足による余波で、売上を確保する為に今後、セールス以外に工事受注や職人の手間貸など、本来の業務以外のブルーカラー的な要素が増えてきて、セールスのみがやりたい為です。 (2)他部署が、いつも平然と定時過ぎに帰宅していて、所属部署のみが毎日遅くまでいる環境に疑問を持った為です。(給料は同じ) 過去転職は1度しており、現在の会社に8年勤務しております。 先ほど某中堅エージェントさん(20後半女性)と面談してきました。 2時間ほど、面談していただきました。 その中で早速50枚程、求人案件を拝見させていただきました。 失礼な話、大半が的外れな求人でした。 ブラック企業や、ベンチャーなど通年募集かけている様な企業もありました。 給料も現状より下がるかもとの事。せめて同程度は欲しいと思ってます。 自身の年齢やスペックも含め、彼らも商売なので目をつぶらないといけない部分はあると思いますが、 正直どこまで本音でぶっちゃけていいのか線引きが分かりません。 あまり主張しても我儘かと思われると思うと遠慮がちな自分もいます。 それと調べたらエージェントは複数利用するのがいいとも聞きます。 今すぐというより少し気長に、ある程度条件がマッチングした企業に入社したいと思っております。 どちらかというとエージェントさんは、異業界なので年齢的にも早いほうが、と若干急かし気味でした。 興味のない紹介案件についてはきっぱり辞退するつもりですが、うまく利用する位の軽い気持ちでいいのか、うまく付き合うコツをアドバイスしていただければ幸いです。

  • 転職について。

    よろしくお願いします。 かなり悩んでいます。 私は大手自動車メーカーの孫孫会社くらいの製造業の中小企業で働いている21歳の者です。ちなみに結婚していて家族もいて今年の6月に第二子も授かる予定です。 私の会社もこの不況ばっちりくらっています。 休みも増えて残業もなく当然給料もカットになります。 会社自体も福利厚生などの待遇も悪い方かと思います。 このままですと給料も15万を切ると思われますし、ボーナスもでるのかわからない状況です。 こんな状況だと養っていける自信がまったくないです。 今現在は私の実家で親と同居させてもらっている状況ですがかなりキツキツでやっています。 そこで転職を考えています。 私の希望としては今やっている知識などを一番発揮できる会社(製造業)はあるですが中途採用の募集はしていなく、もはやこの時期の製造業は厳しいものがあると痛感してきました。 この際まったく別の業種にしようかと考えはじめました。 そこで注目したのが大東建○や、レオパレ○などの「ここにマンションたてませんか?」みたいな仲介?の営業です。 営業は未経験です。 しかしこれらの会社は給料がよく会社が安定してるのは魅力です。しかしわかっています。 この手の営業は厳しい。完全実力主義で自衛隊のような会社ですよね。 私の親は自営業で壁紙などの建設と少し似た内装屋を営んでいます。(専属の外注の壁紙職人を雇い自分は仕事をとってくるような自営です。)親のあとを継ごうかと思いましたけど、私の弟が親の元で働いて私の入る隙はない感じです。  少し親に相談したいんですが「お前は営業には向いてない、おとなしく今の会社にいろ」などの解答です。はっきり言って優秀な営業マンになって見返してやりたいです。長男としての意地というかなんというか…。 しかし私は家族がいるしなかなか踏ん切りがつかず、転職に踏み切れないです。まだなにも行動してませんが、転職して営業成績が悪い等でクビになると本当に困ってしますうのです。もちろん勝負してみたい気持ちはあるのですが…。 果たして私のような者はこの手の転職はやめといた方が良いのでしょうか?なんでもいいです、アドバイスください。特にこの手の営業の人がいたら幸いです。 長文で、最後の方がうまくまとまらず、質問がよくわからなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。 長文すみませんでした。

専門家に質問してみよう