• ベストアンサー

赤ちゃんのおしりに毛玉!?

現在、生後4ヶ月になったばかりの母です。 結構前からなのですが、お尻や背中に服に付くような毛玉?の様なものがくっついています。 赤くなったり腫れたり等はしていません。 お風呂にも毎日入れてますし、洗っても取れません。 引っ張れば取れるのですが放っておいても大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nin217
回答No.1

赤ちゃんは体を守るために毛深いから、摩擦が生じやすいおしりや背中の体毛が、からまって毛玉みたくなっているではないでしょうか? 毛深さは個人差がありますが、赤ちゃん独自の毛深いのは徐々に減ってくるので、体毛のからまりもおさまってくると思いますよ。  うちの子も、赤ちゃんの時はおでこがもしゃもしゃで、どうなることかと思いました^^; 今でも眉毛が軽くつながっていますが、少しずつ減ってきています^^ 引っ張ったら痛いでしょうから、体を洗う時に優しくこするか、赤ちゃんの爪を手入れするハサミで切れたら切ってしまってはいかがでしょうか。

chiiko0422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母に聞いても、何それっていう感じだったので心配になってしまって… 赤ちゃんはそういうものなんですね。 安心しました。 様子見ようと思います。 ありがとうございました。