• ベストアンサー

女性の転職について

dice-k222の回答

  • ベストアンサー
  • dice-k222
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.3

dice-k222です。 「静かにしていようとは思うのですが、 一方で、自分の中で、 今まで曲がりなりにも培ってきたスキルや、苦労は結局無駄になってしまわない?これでいいの?? という葛藤」 bellbell7さんのご感想が数年前の私とあまりにも似ており、再度のご返答失礼します。 「人を動かす」のデール・カーネギーも言っていますが、人は「必要とされること」が非常に重要だと私も思います。 私も民間企業で得た経験や知識を、公務員的組織の中で共有化することが非常に有益と考え、奮闘しましたが、それを必要と考えない人たちが大多数を占めていたため、結局双方にとってマイナスとなってしまうことを知りました。 私自身はぬるま湯の中のカエルになりたくないと自戒し、結局ハードワークが必要な民間企業に転職しました。余暇や無駄に高い給与など、公務員組織と比べると失ったものは多いですが、今の環境に満足して働いています。

noname#92765
質問者

お礼

返信が遅れすみません。こちらこそ回答ありがとうございます。 似た考えと言われ、恐縮ながら私はとっても嬉しかったです。実は、私の中で、きっと私みたいな考えをしている人なんて珍しいんだろうな…と感じていました。 さらに、まさに民間への転職を模索していた私にとって大変励みにるし、きっと私も同じ道をたどるような気がします。 ただ、私は既婚者のため、興味がある会社があってもつうきんの問題などで自由にれないとこは少し残念ですし、(都内ではないため結構ネック) 本当にやれる?という不安もどこかにあるたもたまに転職しない理由を探してしまったりします。 でも、自分はちっとも満足してないです。コメントにあった人に必要とされること!私はその通りと心底感じます。半ばそれがやりがいだし、だからうれしくてやりたくなるし。でも今は、それはないです。 言葉悪いですが、良いときはまわりに利用され、都合悪いと黙る。そんなところです。 みんなで何かを成し遂げようとか、失敗は成功のもとなんて言葉はこの世界では無いように感じました。 私は契約社員なのですが、やはり回答者さまもおっしゃる通り、この人、これで給与があるわけか…と正直馬鹿馬鹿しくなりますよね。因みに私は契約社員ですが、残業だいきんがつくと言われたのに全くついてないし…。(かなり面接時にしつこくきいたのですが。苦笑) メリハリもない、会社運営や周囲のやりかたに半ば人間不振になりました。 愚痴になってしまいましたが、長文失礼しました。 本当にありがとうございます。本当に励みになりました。

関連するQ&A

  • 既婚者の先輩

    職場の既婚者の先輩を好きになってしまいました。私は20代で先輩は一回り年上の男性です。 先輩とどうなりたいなどの欲はないのですが、話すと好きだなぁ、素敵な人だなぁと実感します。 仕事面でも尊敬しており、今はこの先輩が仕事のモチベーションにもなっているので、話す機会を減らすとやる気もなくなってしまいそうで怖いです。 会うと楽しいのですが、少し切なくて、職場の誰にもこの感情をバレることができないので、相談できず辛いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 転職しようか悩んでいます・・・。

    今働いている職場で自分は、はぶられている状態で約2年頑張って勤続しています。 仕事的に自分に合っていないとわかっていますし、先輩もそう言います。 毎日、憂鬱で、休み明けに行く朝は泣きそうになる気持ちになります。 覚えが悪い自分が悪いのですが、間違うと上司や先輩や後輩(自分は部署移動して2年になりますが、後輩は入社から今の部署にいます)は冷たい目で見ますし、先輩から「お前(自分)は、ダメ人間だ!」みたいな感じの言葉を言ってくる度に泣きそうになります。 後輩に話しかけても半分無視状態にされます・・・。 何もかも否定されている感覚になっています。 だから、職場ではあまり喋らなくなりました・・・。仕事中も自分がしている作業は間違っているのではないか?と、先に頭の中に思ってしまい、堂々と仕事ができないのです・・・。 今の会社を辞めたいのですが、これは逃げになるのでしょうか・・・?

