dice-k222のプロフィール

@dice-k222 dice-k222
ありがとう数19
質問数0
回答数31
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
80%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/26
  • オファーの志望動機

    最近、リクナビである企業より、オープンオファーをいただき、書類選考後面接を受けることになりました。 もともとオファー前に応募直前まで行ったものの送信メッセージが浮かばず後回しにしていた時にオファーが届きました。 面接時に履歴書を持ってくるようにとのことですが、志望動機が浮かびません。 正社員であること、前から興味があったことが応募の動機ですが、新卒ではないです。 おまけに未経験の職種なのでイメージも浮かびません。 従業員数7名と小さな会社です。 業務内容は舞台照明に関する機材および人材の派遣、照明デザイン等の一切の業務ということなのでこれが普通なのかもしれませんが。

    • 締切済み
    • noname#92447
    • 転職
    • 回答数1
  • 内定をどれ位の期間引き延ばせるか?

    今大手企業の2次面接をして採用がほぼ決定しております。ですが、この仕事は5年契約の仕事です。他にもう一社正社員前提の募集があり、面接の進捗状況次第で決めたいと思っています。 この時期の就職活動は大変で仕事を選んでいる余裕はないのは分かっているのですが、5年後就職活動をするのは年齢上厳しくなるのと、正社員として働きたく思っている為に、どうしてももう一社の結果を知ってから決めたいと思っております。 もう一社の面接が終わるのが約2週間後になるのですが、正直に状況を話したほうがいいのか、若しくは他に理由をつけて待ってもらったほうがいいのでしょうか? また、企業は2週間ほど待ってくれるのでしょうか?

  • 女性の転職について

    さまざまな角度からの御意見をお願い致します。当方、27歳の既婚者(子供無)です。半年前、結婚をし、やむを得ない事情(遠距離恋愛だったため勤務地のみ問題で)、民間大手企業総合職→公務員系契約社員に転職しました。 悩みは、 1)今の仕事を辞め、転職するか迷っている。 2)辞めるとしても続けにしても、彼(直接の先輩)とどうやったらうまく仕事ができるようになるか悩んでいる。 の二点です。 生意気な上から目線の言い方をしてしまいますが、御容赦ください。正直、今の会社に尊敬できるような仕事ぶりをする方もいないし、お役所仕事にほとほとあきれ返っております。効率や改善とは無縁の環境、自分のアウトプットが何に繋がっているのかもわかりません。無意味な会議(担当者レベルで3,4時間でアウトプットがない)に、無意味な資料(誰も読まない文字ばかりの300ページを超える資料)の山。チャット同然の一日数百通のメール。。。。「メールを転送するだけで仕事している気になっているんじゃないの?」と言いたくなるような有様。。 特に、私の担当として直接の先輩に当たる方は25年のキャリアを持っているとは到底思えない方です。人事も適当です。彼(直接の先輩)を上においておいたら、普通、部署の機能が麻痺します。だからこそ、人を補充するとか、上司(室長)がマネジメントを発揮するところだと思いますが、全くそういう雰囲気も見られませんし、なぁなぁなまま、ことが過ぎていきます。指導するということもできていません。全てがいい加減です。私が訪ねても「だから、私はわからないんです!」と切れられる有様。答えが答えになってないような状態で、大変苦労しております。 いづれはこの仕事を私に引き継がせたいようですが、絶対的に無理な状態です。 破綻します。かといって、周りは見てみぬ振り。聞いてもいい加減な回答で、かえって大失敗なんてこともありました。 勤務時間もいい加減です。(タイムカードもありません。全て自己申告ですが、あまりにひどい有様です) 部署は、声を荒げる人もいなければ、みんな優しい、朗らかな人ばかりです。人間として悪い方々とは思いません。でも、「私の仕事人生、これでいいのか?」と日々思っています。 私は今の部署しか見れていませんが、少なくとも、ここ数年は動くことはできないし、少なからず彼の下で働くことになります。前の会社は辛かったけれど、尊敬できる人もいたし、吸収できることは本当に沢山ありました。 自分が生長して言っている姿が実感でき、また、何のための仕事か、自分のアウトプットを喜んでくれる人がいるということが実感できました。でも、今はありません。 私も、既婚者です。近い将来、子供もうみたいので、さすがにバリバリ昔のときのように総合職で一線では無理と考えております。育った環境もありますが、夫に家事をさせるのが辛い人間です。子育てをしながらの仕事は辛いこともわかっています。 しかし、かといって、家庭にどっぷりつかる気持ちもありません。少なからず、自分のやりがいを実感しながら細く長く仕事をしたいと思っております。でも、甘いかもしれませんが、現状に不満を抱いております。。。 似たような経験をお持ちの方、成功、失敗体験なんでも結構です。 御意見を頂戴できませんでしょうか。。。

    • ベストアンサー
    • noname#92765
    • 転職
    • 回答数3
  • 人生転換を考えてます。※長文失礼します。

    現在電気工事関係の仕事をしております27歳男です。 今の仕事に不満は無いのですが、最近23歳の時に一度諦めた経営コンサルタントのことが毎日頭をよぎります。 そこで一発奮起して再度目指そうと思っておるのですが、経歴に大問題が・・・ 大学中退(高卒)、会社勤め歴:24歳の時に勤めた営業職半年・・・のみです。 経営コンサルタントになるにはコンサル会社に就職し、経験をつむというのが一般的とありました。しかし、これではコンサル会社はおろか通常企業でも就職は厳しい状態です。 なのでまずはスタートとして社会人経験をつみ(営業職2~3年を考えてます)その間に中小企業診断士の資格をとりコンサル会社へ・・・と考えております。 中小企業診断士はないよりマシ程度とは聞きますがやれることはやっておきたいと思っています。 長くなりましてすいません。質問です。 非常に大まかにしか書いてませんが私のこの考えではコンサル会社就職は不可能に近いですか?ピンきりだと思いますがハードルがどのくらいかはっきりわからないもので・・・厳しいのは承知してます 厳しい意見や、こういう道もある、これもやっといた方がいいなどのアドバイスいただけたら幸いです! よろしくお願いします。

  • 酒類関連への転職

    酒類関連の仕事への転職を希望しています。 出来れば、洋酒メーカーもしくは代理店等 で働きたいのですが、転職サイトにはなかなか 募集が有りません。 そこで酒類業界への転職活動方法及び注意点もしくは 有利となる資格等はありますか? 当方は20台後半、専門商社営業マンです。