• ベストアンサー

赤ちゃんの髪の毛玉

3ヶ月の赤ちゃんがいます。 ミルクを吐いて首をつたって頭にいって、毛にミルクがついて髪がからまって毛玉が4箇所くらいあります。 髪だけじゃなくて、布団やシーツの繊維なとも巻き込んで固まっています。 お風呂にはいって泡で軽くゴシゴシしても取れません・・ そして、今日また新たに、上のほうにも、からまった部分を発見しました。 どうすれば取れるんでしょうか??? 切るしかないのでしょうか??? それと、からまるのを防ぐには、やわらかいベビー用のヘアブラシで お風呂あがりになでなでしてあげたら、からまらないでしょうか?? とてもかわいそうです・・ 助けてください。よろしくおねがいします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hewon517
回答No.1

毛玉になってしまったものは切ってました。 お風呂上りに梳かしてはいましたが、毛が細いので どうしてもダマダマになりますよね。 ある程度長く、太くなったら、大丈夫になりました。

hammton
質問者

お礼

同じような方がおられて安心しました^^; 梳かしてもムダのようですね・・切るしかないんですね。 ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• amr1026
回答No.3

毛玉出来ます。現在生後5ヶ月です。 今も3箇所あります。 ほおっておくと、どんどん大きくなりました。 でも出来たばかりだと切りにくいので、3日くらい放置して、少し大きくなってから切ってます。

回答No.2

私も切っていました。 余談ですが、ある日毛玉が同じ場所にしかできないと言う事に気付き ちょっと放置してみたら案の定、一定の大きさにまで育った後は 数も大きさもこう着状態。増やしたくなければ、子供の成長を一緒に 毛玉の成長を見守るのも楽しいかも・・・でした。

hammton
質問者

お礼

ほんとですか(笑) 今、計4箇所できていて旦那と“ドレッド”と名づけました(笑) もう少し様子をみて伸びてから切ろうかと検討中です。 ありがとうございました★