• ベストアンサー

毛玉は何処へ・・・

ヘアボールコントロール系の食餌をあげると、毛玉を吐かなくなるそうですが、では、毛玉はどこへ? 排便されるのでしょうか? でも、うち、ヘアボールコントロール系のを与えてるのですが、吐くんですよ・・。 2日ほど前も、うわ!!って感じの、細長い塊が吐かれてあってびっくり・・(シッポの先がちぎれてるのかとマジで思った・・・)。 まだ、与え初めて2ヶ月弱では効果がないのかな。しかも他のと併用だし・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

キャットフードを買うとき、余る気にしていませんでしたが ある時、ヘアボールコントロールと書かれていたので良く買う 店で並んでいるキャットフードを見たら全部印刷されてたよ! 家の猫もずぼらな飼い主にも関わらずヘアボールコントロールを 与えていた様です。しかし、庭に出て芝を食べてはゲェて・・・ 殆ど毛は出て来ませんが胃液?に混ざっています。 トイレの掃除していると便の先端がブラシ状になっている事も ありますので便で出ている様です。

noname#5149
質問者

お礼

>店で並んでいるキャットフードを見たら全部印刷されてたよ! そうなんですかー。以前「結石予防・対策」のフードがを宣伝文句にうたわれていたのが、最近どれもひっそり書かれるようになったように、ヘアボールケアも、そろそろ当たり前になってきたのでしょうね。 >家の猫もずぼらな飼い主にも関わらず 思わず親近感で微笑み・・私もけっこう大雑把な飼い主なもんで・・、のわりに変なところで神経質になったりですわ・・(笑 やっぱり排便されるんですね。これからの効果を期待します。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

エサの中の食物繊維により毛をからめとり、毎日徐々に排泄してくれるようですよ。

参考URL:
http://www.pet-rr.com/hairballc.htm
noname#5149
質問者

お礼

なるほどー。 では、これからの効果を期待してみます。ご回答ありがとうございました。