  • 転職3ヶ月が過ぎました。

    転職3ヶ月が過ぎました。 職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。 また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです) 前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、 どうしていいか分かりません。 私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか? 甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

  • 仕事が続く中での転職

    仕事を辞めることを考えています。 昨年より考えていますが、現在の仕事状況では、 辞めないと転職活動もできないので、辞めてから転職することを考えています。 そんな中、今年、仕事の切れ目の12月末での退職を希望と10月に上司に伝える決意をしましたが、 その前に、同じ部署の女性先輩の妊娠がわかり、1月末で産休に入ってしまうこと。 私が抱えている仕事を、その女性先輩に引継ぎお願いしようと思っていたのですが、 逆に先輩の仕事を私が引き継ぐことに・・・ 私の部署は、部長を入れて4人。 社の中では最小の部署で、この状況で私が辞めたら、 たぶん、現在続いている約5億のプロジェクトが崩壊します。 それでも、辞めたいのです。 会社のことを考えず、部署のことを考えず、先輩たちのことを考えずに 辞めるのはいい加減なことなのでしょうか。 それとも、それは、個人の自由なのでしょうか。 ※たぶん、私がいなくても、会社は人事異動もするし、何か策を打つとお答えがあるでしょう。  ただ、部長がちょっとワンマンな人で、会社でも特殊で、他の部署から入ってきても、  みな1年で異動願いをして出て行きます。私は、入社から部長の下での仕事だったので、  こういうものだと理解して仕事をしていました・・・。(が、限界です)  産休の先輩の代わりも、3ヶ月たっても決まらず、中途で入れるしかなくなりました。  社内からは望めそうもないので。ただし、中途だと、即戦力にはなりません。 次の仕事区切りのタイミングを待つのであれば、半年後の4月に言って6月末で辞める。という感じです。 産休の先輩もたぶん1年は戻ってこないと思うけど、先輩が戻るのを待つ自信はないです。 もう、嫌々やっているので、仕事に身も入らないです。 平日だけじゃなく、土日も携帯電話の恐怖症になりそうですし、憂鬱で土日も休んだ気がしません。 背中の後押ししていただけませんか?

  • 転職について・・・

    私は4月に入社したばかりの新入社員です。ですが最近、既に今の仕事のことでよく考えることがあります。 『私がしたかった仕事はこんなのじゃなく、人の役にたっていると実感の出来る仕事がしたかったのに・・・』というものです。 今が新入社員でいろんなことが分からず、先輩には毎日怒られ、提出の期限に押され、それでもやれとせかされ、いったい何なのだろう?と思いながら毎日、仕事に行っています。今は、本当に生活していくためだけに仕事をしている感じです。 相談相手になってくれている知り合い達とよく考えた結果、良い職場(自分が生かせるだろうと思われる仕事)が見つかったときに転職しよう、と言うことにしました。 就職活動をしているときは『内定』という言葉に負けてしまったような感じでした。確かに、この職種も良いだろうと思って選んだのですが、実際にやってみて自分らしくない、自分がいかせられない仕事だと思いました。今でも気持ちは大きくなりながら思い続けています。 ですが、まだ入社して約4ヶ月程の新入社員。こんなに早く転職、つまり今の会社を辞めるということに抵抗があり、本気で悩んでいます。しかし、いつまでもダラダラとしておくのはすごく嫌なんです。 どなたか、私と同じような経験を持ったことがある方、もしくは転職したことがある方でアドバイスを頂ける方、その他、何か教えていただけることがあるようでしたらよろしくお願いします。 それと、こっちは『おまけ』みたいなものなのですが「仕事はつらいもの」「仕事は生活していくためのものであって、その他のなにものでもない」とかよく言われますが(私の先輩も言ってました)、私はそうは思ってませんし、思いたくもありません。仕事だって楽しい方が良いに決まってる! 出来れば、これについてのご意見もお願いします。

  • 他部署に異動した先輩

    数ヶ月前に、先輩が他部署に異動しました。 その際、その先輩が持っていた仕事を私が引き継いだのですが、引継ぎ書も無く、先輩曰く「分からなかったら聞いて!」「前の資料見て!」との事でした。 前の資料を探す手間は、他にも仕事を抱えている自分としては無駄な時間でしかありません。先輩に分からない所を聞きに行くと「もう忘れちゃった」と言われました。 様々な資料をコピーして、自分なりに自分用の引継ぎ書を手持ちの仕事の合間に作成していますが、正直、何故自分が…という気持ちでいっぱいです。 手持ちの仕事と引き継いだ仕事を交互にしていましたが、どちらの仕事にもミスが出てしまい、顧客から「○○さん(引き継ぎをしない先輩)はそこんなことなかった」「○○さんはすぐ分かったのに」と言われるようになってしまいました。 暇な時間はあったのに引継ぎ書を作らず、今は他部署でのんびり仕事をしている先輩に腹が立つし、何よりできない自分にも腹が立ちます。 毎日帰る際の通勤時の車の中で泣いている状態です。 上司に相談したいのですが、上司もその先輩は仕事ができる人だと思っているので相談しづらいです。 もう体力も精神も限界で、何から手を付けていいのか分かりません。 いいアドバイス、対策などありましたら、教えてください。

  • 電話の悩み事

    私は今の職場に入って約半年です。 しかしまだまだ電話の問い合わせなどには 戸惑う場面も多いです。 知識も経験もまだまだだと実感しております。 そのことを周りも分かっているので 私では対応しきれないだろうという内容の電話の場合、 うちの部署にまわってきた内線に私が出ても 「他の人いない?出てもらって」と言われます。 先輩に声を掛けると出てもらえますが 後で「それじゃ仕事を覚えられないよ。出てみなさい」と言われます。 ごもっともだとは思いますが… かたや内線の相手には「他の人に出てもらって」と言われ かたや同じ部署の先輩には「自分で出てみなさい」と言われ どうしたらいいんだろうと頭を痛めております…

  • 迷っていたら転職しないべきですか?

