• 締切済み

酒類関連への転職

酒類関連の仕事への転職を希望しています。 出来れば、洋酒メーカーもしくは代理店等 で働きたいのですが、転職サイトにはなかなか 募集が有りません。 そこで酒類業界への転職活動方法及び注意点もしくは 有利となる資格等はありますか? 当方は20台後半、専門商社営業マンです。

• 転職

みんなの回答

• dice-k222
回答No.1

酒類業界では現在激変期を迎えていると言っても過言ではりません。ビールメーカー系では募集希望者が多く、採用はホームページのみで行っているところが大半、競争率も相当なものだと思われます。 また外資系洋酒会社でも世界一位のMHD(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトングループ)ではリストラが大きく実施されており、ディアジオ社とキリンがジョイントベンチャーをつくったりと急変しています。 世界2位のペルノ・リカール・ジャパンに関しては大きなブランドのライセンスが移行しており、急成長中につき人員拡大途上と推察されます。 転職機会としては業界内では数少ない成長渦中にあるペルノ社で見込めるのではないでしょうか。頻繁にネットサーチしてみてください。 有利となる資格はワインアドバイザー程度でしょうか。ファイナンシャルプランンナークラスでは有利とはなりませんが、中小企業診断士やMBAなど、どの業界にも通じる訴求力のある資格があれば非常に有利であることは間違いありません。

pacspeed
質問者

お礼

詳しく説明して頂き有難うございます。