• 締切済み

人生転換を考えてます。※長文失礼します。

dice-k222の回答

• dice-k222
回答No.1

人生一度きり、周囲がどう言おうが後悔のない人生を送ってください。応援します。 さて、経営コンサルを志望されているとのこと。いくつか方法はありますが、外資戦略系の有名企業はほぼ不可能かと思われます。 経営コンサルは経営層を相手にコンサルするため、安心材料や説得材料に学歴は必須です。担当コンサルは事前にクライアントに対して学歴を提示します。大手企業の経営層を相手にするような外資戦略系はやはり最低でも有名大学卒の履歴がないと厳しく、20代前半のうちに業界に入っておかないと転職時も相手にされません。 私がaqwsxzaさんの立場であれば、中小企業にフォーカスしている経営コンサルに的を絞って目指します。その上であれば中小企業診断士は訴求力のある資格となります。 または需要の多いIT系コンサルを視野に入れ、IT関連企業にまず転職して数年で技術力を身につけ、35歳までにITコンサルへ転身、という道を目指すでしょう。ITコンサルであれば技術さえあれば大手も目指せます。 中小企業相手のコンサルも、経営コンサルと言いながら厳密には販促コンサルやITコンサルなど、経営戦略というよりかは部分的に強みをもってコンサルしている企業がほとんどです。いずれも中小企業においては部分的なものであっても企業が大きく改善する可能性が高いからです。 したがって「経営」コンサルにこだわらなくても●●コンサルというような部分的に焦点を当てたコンサルを目指すのも一つの手です。今のご状況からあくまでも外資の有名戦略系を目指すのであれば、可能性が低いことは御認識の上、少なくとも国内系の有名大学のMBAを取得されることをお勧めします。 スタートとして社会人経験を数年積む、というステップは、厳しいことを言いますが経営コンサルを目指す上では無意味です。中小企業の経営層と会う機会の多い仕事に就き、人脈を築きながら診断士の資格を取得し、そのまま顧客となってもらい、独立して経営コンサルを果たす、という道もあるということを補足しておきますが、いずれも中長期的な視点で目指す必要があり、どこまでaqwsxzaさんがこだわって突き進むかによるかと思います。頑張ってください。

aqwsxza
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます!! そうですか、大手相手でなければコンサルタントになる可能性はまだありますか・・・ホッ 経、学歴、年齢が本当にコンプレックスでしたのでそれを聞けただけでも大分安心しました。 23歳の頃目標にしてたイメージは大手相手ではなく、最終的に独立して中小企業相手に「町のお医者さん」ならぬ「小さい会社のお医者さん」として会社を救いたいという感じでした、なのでそういった意味ではちょうど良かったかもしれません(^_^; >担当コンサルは事前にクライアントに対して学歴を提示します 初めて知りました(汗) 昔、中小企業診断士の勉強していた時にも講師がコンサルタントは財務だったり法務だったり必ず自分の強みの分野を持ってると言っていたのを思い出しました。なのでdice-k222さんのおっしゃる●●コンサルなども視野にいれながら、転職のことも含め色々と自分の人生の戦略を練り直してみようと思います。 数々の的確なアドバイスありがとうございました!