    今年新卒で、東証一部上場企業に総合職として入社しました。女です。 期待に胸を膨らませて入社し、営業職を希望しておりました。 しかし、大学時代の税理士資格の知識から経理部に配属されました。 経理部の女性社員は高卒か、短大卒のため先輩でも年下です。 女性総合職で経理部配属は20年ぶりくらいらしいです。 一般職と総合職では給与体系、また任せる仕事にも相違が生じるため 一般職の先輩が何年いても任せてもらえない仕事を、すでに私に任されたり、 たぶん、すでに私の方が多く給料を頂いてると思います。 あと、部長や課長と同じ大学ということもあってとてもかわいがってもらっています。 一般職の方からしたら私はおもしろくない存在だと思います。 最近ではシカトされています。 経理という仕事は1人1人個人プレーなところがありますので 仕事に特に支障はないと思います。OJTの男性の先輩にもよくしてもらっています。 ここからが悩みなのですが、 ・人と接する仕事を希望していたため経理という仕事が少しも楽しくない。 ・女性の同僚とのランチやアフター5などに憧れていた。 ・正直、高卒と同じ仕事をするということにちょっと戸惑っている。 ・会社まで片道1時間半かかる (会社の商品に魅力を感じていたため、営業としてこの会社で活躍したかったから1時間半でも我慢できると思った) ・同期は他の部署に複数で配属され、私は1人で経理に配属のためどんどん疎遠になっていくのがさみしい。 他にもありますが、とりあえずこんなものです。 そして、先日転職活動を始めとりあえず受けてみた、某大手航空会社から内定を頂きました。 できれば、1か月以内に入社してほしいとのことです。 上司、男性の先輩はとてもよい人です。 特に、部課長にはかなりかわいがってもらえてると思います。 女性の先輩とさえうまく接することができれば、我慢できたんだと思います。 でも、もう修復は不可能だと思います。 内定を頂いた会社に転職するべきだと思いますか? ただそうすると新卒での職歴が3か月になってしまいます。 そして、その会社で同僚とうまくやっていけるかはわかりません。 ただ、人と接する仕事のため、仕事のやりがいはあると思います。 辞める場合、かわいがってくださった上司になんて言おうかと悩んでしまいます。。。

  • 転職したいんですが裏切りたくないです

    転職を考えています。給料、仕事内容、自分のやりたいこと、全てを総合的に考えて転職するのがベストと考えています。が、唯一引き止めているのは、社内の人間関係がとても良いこと、社長も上司も自分にすごく期待してくれて育てていこう、としてくれていることです。私も何とか期待に応えたい、裏切りたくない、と思っているのですが、私が目指すところは会社が私を育て上げようとしてくれているものとかけ離れています。なので、今頑張って裏切らないように、と思っても、根本的にやりたい事ではないため、いつか結局は裏切ることになるのです。それならば、あとで迷惑をかけないためにも早めに辞めた方がいいと思うんです。どうすればいいでしょう? あと、もうひとつは、大好きな先輩との約束で、前相談に乗ってもらったとき、その人がいる限りは辞めません、と言ってしまったことです。約束、破れませんよね。でもこのまま無理してもつらいだけなんです。

  • たまに会う素敵な人

    他部署にとても素敵な人がいます。 私の女性既婚先輩が彼と知り合いで色々情報を教えてくれます。 彼は今はふりーで、先輩が彼に「あなたを気に入ってる人がいるのよ食事でもしたら?」と言ってくれてました! 彼は「誰なのか教えて。”タイプだったら”遊びに行きたい」と言ってるそうです。 ですが私はどうしても「自分です!」という勇気がないです。先輩にも「まだ私とは内緒で!」と頼みました。 他部署でも職場ですし。 あと私過去イケメンで失敗してるんです。。 性格が自己中な人が多く女関係が多い人が多かったからです。。 私は彼といますぐ付き合いたいのではなく、先輩のように気軽に話しをして、休日出かける ようになったり、彼の内面をよく知りたいから。 先輩が言うには「彼は明るく気さくで、仕事も趣味もよくやる。今のところではいい人よ。 でも女性に対する理想高そう。」と言ってます。 皆様、彼と自然に仲良くなるお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。